サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

いさっちさんの日記

メロン、先行摘芯接木苗を仕上げる!公開

いさっち
いさっちさん(愛知県)  
コメント (0)
2021/3/24
育苗終期のメロン接木苗

image




本葉の4枚の物は3枚残して、5枚目の物は4枚残して摘芯して、台木からの芽が延びて無いか確認、穂木の双葉の直ぐ上の脇芽の元や3節目、4節目の芽も除去しました。(やり直しが出来ない子蔓2本のみの脇芽残しです。)

image



これで 接木苗に出来る事は、無加温にして順化のみ 週末定植に向けて最終仕上げです。

メロンは週末から来週中に14株定植したいと思います。 (その後、5株で合計19株栽培する予定です。) トマトは20株かな?


アールス系や深ネット品種は2果獲り、浅ネット品種は3果獲りで収穫量をカバーする予定です。 オルフェは肥大振りするか悩みますね。クラリスも2果でどうなるか検証もしたいけど・・・・悩むなぁ・・・・
記事にコメントするには
ログインが必要です。