サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

kaoruさんの日記

牡蠣殻を焼く公開

kaoru
kaoruさん(岡山県)  
コメント (6)
2021/3/13
BBQのあと今年食べた牡蠣殻を焼いた。
パチパチ飛ぶから恐いんだけど、砕き易くなるからたくさん焼いた。また後日金槌で叩いて砕く。細かいのは有機石灰として畑に撒いて、おおきいのは果樹の下にでもちらすかな!?

image

かただんごさん(兵庫県)
2021/03/14

以前にカキ殻をそのまま埋めてみたら、丸1年経っても何も変わらず。次の年は砕いて撒いたけど、やはり変わらず。今はカキ殻由来の有機石灰を撒いてます。

日生とかの産地に毎年行っていたけど、今年はコロナで何処へも行けず、そろそろシーズンも終わりだね。
beagleさん(岐阜県)
2021/03/14

えっ、エラい。
みんな一度はやるやつですね。私はお味噌汁のシジミの殻。
大きな殻は、数千年未来のご子息達が貝殻化石として、Kaoruばあちゃんがまいた殻だ、と言いながら発掘するかも。
土壌は弱酸性ですから、細かく~砕けば、カルシウムが土に還えるかもです。ただ、市販の牡蠣石灰ほど砕け無いですよね。頑張って下さい。
鈴鹿峠さん
2021/03/14

私も蛎殻や貝殻は焼いてミキサーで粉末にしています。
玉子の殻も粉砕して有機石灰にしていますよ。
kaoruさん(岡山県)
2021/03/14

かただんごさん、コメントありがとうございます。

日生まで行かれてたんですね。私も「かきおこ」食べに行きたいです。
ウチは寄島というところの牡蠣ですが、美味しいんですよ。
もうシーズンも終わりですね。
来年はどこにでも食べに行けるようになってますように。
kaoruさん(岡山県)
2021/03/14

beagleさん、コメントありがとうございます。

牡蠣殻砕いたら、ふるいにかけてサラサラのを畑に撒くつもりですよ。
さすがにそのままだと、貝塚ですよね(笑)
kaoruさん(岡山県)
2021/03/14

鈴鹿峠さん、コメントありがとうございます。

ミキサーで砕くのいいですね。
先輩は、いろいろ砕いてらっしゃるのですね(笑)
ウチのミキサーはへちょいから、壊れそうです。
卵殻ならイケそうなので、今度やってみます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。