サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

清一郎さんの日記

蕗の薹公開

清一郎
清一郎さん(神奈川県)  
コメント (2)
2021/2/25
菜園の畔に蕗が群生している。先々週から蕗の薹を収穫して、テンプラや佃煮でほろ苦い春の味を楽しんでいる。今日も蕗の薹を採ろうと畔を探すと沢山の蕗の薹が出ている。しかし、数日の間、収穫しなかったので、蕗の薹が生長し過ぎて、花が咲いてしまった。

image



開花した蕗の薹はそのまま残して、若い花芽である蕗の薹を探して収穫した。

image

カカさん
2021/02/26

土筆も出ていますが、青いのは見つからないですね(何れも咲き終わり白くなっています)。
興味がないと時期も発芽地も判りませんね。
清一郎さん(神奈川県)
2021/02/26

カカさん、
咲き終わってしまうとちょっと味が物足りないかもしれませんね。
開く前のものが微妙ですが味が良いように感じます。
癖になる苦みです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。