サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (14)
2021/2/22
昨日今日と暖かい日が続いています。
近所で梅の花が咲いているのが見られました。

image


今日は福岡は暑いくらいですが明日はまた若干気温が下がるようです。
苗作りなどされている方は霜に気を付けて下さいね。

さて、ほまれの極みも栽培終盤にさしかかり収穫された方も多いかと思います。
コンテストにご参加の方は投稿と、栽培を終えた方は総まとめの日記をお願いします。

また、アグリガーデンスクール&アカデミーさんの講義の動画も非常に勉強になります。
こちらもまだご覧になってない方は是非ご覧になってください。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6260147
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2021/02/22

画像は「梅」です〜www

梅と桜の見分けポイントは、花のガクの下の柄。
ほら、さくらんぼって柄があるじゃ無いですか、
枝にくっつくように咲いているのは、桜じゃ無いです。
梅、桃、アーモンド、などは柄が短いですよ。

そうそう、リンゴや梨の花も柄が長いですね。
菜園ナビさん
2021/02/22

そうだったのですね、本文訂正しました。
長年この神社にあるものは桜だと勘違いしていました。
写真の一部だけ咲いてて他の枝、樹はまだですから花見が楽しめるのはもう少し先になりそうですね。
ポコさん(千葉県)
2021/02/22

陽光桜のつぼみです。

東京靖国神社の桜の開花宣言日の2~3日前に毎年咲いています。

image

タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2021/02/22

七十二侯を解説しているページの
立春の初侯のところに梅の花の話題があり、
『梅はこの花柄が見えず、枝から直接花が咲いています。そして一節に花芽が1つだけなので、ぽつぽつと上品に花が付きます。
桃も花柄が非常に短いのですが、一節に花芽が2つ付くので、梅よりも華やかに見えます。
桜は花柄が長く、花芽が房状についているので、花の数が多くとても華やかに見えるのが特徴です。』
https://www.543life.com/72seasons/harukazekoriwotoku.html
とありました。

白菜、幾つか収穫したものの
まだ結球途中のものもあり、
結球に至ってないものもありで、
栽培はもうしばらく続きそうです。
董立ちしたらお終い、という感じでしょうかね(笑)。

AGSAさんの動画、とても分かりやすく、勉強になりました。
二回目が楽しみです。
かただんごさん(兵庫県)
2021/02/22

えーっ、桜と梅を間違えていたってこと?
「梅の花」といえば福岡だろ、「さくら水産」は系列かな。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2021/02/22

うちの近所の公園にも少し早咲きの桜あります。
ヨコハマヒザクラというので、ソメイヨシノより
だいぶ早く咲きます。
今は、関東辺りでは河津桜が咲いてますね。
そして、超早咲きの熱海桜は、もう散りましたよ。
例年、熱海桜、河津桜、観に行くのですが
去年は熱海桜は観たけど、今年はどちらも観に行けません。
来年は行けるかな〜。

2020年2月1日の熱海桜

image



2019年3月1日の河津桜

image

この河津桜は神奈川県北部の松田山という所。
中央高速の大井松田という辺りで、
高速沿の山なので車から見える(脇見運転ダメですよ)けど
今年は現在、見頃なんだけど立ち入り禁止になってて
寂しい限りです。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2021/02/22

あ、ちなみに、熱海桜は、熱海梅園の前の
川沿いにあるのを撮ってます。
去年の熱海梅園を観に行ったのが、
遠出した最後でしたね〜。

2020年2月1日の熱海梅園

image

image

image

image

image


来年は行けるかな〜。
かもめ♡さん(埼玉県)
2021/02/22

ウチの畑の近くの梅も咲き始めていましたよ(^ω^)
梅が咲くと、次は桜だなぁ( ´艸`)って、なんか嬉しくなります。
あいきさん
2021/02/22

うちの畑も…

image



image

あいきさん
2021/02/22

待ち遠しい乙女椿
まだまだ先かな…

image

こたpyさん(兵庫県)
2021/02/22

昨日やっと咲きました。枝垂れ梅一輪(^^)

image

ヒロスキーさん(茨城県)
2021/02/22

2月1日の水戸偕楽園の梅ですヾ(≧▽≦)ノ

image

ありんこさん
2021/02/23

image


本日、多摩川近くのマイナーな公園で)^o^(
空翔猫さん(茨城県)
2021/02/24

image


image


近くの神社にて(*´ω`*)
記事にコメントするには
ログインが必要です。