サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

チョイ悪賢ちゃんさんの日記

ほうれん草 蒔いて11日目公開 教えてください!

チョイ悪賢ちゃん
チョイ悪賢ちゃんさん(大阪府)  
コメント (4)
2021/2/22
ほうれん草 種を蒔いて11日目で発芽せず。
種袋には発芽温度、生育適温などが書いていますが今までは無視していました。やはり駄目なんですかねえ。此れはどのようにして調べるのですか?気温ですか、地熱ですか?これを測る温度計など発売しているのですか。教えてください。
空翔猫さん(茨城県)
2021/02/22

はじめまして。

ホウレンソウはphが合わないと発芽し難いです。
少しでも酸性に傾いていると発芽率がガクンと下がるので、石灰などで中和しておかないと芽を出しづらいかも知れません。
また、嫌光性なので、深めに蒔きます。
昼と夜の温度差で芽を出すので、1晩程水に浸しておくと更に発芽率が上がったりします。

栽培教本や先輩方の栽培記録にヒントがあったりするので読んでみたりすると良いと思います。
ポコさん(千葉県)
7 日前

チョイ悪賢ちゃんさん

こんばんは。

>ほうれん草 種を蒔いて11日目で発芽せず。

ビニトン等の防寒対策をしないでホウレン草の種を蒔いたのですか?。そのとも何らかの防寒対策を行ったのですか?
カントリー親父さん
7 日前

ちょい悪賢ちゃんさん
発芽不良の原因はいろいろありますが、
今の時期は地温が大きな要因でしょうか。

私は、予め透明マルチとか不織布をベタ掛け
してお日様に当て、土を温めてから播種して
います。
手で触れてまぁいいか・・・的ないい加減さ
ですが、地温を測る温度計はHCで売られて
いると思います。その方が正確でしょうね!
はむたろうさん(福岡県)
4 日前

この時期はトンネル栽培の時期ですね。
温度の話だと、トンネル内の気温が日中30度以上地温が20度以上ないと発芽しないと思います。
温度計は、デジタルで記録できるものがいい方もいらっしゃいます。
毎日観察するなら、アナログで同時に測れるものが便利です。
シンワの製品が、安価でHCなどでも入手しやすいと思います。
記事にコメントするには
ログインが必要です。