サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

第7回栽培コンテスト!みなさんの投稿をピックアップ♪公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (4)
2021/2/13
こんにちは!
菜園ナビ運営事務局のワイです。
明日はバレンタインですが、最近はフラワーバレンタインといってお花を贈る動きもありますね♪ぜひお住まいの地域で育った綺麗なお花を大切な人に渡して、日頃の感謝や想いを伝えてみてはいかかでしょうか。

本日は「第7回栽培コンテスト」テーマ品種:ほまれの極みのみなさんの投稿から、ピックアップしてご紹介したいと思います。

もんさん
「やや小さいです。来週あたりから暖かくなってくるので、動きが判るとしたらそのあたりからでしょう。うまく太るといいんですが。」

image



間引き収穫したもの、綺麗に巻いていて、立派な姿です!これからの成長に期待大ですね♪
私からすると巻いている姿が羨ましい…!
場所によっても成長に違いが出ているようです。

qpたんさん
「3kgの壁は高い。。。(笑)
それでもちゃんと巻いてることが嬉しくてたまらない。」

image



Naoさん
「重さは3kgでした。 タキイさんの『ほまれの極み』の情報からも「適期栽培では2.5kg、日をおけば3kg程度に太る。」と書いてあるのでそろそろですね。」

image



天花粉さん
「収穫しました。
収穫時重量が3147グラム。
ずっしりです。」

image



3㎏超え、おめでとうございます!

最後に54BOYさんのチゲ鍋♡
「甘みがあって、チゲの辛さが薄まって、美味しかったです♪」

image



うどんの入ったチゲ鍋、野菜の甘味が出たスープが麺に絡んで美味しそう!冬の定番、ハクサイはお鍋に欠かせませんね♪

まだ巻いていない方も、栽培がなかなかうまくいかない方も、ぜひみなさんの投稿を参考にされてみてください!
☆第7回栽培コンテスト特設ページ☆

そろそろ栽培コンテストも終盤です。
投稿の締め切りは、3月初旬を予定しておりますが、みなさんの栽培の状況を見ながら、また改めて公式コラムでお願いさせていただきます。

みなさんの投稿、楽しく見させていただいていますので、嬉しい報告、お悩み共有、食べた感想などなど…まだまだ投稿お待ちしています!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2021/02/13

野菜のブーケ、ベジブーケと言うのも
ありますよね〜!
http://veggie-bouquet.com/
こんな感じ。
白菜も、1つでブーケみたいと思います。
カメセンさん(広島県)
2021/02/13

image


ウチの第二弾は‥‥ちっこいですネ〜‼︎(≧∇≦)
約1.3㎏でした。\(//∇//)\
皆さんのが羨ましいですねぇ〜!(*´ω`*)
まっ、収穫出来ただけデモ良しとしますか‼︎^o^
^o^
miraiさん(兵庫県)
2021/02/13

みなさんすごいですね!

畑の主さんに苗をお裾分けしていましたが、我が家と同じくらいのようです。
もう一人のかたにもお裾分けしましたが、我が家よりまだまだ小さいとのことでした。

大きくなれなかった原因には肥料の入れ方が少ないのもあったのでしょうか。
またビニトンもしてあげていたらよかったでしょうね。
明日お天気のようですし、少し巻いてきましたので肥料を追加してみますが…、
遅いですか?まぁダメ元で追肥してみます(^_^;)
天花粉さん
2021/02/14

ご紹介ありがとうございます(*´∀`)
念願叶って、プランターで3キロ玉を収穫できました(*´ω`*)

次は11月播種分の結球を目標にしてますが、3月初旬には間に合わなそうです。
なんとか良い報告をしたいと思ってます。
がんばります。
記事にコメントするには
ログインが必要です。