サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ペンギンさんの日記

葉物野菜、本葉が見えてきた公開

ペンギン
ペンギンさん(兵庫県)  
コメント (2)
2021/2/1
曇った冬の朝。温床ビニール温床を卒業して、無暖房室内で育苗中。

image

古種のみさきキャベツの育苗バラつきが少しあるのを除けば、育苗揃いはグッド。
いさっちさん(愛知県)
2021/02/01

キャベツ レタスはイネニカ覆土先行でもOKと言う事ですねメモメモφ(^^;


どうも種形状と発芽力やでイネニカ層をなかなか突破出来ない品目があるのでは?と思ってます。

細軸のトマトや 発芽力が弱いとされてるニンジンなんかどうなのか気になるけど基本的にニンジンは直蒔きでしたね(^^;
ペンギンさん(兵庫県)
2021/02/01

いさっちさん

トマトは比較実験していませんが、順調に発芽し、くんたんやバーミキュライトと変わらない印象です。

育苗中の強い陽当たり避けの効果を期待して、今シーズンから使っています。

好光性のレタスは自家採種でも発芽率が高かったです。にんじんも好光性なので期待できるかも。
記事にコメントするには
ログインが必要です。