サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ちえちゃんさんの日記

ガッカリ公開

ちえちゃん
ちえちゃんさん  
コメント (6)
2021/1/24
しゅがーけいん(サトウキビ)についての2021/01/24の記事
サトウキビを絞ろうと思っていろいろ調べてたら『時期が遅いわ。12月上旬までに絞らないと。』って言われた。寒に当たると糖度が下がる。霜に当たると乳酸発酵が始まって酸っぱくなる。って。でも自力で絞る自信もないからどうせダメだよねえ。どうしよう
カントリー親父さん
2021/01/24

あらら。。。
これを教訓に今年も頑張る・・・かな(@_@;)
Naoさん
2021/01/24

圧搾しないといけないレけど、少量であれば、こんな方法で絞れるみたいですよ。
http://www.tbg.kahaku.go.jp/education/school/shien/satoukibi/download/makeSuger.pdf

しかし大変なのに変わりはないですね。
ちえちゃんさん
2021/01/26

お二人とも、コメントありがとうございます(^○^)

絞るのが難しいと育てる気になかなかなれないの。もとは娘が『サトウキビジュース飲みたい‼️』って言ったから始めたお気楽栽培なんですけどね。いい方法ないのかなあ。
Naoさん
2021/01/26

ちえちゃん

煮てジュースを作るという方法もあるようですよ。
https://herupadoll.ti-da.net/e3330053.html
聡さん(熊本県)
2021/01/26

こんにちは
少量のジュースで良ければ、厚い皮をむいて(厚めの刃物、鎌やなた、竹をさく道具など使って)、中身を手頃なサイズにすれば、ミキサーやジューサー、すり鉢でジュース採れると思います。子供の頃は、一節もらってかぶりつき、中身を噛み砕いて、しゃぶりつくしていました。皮は厚くて固いけど、なんとかなるものですよ。
ちえちゃんさん
2021/01/26

サトウキビジュースを味わうまでには道のりが長そう。皆さまコメントありがとうございます(^○^)
記事にコメントするには
ログインが必要です。