サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

chisa_fさんの日記

寒気にさらす公開 コメントください!

chisa_f
chisa_fさん  
コメント (11)
2021/1/8
土の再利用(プランター使用土)についての2021/01/08の記事
この週末は寒波で神奈川も気温マイナスになりそうなので、
先日熱湯消毒したプランターの土をまたあけた。

作業前に土の表面をみたら、
どこからか綿毛のついた何かの種がチラホラ飛来していて、
慌てて取り除きました(笑)びっくりしたー

やり方があっているのか、
期間はどれくらいやるものなのかわからないけど、
とりあえず来週以降の作業ができる日まで、
このまま寒波にさらそうかなと。

土のリサイクル材、という物を買ってあるので、
次はそれを混ぜる予定。

すでにガーデンレタスか小松菜の種を蒔きたくて
仕方ないので、土がまた良い塩梅になりますように^_^

今の時期同じように土リサイクルしてる方も居るのでしょうか(o^^o)
どのようにされてるのかなぁと気になっています。
畑の方はナビの方結構見かけて…プランター土と違い大掛かりで大変そう…

image

イケイケ(元イヤイヤ)菜園さん
2021/01/08

chisa_fさん  こんにちわっ(^^)
畑もやっていますが、プランターもありますよ〜。
プランターの土は時々畑に投げる(撒く?)時もありますが、再生もしております。
イケ菜は春から夏にやっておりますが(温度上がりやすい為)
2重ビニルにプランター土とたっぷりの水、土の1/3位の米ぬか入れてよく混ぜ放置時々ひっくり返す。これで約1ヶ月です。臭いするのでちょっとですが(笑)連作障害防止などには良い感じかと思います。
温度を上げ(60℃位)て土中の微生物増殖により害虫予防する方法で、chisa_fさんのはこれと逆で畑で言うところの寒起こしでしょうか。土中温度を下げ害虫を退け温度を上げる繰り返し。畑されてる方は大体1〜2週間かな?待てるなら1ヶ月りそうかなぁ。
イロイロダラダラと書き込んだ割にお役に立てずすみませんヽ(´o`;
chisa_fさん
2021/01/08

イケイケ(元イヤイヤ)菜園さん

こんばんは!コメントありがとうございます。

米ぬかを使ってらっしゃるんですね~!
3分の1って結構な量!発酵で微生物が活性化するって
どこかで読んだのを思い出しました。

自分は圧倒的キク科・アブラナ科ばかりなので
連作障害対策と聞いて目からうろこです(*^-^*)

はい、プランター土の再生でいくつか調べてみたのですが、
冬は日光が弱いから消毒後寒さに当てるのがよいというのをみつけ
試してみています。

わー!長いと、ひと月以上土をリフレッシュ・育てるんですね!
まずは試しに、いったん1末~2月利用を目標にしてみようかなと(^-^)

いえいえ、知らないことがたくさん、
コメントとてもありがたく、参考にさせていただきます♪
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/01/09

chisaさん、おはようございます。
土づくりですか。
私もプランターの土、再利用します。
太陽熱消毒もないし、寒気晒しもなし。
この前植え替えた時、土がゴロゴロ、ミミズにょろにょろです。
植えてあるものが、ろくなものないし土を砕いて、再利用。
chisaさんの投稿、勉強になります。(ホッ、プランター埋まってて良かった。)
chisa_fさん
2021/01/09

六実のおじさんさん

こんにちは。コメントありがとうございます!

とても自然な形で再利用されてるんですね〜(^-^)
ミミズは土に良い作用があると聞いた気がしました。

お聞きして少し気楽になりました♪
私の方こそ大変なものを育てたりしているわけではないし、
あれこれ気張らず、物は試しでやってみます(o^^o)
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/01/09

image


私の再利用。あった土を戻して、公園で拾ったドングリ蒔きました。表に、はみ出てます。これでも芽を出します。
手前はニンニク。奥はクヌギです。
chisa_fさん
2021/01/09

六実のおじさんさん

お写真も(*^o^*)ありがとうございます♪

ニンニク、陽があたって絶賛成長中ですね♪
どんぐりはどういう意味があるのでしょうか??
それとも育ててらっしゃるのでしょうか^_^
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/01/10

ハハハ。
笑ってください。クヌギ、コナラの苗木を作ります。
この苗木を、実家の山に定植します。
HC巡りをして、苗木を探したのですが、どこにも売ってない。
雑木とて、種から生えるはず。公園に行ったら、ドングリ発見。
山に植えたドングリは全滅。栗畑に植えてみました。何本か成長。育った苗木を山に定植。
ジャングルでイノシシの住処になっていた実家の山。
里山復活です。
たけさん(福岡県)
7 日前

私もそろそろ再生の事考えないといけませんねぇ。
夏野菜から冬野菜は何も考えずそのまま抜いた翌日に植え付けましたが・・・
しかし適当に続けて植えてみてどうなるかもみてみたいような気がしています(多分そうなります、ものぐさなので・・)
chisa_fさん
7 日前

六実のおじさんさん

里山復活…!すごいです…植林ですね。

どんぐりのままだとイノシシに食べられてしまいそうだし、
苗木作るのも難しいのですね。

すでに成長されてる子たちの成長も楽しみですね…(o^^o)
chisa_fさん
7 日前

たけさん

こんにちは。コメントありがとうございます♪

私も夏から冬はそのまま、アブラナ⇔キクとかで
やっていたのですが、いくつか収穫していい機会かなと
やってみている所です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

確かに、西日と朝日の検証みたいに、
同じ土でそのまま使った場合と
リサイクルした場合でどれだけ変わるのか、
検証してみるのも良かったかもですね(*´꒳`*)
六実のおじさんさん(千葉県)
7 日前

はい。
ドングリ直接は、イノシシのエサ。
栗畑で苗木づくりは、草に覆われ苗木の育ちが悪し。
現方法が一番かな。土づくりなし。ドングリバラマキ土を少々。こんなのでも、苗に不自由しません。原価0円だから、お気楽です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。