サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

新米の時期ですね公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (5)
2014/9/14
先日浅草でオフ会があっておりましたが、こちらは浅草寺で育てられているおコメです。収穫されたお米は神様にお供えするのだそうです。

image


もう間もなく収穫といったところでしょうか。
場所によってはもうかなり前に稲刈りがおわり新米になっているところも多いでしょう。
菜園ナビではバケツ稲を育てている人も多いかと思いますが生育具合はどうですか??
田んぼで稲を育てるのは農家さんでないと無理ですが、生育途中を菜園ナビ上で公開し、場合によっては農業体験にきてもらったり、そういったことが将来的にできればいいなと考えております。
これは別に稲に限ったことでは無く、他の野菜でも手がいることがあります。袋かけなど経験や知識がなくてもできる作業は多くありますのでナビラー同士で農業をキーに繋がりあっていただけると嬉しいなと思います。
はなこさん(広島県)
2014/9/14

秋・・ですね〜!
広島は、もう少し、ってとこかな?
ちょっとだけ首を傾げている稲穂が、可愛い^^。です。

バケツでお米?ちょっと興味がありますね〜♫
検索してみましょ!^^v
もぐファームさん(滋賀県)
2014/9/14

滋賀県は、先週ぐらいから稲刈りが始まっていますけど、その前が雨続きだったんで田んぼが乾かずに、ぬかるんで稲刈り機が動かなくなり大変みたいです。
たまに、昔ながらに手で稲を狩って、田んぼに干してる光景を見かけます。風情が有って良いですね。
バケツでお米じゃないですけど、庭に大きいタライでマコモダケを育てています。でも、田んぼの様には大きくなりませんね。
あと、ボウフラがわかない様にするのが大変です。
ありんこさん
2014/9/14

浅草寺で稲⁈ もしや仲見世の途中の左側にある区画ですか⁈ 気になる〜!!!

うちのバケツ稲はこんな感じで頭を垂れ始めましたよ☆
手前がコシヒカリ、奥がおぼろづきです♬

image



もぐファームさん、ボウフラ対策にメダカ良いですよ♬
でも、日陰作ったりしないと、場合によっては茹だっちゃいそうなんでそこは注意ですが(*^^*)
かっぱあたまさん(島根県)
2015/7/03

稲で検索して過去記事見つけました 手伝っていただける方いたら嬉しいですねえ 農家としては。 うちは天日干し米なので秋は大忙しです。
はなこさん(広島県)
2015/7/15

あは!
去年の記事だったんですね〜♬
一年は、早い・・・==;
バケツを手に入れる事、、、まで手が届いていない自分に、ちょっとショックですね〜。。。(=なにも行動していない・・・)
記事にコメントするには
ログインが必要です。