サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

冬至公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (8)
2020/12/21
今日は冬至、先週から急激に冷え込み冬到来といった感じですね。
ここ九州でも山の方には雪が積もっているのが確認できます。

冬至にはかぼちゃを食べる習慣があります。

image


カボチャは夏が収穫期ですが、保存性が良いことから冬場までもちます。
昔は今のように栽培技術・品種・保存方法などが確立されていなかったことから年中野菜を摂取することが難しく、長期保存できるかぼちゃを寒さ厳しくなる冬至にとることで元気に冬を過ごそうということから習慣が始まったと言われています。

他にも、カボチャは「なんきん」ともいい、運が付く野菜ということで縁起を担いで取られています。

今日カボチャを食べられるという方、写真を撮ってコメントいただけると嬉しいです。


また菜園ナビのクリスマス企画の方はエントリー可能です。
是非ご応募ください。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6147814/2020
雪柳さん(✯ᴗ✯)さん
2020/12/21

こんばんは〜。本格的に冬になってきましたね。今夜は冬至という事で、10月末に収穫して貯蔵しておいたカボチャを煮物にして食べます。カボチャの抑制栽培は苦戦しましたが、冬至に自家製のカボチャを食べられるのは嬉しいです。

image


image

かっぱあたまさん(島根県)
2020/12/21

食べますよー

image


豊産カボチャと言う品種です。
サルの群れの襲撃を何とか免れたカボチャです。カボチャ口にくわえて、両脇に抱えて持って逃げます。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/12/21

すでに、野菜料理倶楽部で、同じような企画を
してるんですよねぇ〜www(すみません)

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6155712/

こちらにもカボチャ料理の画像ありますので、
覗いてみてください。
Naoさん
2020/12/21

今日帰ってみると、南瓜小さかったのか、嫁挫折して中途半端でした。とりあえず食べましたが、見せられないな~(笑)
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/12/21

先日畑の小屋から持ち帰ったカボチャさん。

image


10月の終わりと11月半ばに収穫して、小屋で追熟してました(^ω^)

お料理はシンプルに煮物。

image



そして、柚子湯です(o^^o)

image


柚子、もっとたくさん入れたかったけど、食べる分がなくなると嫌なので、ケチりました( ´艸`)
カントリー親父さん
2020/12/21

今日の夕食です(^^ゞ

image


詳しくはこちらをwww
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6158910/_
こたpyさん(兵庫県)
2020/12/21

冬至の日は、ンのつくもの食べたらええらしい…ナンキンの代わりに、自前ダイコンでした(^^)
銀の月さん(大阪府)
2020/12/21

カボチャは食べなかったけど、頂き物の柚子で柚子湯には入りました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。