サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

菜園ナビクリスマス企画「2020年を振りかえり!みんなの栽培日記」公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (117)
2020/12/16
菜園ナビクリスマス企画
「2020年を振りかえり!みんなの栽培日記」を本日より開催いたします!

一年の終わりを幸せな気持ちで締めくくれるように、
ご参加いただいた方、先着100名様へ菜園ナビから感謝の気持ちを込めてプレゼントをお届けします。

image


【参加方法】
こちらの公式コラムのコメント欄に、
①あなたの栽培に関する今年一押しの写真を添付
②その写真にまつわる思い出・エピソードを記入し投稿
③応募フォーム内の必要事項を入力し送信

(郵便番号・住所・氏名・電話番号と簡単なアンケート2つにお答えください。)

[応募フォームはこちら]
応募は22日をもって締め切りました。ご応募ありがとうございました

★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆

コメント欄に今年の「写真+思い出」をご投稿いただき、応募ページよりご応募いただいた先着100名様に、
菜園ナビオリジナルマスクをプレゼント!

【受付期間:12月16日(水)~22日(火)】


☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★

☆畑やプランターでの楽しい思い出をみなさんで共有したいと思います♪  
まだ公式コラムにはコメントしたことがないナビラーさんも、登録したばかりの新顔さんも、ぜひこの機会に、お気軽にご参加&コメントくださいね♪

image


そして、先日発表いたしました2021年1月12日(火)菜園ナビ×タキイ種苗「オンライン講習会」のZoom参加ご応募は24日(木)まで受付中です!
新年初め、タキイ種苗本社とオンラインでつながる貴重な機会、こちらのコメント欄にZoom参加希望の旨ご記入ください。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6137747/
(ご状況によっては直接質問できない場合もございますのでご了承ください)YouTubeでのご視聴は、菜園ナビチャンネルでご覧いただけます。

今年は、想定外の事態に、自粛し我慢する場面もありました。一方で、家庭菜園にチャレンジする人が増え、オンラインで全国のみなさんとナビラーさんの畑を見学し、離れていても顔を見てお話しすることができました。
一年の終わりを笑顔で過ごせるように、みなさんの幸せのおすそ分け、思い出エピソードをぜひ教えてください!
おとんとんさん(兵庫県)
2020/12/16


image


②今年から同じ畑で共同で菜園をすることになったベトナムの友人家族とニワトリです。
ふとしたきっかけから親しくなり、ベトナムの野菜を栽培し、畑以外でも色々と交流を深めています。
ベトナム語も教えて頂きました。
文字通り「学ぶ、育てる、つながりあう」です。
③サツマイモを掘っている写真ですが肝心の野菜が写っていないので応募資格がないですね〜。
だるまさん(群馬県)
2020/12/16

image


② 今年一押しの野菜は「カリフラワー」です。
9/9に定植以来70日、アオムシ対策で防虫ネット、その甲斐あって真っ白でギュッとしまった器量よしの花蕾、「冬野菜の王様」の様子。径30cm超えは勿論我が家だけでは食べきれず3等分にしてお裾分け。1本の苗から1個しか収穫出来ない野菜は貴重です。
③ 応募フォームより送信済み
おとんとんさん(兵庫県)
2020/12/16

image


②5/8に収穫出来たイチゴです。贈答用です!
いとこのしょう助ドンさんから頂いたたくさんの苗から、毎年失敗続きだったイチゴが今年初めて収穫出来ました。品種名がわからないので「しょう助イチゴ」と呼んでいます。ご近所さんからも評判で、来年も同様の結果が得られるようにがんばります。
③これなら応募できます。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/12/16

image


②今年の春に栽培した、さや食い大根/フェアリーワンド。
花がドンドン咲いて、しかも花の色が
真っ白、薄紫のライン入り、濃い紫のライン入り、など
結構カラフルでキレイだし、サヤもたくさん採れました。

来年も栽培予定でいます。
チェリー체리(cherry)さん
2020/12/16

image



人用の虫除けスプレーをコンテストのヘルシエにかけたら枯れてしまったのが今年一番の衝撃でした。
人用と植物用では違うことを学びました。
だいさん(茨城県)
2020/12/16

image


今までほぼ夏野菜だけでしたが、今年は冬野菜にも挑戦しています。

前は小さなカブでも割れたり多くてまともに採れなかったのに、今年は大根が結構綺麗。

大根の陰であきらめモードだったカブもしっかりしたのが獲れています。

冬も家庭菜園が楽しめると感じさせてもらえました。
カメセンさん(広島県)
2020/12/16

写真は無いけれど、コロナ禍の中で、色々オフ会等の制約があった中、ZOOMのオンラインで皆さまとオフ会が出来たのが、今年1番の出来事でした。(^o^)
また来年も色々な企画お願い致します。m(_ _)m(^_-)
楽しみにしています。(^_^)
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2020/12/16

image


今年も昨年に続き、メロン(マクワウリ)は収穫までに
至りませんでした。残念

来年、再々チャレンジ
たんちゃんさん(福井県)
2020/12/16

image



image



ほまれの極みを栽培して、間引いて3日間でこんなに大きくなることに驚きました。2枚出しはいけないかもしれませんが比較として出しました。
ばばりんさん
2020/12/16

image


②昨年11月10日にご近所さんから種豆をいただき植えました。
初めての栽培で、???だらけでしたが、いろいろ検索するうち、今年1月13日、わかめちゃんさんのナビの日記に出会い、
登録させていただきました。おかげさまで、間引きや摘心他、色々勉強させていただき、沢山収穫出来ました。初めて作り、子供たちにもお裾分け、喜んでもらえました。

他の作物でもいろいろな知恵を得、真似っこさせてもらいながら楽しんでいます。結果はなかなか程遠いですが・・・
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/12/16

とりあえず足跡を残します。
鳩さん
2020/12/16

私も足跡を残します。
やつちやんさん(岐阜県)
2020/12/16

12月13日の朝、畑に白菜を見に行くとミニ白菜が真っ二つに破裂していました、早生だから畑であまり保存がきかないみたい、ショックでした、漬け物にしました

image

宮五郎さん(埼玉県)
2020/12/16


image



②昨年、飯能の仙人に出会ってから色んなことを教えて貰い、今までとは段違いの畑作りができ、夏野菜はナビラーさんも何人か訪れてくれました。
画像は秋野菜栽培の画で、訪れてくれた人が何が栽培されてるか解るように看板を作りました。
看板を見ながら収穫を楽しんでくれバーベキューや鍋
もやったりと、人の輪が広がるいい菜園作りができたかなと思います。
子供達の楽しんでる顔がたまらなかったですね。
来年も楽しんで貰える菜園作りを目指します。

③こんなんでいいのかな?とりあえず応募ホームも送っとこう(^_^ゞ
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/12/16

①写真を添付。

image


②今年のイチオシ(^ω^)
5月1日に植えた200本キュウリ(夏すずみ)さんです ♪
最終収穫が8月30日なので、4ヶ月間たっぷり楽しめました\(//∇//)\
毎年地主息子さんのやってるお店からお高い接木キュウリの苗を買って植えるのですが、今年初めて200本収穫を達成しました\(^o^)/
来年もまたお高いキュウリ苗を買わなきゃならん予定なので、上手く育ってくれる事を願っています(^ω^)

③ 応募フォームに送信いたしま〜す!
銀の月さん(大阪府)
2020/12/16

image


②今年はオクラの年でした。
毎朝早起きして畑に通い収穫していました。オクラには適した温度、日照条件だったのかもしれません。
反面、ミニトマトは暑過ぎたのか短命に終わりました。
こたpyさん(兵庫県)
2020/12/16


image



②コロナ禍で大変な年やったけど、誰かに聞いた(作物は足音で育ちマス)のおかけで…畑に足運ぶ日が増えました。
また冬は比較的暖かい日でしたし、4月は寒い日でしたので、さび病もなく立派に育った猩々赤玉ねぎが印象的だったなぁ。さらに台風被害も少ないので、久しぶりに枝豆やきゅうり、オクラもしっかり収穫出来て、菜園生活は○でございました(^^)
カントリー親父さん
2020/12/16

おぉ~、あの例のマスクですね\(^o^)/
ここで使うとは、さすが事務局さん!
是非とも手に入れなきゃ・・・(笑


image


②ちょうどコロナ禍が騒がれ始めた頃に、千葉県生涯
 大学の女子部学友(別名:ハゲタカ女子会)が
 ジャガイモの植え付けの手伝いに来てくれました。
 その時に「農耕接触」を思いつきました(笑
③応募します(^^ゞ
かただんごさん(兵庫県)
2020/12/16

①今年のBEST写真

image


②エピソード
この種芋もあるナビラーさんに頂いたもの。パープルスイートロードは初めての栽培で、実を言うとあまり期待していなかったのです。
ところが掘り上げてみると、思った以上にできている。
たまたま残渣を燃やして草木灰を作る機会があったので、濡れ新聞紙に包んで放り込んでおきました。紫の芋というのは分かっているので、話のタネに撮影しておくかと割ってみたところ。
衝撃!驚いた!こんな見事な紫色!
ショッキングパープルとは、まさにこの色でした。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/12/16

①いろいろあったけど、初めて栽培したハヤトウリ!
 いろいろ聞いていたけど、こんなに出来るとは

image


②最初は直売で2個100円で売っていたものの、全く減る気配無し
 最終収穫時には一輪車4台分以上が残りました。
 4株も植えてはいけないことが良くわかりました(^_^;)
 来年は2株にしようかな!
 それでも余るか(笑)
ましろママさん(宮崎県)
2020/12/16

image


②じゃがいもを初めて栽培し、初めて収穫しました
品種はさんじゅうまる。予想外に大きくてビックリ!
春じゃがいもも挑戦したいと思います
Naoさん
2020/12/16

①新しい出会い赤皮ニンニク

image


皮を剥いた赤皮ニンニク(種が大きかったです)

image


②エピソード
最近はHCなんかでは、品種もわからないニンニクが売られることが多いのですが、退職旅行で行った高山の朝市で入手した赤皮ニンニク(こんな品種はないんですが)。旅先でたまたま出会ったお年寄りの方との触れ合いと、植えてみようかなって言ったら、美味しいよという顔をしわくちゃにしてニコニコして、いいのを選んでねって言う言葉で購入してニンニク、植え付けたものはすべて発芽して、収穫が楽しみです。
地産地消というけれど、その種は自分が見つけた宝石かもしれないですね。

大事に育てていきたいと思っています。
ヒロスキーさん(茨城県)
2020/12/16

聖護院カブを今年初めて作りました(^o^)v
漬け物がおいしかったですね。

image

紫苑さん
2020/12/16

image



絹さややスナップエンドウは以前から作ってはいましたがそら豆は今年初めて栽培しました!
なんとなく植え方は菜園ナビで聞いてましたが豆が見えるように植えてパカッと開き発芽して来るのを見て衝撃でした。
来年の収穫が楽しみです(^-^)
イケイケ菜園略してイケ菜さん
2020/12/16

image


②ジャガイモを初めて栽培し豊作だった(らしいとは後から皆さんから言われてわかった。)けど、収穫予想がつかずに持て余した。
今後の課題は保存方法ですね。
他、ほとんどが初めての栽培でしたが菜園ナビの皆さんのおかげで満足すぎる程の成果でした。
ここにたどり着けてよかった。
③応募します。
鳩さん
2020/12/16

ナビに初めて参加して色々頑張ったけどお花写真も頑張りました

image

はむたろうさん(福岡県)
2020/12/16

スタッフトマトをと思いきや肝心の写真が見当たらず・・・
とりあえず、足跡残し。
鈴鹿峠さん
2020/12/16

image


image



娘と子供3人(女子)に家内の女子部隊で芋掘り。

力仕事は私一人の重労働でした。
ラベンダーのんさん
2020/12/16


image




落花生です(おおまさり・Qナッツ・黒落花生など)
去年はトマトのコンパで2粒ずつ埋めていたので全然収穫できず…今年はちゃんと専用の畝作り(^^)
欲張って4種類の落花生を育てました
貧乏性ゆえもったいなくて芽が出た株を全部植えたので株間が狭かったようで…でも茹でピーと塩煎りピーの両方を楽しめました

③送信しまーす
光彩さん(徳島県)
2020/12/16

今年1押しの写真

image


この子の妹が予定日より2ヶ月も早く産まれそうになった為、母親の安静のために、この子を約2ヶ月預かりました。
砂遊びが好きなので、畑にも一緒に来てくれるので、預かっている間も畑作業はそれなりにできました。
今は無事妹も満期産で産まれ、帰ってしまったので寂しいです。
植え付けた苗を踏まれたり、熊手で掘り起こされたりしましたが、本当に楽しい2ヶ月でした。
kaoruさん(岡山県)
2020/12/16

image


②今年の菜園の思い出たくさんありすぎて困りますが、一番長く畑にあって楽しませてくれているトマトにしました。
まさか12月になっても赤い実が食べれるとは思ってもいませんでした。ビニールをして冬越しチャレンジしています。
光彩さん(徳島県)
2020/12/16

kaoruさん、足跡の写真の方が良かったかもしれませんね。
サツマイモも豊作だったのでこちらの写真にしてしまいました。
あんなパパさん
2020/12/17


image



②今年のトマトは全て種子からの栽培にチャレンジしてみました。
ダイエットファームさん
2020/12/17

image


②玉ねぎが爆発?
茎葉倒れて3日目、前日まで普通だったのに
急に、パッカー と裂けてました!
 Σ(゚Д゚) こんな事あるんだ~と
今年一番びっくりしました。
たなかやさん
2020/12/17

image


紫色のはブロッコリーに間違われますが、全てカリフラワーです!
オレンジさん
2020/12/17

image



②今年のイチオシ栽培はベランダで作ったプリンスメロンです。真夏は日照時間が極めて少ない
うちのベランダで、小さいけどとても甘いメロンが出来ました。
ベランダでメロンチャレンジ3年目にして
やっとだったので、とても思い入れがあります。
実が落ちたり割れたりしないように
気を使いました。
③応募します。
きみちゃん農園さん(宮城県)
2020/12/17

image



とうもろこし(ゴールドラッシュ他)を栽培したものの、収穫はわずかばかりで ほとんどハクビシンやタヌキの害獣被害に合い途中から諦めてしまったこと。来年から電柵を回さないと栽培できないと実感したこと。
ミルクさん(東京都)
2020/12/17

今年の一押しはカリフラワーです。意外と大きかったのと美味しいかったので、家族に喜ばれました。

image

チックさん
2020/12/17


image


一押しと言われると悩みますね。
セットタマネギ、ブロフローレも候補でしたが
やはり自根栽培のネットメロンクラリスにしました。
昨年の糖度18には及びませんでしたが糖度17が出たのと一番果の4果すべてが3㎏越えでボリュームがありました。蔓バテせず2番果3番果まで頑張れたのも良かった。ご近所の方や宅配業者さんからも「大したもんだね」「凄いですね」とのお声をいただきました。
時を同じくしてメロン栽培された方からの情報で栽培知識も増えたなと思います。
横浜のパン屋さん(神奈川県)
2020/12/17

image


今年は苗づくりから始めてサツマイモがたくさん収穫できました。スーパーで買ってきたシルキースイートと安納芋でたくさん収穫できました。
ポコさん(千葉県)
2020/12/17



image





種類不明の大生姜ですが今年は大満足する結果でした。

なお、プレゼントの応募は辞退させていただきます。
菜園ナビさん
2020/12/17

>おとんとんさん
土の上では国境がないですね!
ベトナムの野菜を知ることが出来たり、菜園の楽しみも広がりそうです。そして、形もそろっていて綺麗なしょう介イチゴ、頂いた方はとても喜ばれるでしょうね♪

栽培に関する写真なので野菜が写ってなくても大丈夫です♪

>だるまさん
ギュッとしまったカリフラワー、王様の品格を感じます。
立派なカリフラワーはそのまま蒸して素材の味を味わいたい♪

>ゆみねね♪さん
フェアリーワンド、初めて知りました!
調べてみたらその味もピリッと、食感もカリっと独特なようですね。彩りもカラフルでプリッとピカピカ綺麗です♪

>チェリー체리(cherry)さん
人用虫除けスプレーによる影響は衝撃的ですね。植物には強すぎるのでしょうか…

>だいさん
太い!カブも丸々としていて、立派な姿です。採れたての冬のお野菜で楽しみが広がりますね。これからの冬の寒さにも打ち勝ってほしいです!

>カメセンさん
ありがとうございます。私も今年初めてZoomを使ったのですが、お家にいながら全国のみなさんとつながれるのは嬉しかったです!
ぜひ栽培のお写真もよろしくお願いいたします♪

>柴又のあいちゃんさん
メロンの栽培はしたことがないのですが、個人的に難しそうなイメージです。(私のところはスイカが成らず…)来年朗報を期待しております!

>たんちゃんさん
3日でこの成長、2枚目のほまれの極みの勢いがすごい!
間引きのタイミングが大事なのでしょうか。勉強になります。

2枚でも大丈夫です♪

>ばばりんさん
さやがパンパンに張ったソラマメ、初めて栽培にチャレンジする作物で収穫できたときの喜びは、何物にも代えられませんね!

>やつちやんさん
しっかり育ったハクサイが割れてしまったのはショックですね…ただ、お漬け物としても美味しそうです!

>宮五郎さん
見学するのがワクワクしそうな立派な畑ですね。栽培を通じての出会いの数々、素敵な一年だったのが伝わってきます。

>かもめ♡さん
太くて立派なキュウリがたくさん、200本はすごい!夏のお野菜達のお写真、瑞々しいです。

>銀の月さん
収穫が追われるほどの収量、コンテストの日記でもたくさんのオクラのお写真拝見させていただきました!

>こたpyさん
栽培が順調だった一年、何よりです♡ずっしりとした赤タマネギは確かに印象的です!

>カントリー親父さん
はい!ナビ太郎一家が可愛いマスクに仕上がりました♡女子会の皆様方の頼もしいお手伝いにより生まれた、「農耕接触」は、今年の菜園ナビ流行語大賞かも?!

>かただんごさん
目にも鮮やかな紫の色が本当に綺麗です!紫芋を見たことはあれど、色がちょっと他と違いますね。お味も気になるところです♪

>ゴンちゃんさん
一輪車4台分以上が残る…ハヤトウリはそんなに収穫できるんですね!我が家は今ご近所の方に頂いた、ハヤトウリの漬け物に夢中です♪

>ましろママさん
色白で大きなじゃがいもがたくさん、春じゃがも楽しみですね♪

>Naoさん
旅先での出会いも、栽培を通じて話が盛り上がりますね。その土地土地での作物との出会いも素敵です!

>ヒロスキーさん
京野菜の聖護院カブ、下からのお写真だとまるでダイコンのよう!迫力があります。

>紫苑さん
綺麗にパカッと開いてます。発芽の様子を見届けるのは楽しそう!

>イケイケ(元イヤイヤ)菜園さん
大収穫のお知らせは、読んでいても嬉しいです!作物や、来年の種にする作物の保存方法は度々話題に上がっていました。嬉しい悲鳴ですが、みなさん頭を悩ますところ。

>鳩さん
重なった花弁が綺麗ですね!ぜひ栽培のお写真もお願いします♡

>はむたろうさん
トマトのお姿も拝見したかったですが、ぜひ他の野菜でも!お待ちしてます♪

>鈴鹿峠さん
芋掘りは老若男女問わず夢中になりますね笑 盛り上がる中、力仕事は男の役目?!お疲れ様でした!

>ラベンダーのんさん
4種類の落花生、食べ比べも楽しそう♪ご自分の手で育てた作物を調理する時間もワクワクしますね!

>光彩さん
お坊ちゃま(お嬢様?)も普段できない体験ができて、きっと素敵な思い出になったと思います。一生懸命お芋を運ぶ姿は、頼もしい!妹ちゃんと一緒に来られる日も楽しみですね♪

>kaoruさん
12月のトマトの収穫に驚きです!丁寧に育てられてるからこそですね。無事に冬越え出来ますように!

>あんなパパさん
色とりどりのトマトを種から。見た目も鮮やかです!

>ダイエットファームさん
中から割れてしまってますね…上記にハクサイが裂けたというお話もありましたが、何か原因があるのでしょうか?ビックリです!

>たなかやさん
こちらも色とりどりの鮮やかなカリフラワー!見た目も楽しく、味の違いも楽しいですね♪

>オレンジさん
ベランダでのメロンチャレンジに大成功の嬉しいご報告♡なかなか見られない光景で、心からすごいと思います!

>きみちゃん農園さん
今年は害獣被害の悲しいご報告もいくつかありました…来年は被害なく、美味しいトウモロコシが収穫できますように、心からお祈り申し上げます。

>ミルクさん
綺麗な花蕾のカリフラワー、青虫の早期発見で被害を抑えられたとのこと、何よりです!

>チックさん
ネットも細かく綺麗なメロンですね!私はこんな立派なメロンは食べたこともないです笑ご近所の方も仰っていますが、本当にすごいです!

>横浜のパン屋さん
お芋さん大量収穫ですね!こんなにあると保存して長く楽しめますね♪

>ポコさん
扇形に立派に広がった大きなショウガ、なんだか調理するのが惜しくなるくらいです!

みなさん、コメントありがとうございます!
まだまだご参加受付中です♪
            菜園ナビ運営事務局 ワイ
カメセンさん(広島県)
2020/12/17

image


プランター栽培の生姜が、今年1番の出来でした。(^o^)
いさっちさん(愛知県)
2020/12/17

私も 今年はメロンとスイカ 

image



いろんな検証が出来たので来年の課題が見つかりました。




だったのですが・・・・・






やっぱり 内の場合は?


image




image




image




ブドウですね。

今年も 黒、赤、緑系品種 合計290房程度収穫して子供達のお友達や親戚にも喜ばれて嬉しかったです♪
(メロンもブドウもスイカも 早くも来年のリクエストが届いてたりします。)

来年も更に『甘い物』主体に頑張って作りますよ。
もとじさん(愛知県)
2020/12/17

image


今秋から家庭菜園を始め、菜園ナビにも登録させて頂きました。
これは菜園ナビに初めて投稿した記念すべき写真です。かいわれ大根ではなく、もものすけです。
この後、3度の蒔き直しを経て現在は順調に生育中です。
ちなみにこの写真の背の高い方の芽は間引いてしまいましたが、背の低い方は露地で元気にしています。
ヤスサンさん(滋賀県)
2020/12/17


image




毎年、生姜が栽培していますが、九州産のお多福が思ているが収穫出来たので嬉しいです。
猫丸(猫爺)さん(神奈川県)
2020/12/17


image


image



今年の4月から畑が広がったので、長芋栽培にチャレンジ。畦波板を使用するための穴ほりなど準備は大変でしたが、大満足の収穫でした。収穫後、波板を掘り返さずにごぼう栽培に再利用しています
しげももさん
2020/12/17


image



この春収穫した野菜たち。単身宅の小さな小庭でですが、頑張って育ってくれました!この写真を見ると、なぜか心穏やかな気持ちになります(^^)
てるさん(滋賀県)
2020/12/17

今年の夏より
種類を増やした野菜が
形も揃って
収穫できるようになったのが一番 。

image

miraiさん(兵庫県)
2020/12/17

私も何かあればと思い写真を探しましたが、写真を殆ど残していませんでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
今年はコロナ禍で自粛もありましたが、我が家の隣りにある畑をお借りして以来、今まで以上農耕接触を楽しみ色々収穫も出来ました。
春には孫と一緒に玉ねぎを収穫した事が、今年一番のいい思い出になりました。

image



image

記事にコメントするには
ログインが必要です。