サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

おとんとんさんの日記

突撃、畑訪問 野菜編公開

おとんとん
おとんとんさん(兵庫県)  
コメント (3)
2020/12/6
satosiさんの畑です。
エンドウの苗が良い感じでした。
全体を見渡して最優先課題としてエンドウの支柱を立てました。
大きめの苗もありましたがワラを多めに使い、包むようにしたので大丈夫だと思います。

image


これが昨年私が頂いた「しょう助イチゴ」の本家本元です。
枯葉をかき取りました。

image


ソラマメにはアブラムシが少し来ていました。

image


お正月用の黒大豆もあります。

image


以前「浅植えかも?」と言っていたタマネギもしっかり根付いており問題なさそうです。

image


少し小さめの里芋は葉っぱが元気です。
この時期的に珍しい光景のように思います。

image


ダイコンはお土産に頂きましたがスーパーの商品よりも長く太く、見事です。

image


レタスやホウレンソウは害虫の被害もなく美しいです。

image


image


見たことのないような大きなハッサクもあります。やたらと大きいですが、これはハッサクなんだそうです。

image


ハッサクの他にも色々な果樹があり、とても魅力的な畑でした。
私がエンドウの支柱を立てていると通りがかりの人が手伝ってくださり、「タマネギに追肥をあげなさい」やら、「イチヂクの剪定をしてあげる」などと言ってくださいました。

satosiさん留守中に行ってごめんなさい。
ぽん太さん
2020/12/12

おとんとんさん

こんにちは(*^^*)畑を見せていただきました!色々育ててらっしゃるんですね。見るだけでも楽しいです(^o^)お野菜はほとんど自給自足な感じですかね?葡萄もですね!自分で作ったお野菜や果物は美味しいですよね~o(^o^)oちょこちょこ覗かせて下さいね(^ー^)

失礼しましたm(__)m
おとんとんさん(兵庫県)
2020/12/12

ぽん太さん
これは私の畑ではなくてsatosiさんの畑です。
satosiさんは私の親戚です。
遠く離れているのでちょくちょく行くわけにはいかないです。
私の畑は草ボウボウで写真で紹介できません。
ぽん太さん
2020/12/12

おとんとんさん

そうでしたか!おっちょこちょいな私です(*≧∀≦*)勘違いしましたm(__)m書いてありますもんね!失礼しました(///∇///)
記事にコメントするには
ログインが必要です。