サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ダンブルドアさんの日記

④ほまれの極み発芽公開

ダンブルドア
ダンブルドアさん(奈良県)  
コメント (10)
2020/12/5
Honor of Excellence(白菜)についての2020/12/05の記事
温度設定23℃

12/3種まきの無謀の極みと春笑が発芽しました

新しい種は2日間で発芽しますが古い種は少し遅れます

当面窓際で育苗するので夜間徒長しないように設定温度を15℃に下げます


image


窓際なので昼間は地温が上昇します

image

Naoさん
2020/12/05

ダンブルドアさんは発芽温度設定23℃だったんですね、だから発芽2日なんですね。
たしかな一番気を使うのが徒長ですね。

自分の内縁の窓は最近の窓のようにペアーガラスでもトリプルでもないからガラス一枚なので、夜間は設定温度以下に下がり気味ですね。だいたい2℃くらいのようです。昼間はいないのでどのくらい上がってるかはわかりません。

まだまだ発芽したばかりなので温度下げ気味ですね、早く土が乾いてくれるといいんですけどね。
ダンブルドアさん(奈良県)
2020/12/05

うちもガラス1枚なので窓際の温度はかなり下がります

そのため夜間はカーテンと雨戸をしめて少しでも温度が下がらないようにしていますが

100Wのヒータなので能力的にはかなりあるはずで、電気代だけの問題です

夜間でも30℃の設定は可能です
Naoさん
2020/12/05

自分の所だとヒーターマット使い始めて電気代が80円/日
上がってますね。
保温しすぎると徒長しますから、あまり温度は上げないほうがいですね。
ダンブルドアさん(奈良県)
2020/12/06

Naoさん

80円/日高すぎません?

ワットメーターつけてますが1日で400Wぐらいです
Naoさん
2020/12/06

ダンブルドアさん

時間別消費電力が見ることが出来ますね。

image


ヒーターマットが大きいので仕方ないですね。
ダンブルドアさん(奈良県)
2020/12/06

うちもスマートメータなので時間ごとの消費電力は分かります

image



ただ真冬に農電マットを使用したときもヒータによる増加分はわからなかったです
Naoさん
2020/12/06

ダンブルドアさん

そこまでの分析は出来ないですね。
意外に電気代はかかります。
ポコさん(千葉県)
2020/12/06

ダンブルドアさん
Naoさん

おはようございます。

無謀の極み楽しんでいますね。

無謀⇒無駄にならないよう祈っています。
ダンブルドアさん(奈良県)
2020/12/07

ポコさん

畑が広くなり特に冬は植える場所がいくらでもあり無謀なことも出来るので無駄になっても楽しいですね
ポコさん(千葉県)
2020/12/07

>畑が広くなり特に冬は植える場所がいくらでもあり無謀なことも出来るので無駄になっても楽しいですね

その気持ち解ります。

私は小松菜・ホウレン草・大根を多く栽培中です。

小松菜・ホウレン草は7畝です。
今年は11月が暖かったので葉物類の成長が進み過ぎて困っています。
記事にコメントするには
ログインが必要です。