サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

もんさんの日記

でかい公開

もん
もんさん(石川県)  
コメント (9)
2020/12/3
菜っ葉いろいろ(秋小松菜)についての2020/12/03の記事

image


今日の収穫もの。わさび菜、チンゲンサイ、かつお菜などの菜っ葉類。

そして、かつお菜がでかい。40cm ぐらいあります。

image


一枚で一食分をまかなえそうです。
紫苑さん
2020/12/03

もんさん こんばんは(^-^)

菜園ナビでかつお菜ってよく聞きますがどんな調理方法が美味しいですか?
煮浸しとかですかね〜?
小松菜と似たような扱いでしょうか!
もんさん(石川県)
2020/12/03

福岡ではお雑煮の定番らしいです。
少し縮れた葉なんでおつゆと絡みやすいんですよね。私はひろうずやがんもと一緒に煮るのが好きです。
かただんごさん(兵庫県)
2020/12/03

私はこの何年かかつお菜を雑煮に入れてきましたが、次は東海地方の正月菜を試してみようと思ってます。

もんさん、「ひろうず」は他の地方の人には分からないね。
もんさん(石川県)
2020/12/03

かただんごさんの話で思い出したんですが、どうもひろうずって地域によって違うみたいですね。
私ははんぺんみたいなものを丸めて揚げたのを「ひろうず」だと思ってたんですが、一般的には豆腐の崩したのを具と一緒に丸めて揚げたのを指すようです。
ちなみにどっちと一緒に煮ても美味しいです。
紫苑さん
2020/12/03

もんさん

ひろうずって言うんですね〜!
こちらのスーパーでは「かやく入り丸山」とも表記してあります。
地方によって呼び名が変わる食品は沢山ありますもんね〜!
そんなのと一緒に煮るんですね〜!美味しそうです(^-^)
かただんごさん(兵庫県)
2020/12/04

私も関西に来た時には何のことかわからなかった。共通語だと「がんもどき」かな。
飛竜頭とか雁もどきとか、漢字にしたら更に難しい。丸山もわからないな。
もとじさん(愛知県)
2020/12/04

おはようございます。
ひろうず=がんもどきは理解しました。紫苑さんがおっしゃる『丸山』もがんもどきのようです。分からないのはもんさんが最初におっしゃった『ひろうず』で、これは『はんぺんみたいなものを丸めて揚げた』ものなんですよね?これがこちらで言う、何を指しているのかが謎です。元々、僕が練り物よく分かってないのですが (;^_^A
もんさん(石川県)
2020/12/08

生協で初めて買った「ひろうず」がそんな感じだったんですよ。
ゆばひろうずとあったんですが、ちょっとさつま揚げみたいな感じですね。似てるのが紀文の「魚河岸揚げ」という商品です。
もとじさん(愛知県)
2020/12/08

もんさん、こんばんは。
こちらで言う、がんもどき、とは少々違いますが、やはり豆腐を混ぜてあるみたいですね。教えて下さった紀文の商品はふわふわでとても美味しそうです。HPにはレシピもたくさん載ってました。気にして見て、売っているのに出会ったら食べてみます。ありがとうございました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。