サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

kaoruさんの日記

①(総まとめ)初コンテスト&初オクラヘルシエ栽培公開

kaoru
kaoruさん(岡山県)  
コメント (6)
2020/11/30
ヘルシエ(オクラ(種から))についての2020/11/29の記事
②写真

image


③ポイント
ヘルシエの栽培で一番驚いたのは、種にレーザー加工穴があること!
ハイテク加工のおかげで、自家採取で貰ったオクラ種と大違いで発芽率が良かった。
粘りがすごくて柔らかいので使い勝手も良い。
背がグングン高くなり手を伸ばしても届かないけど、ストレッチになる。
よってヘルシエは、初オクラ栽培でも秋まで長く栽培出来て楽しい♪
④作った料理
天ぷら、サラダ、お好み焼き、ピザトースト、パスタ、コロッケ、丼、酢の物、肉巻き、おくらイカソーメン、和え物、炒め物など
⑤イチオシの1品の名前と写真
ヘルシエ入りお好み焼き

image


⑥イチオシをお好み焼きにした理由は、ヘルシエの粘りを最大限に活かせるから。
フードプロセッサーを使ってネバネバにしたヘルシエを生地に練り込むことで、山芋がなくても粘りが出てふっくらしたお好み焼きが出来る。
かただんごさん(兵庫県)
2020/11/30

そうか、発芽率が抜群はレーザー加工のおかげか。
自分の総まとめにも、それを書いたらよかった。
takuemiさん
2020/11/30

 コンテストに応募受したんだな、凄い!

 わしのオクラ、血統書付きでないから、応募資格なしだわ。

 栽培記録もしてないし、ビックデータの収集にも、協力してないし、非菜園ナビ者だわ。
もとじさん(愛知県)
2020/11/30

kaoruさん、おはようございます。
分かりやすいレポートありがとうございます。
オクラは遠い遠い遠い昔に一度だけ作ったことがありますが、あまりの固さに辟易しました。もしその時に上手に出来ていたら、今頃はベテランナビラーになっていたかもしれません。
来年は必ずヘルシエを作ってリベンジします!お好み焼きは大好きなので今から楽しみです。
たけさん(福岡県)
2020/11/30

総まとめお疲れさまでした。
うらやましい・・・
うらめしや・・・
いや~うちのはダメだった~
何がダメだったんかなぁ・・・
きれいに育ってたのに、実を付けなかったOTZ
あげくにやった!花咲いて実が取れた!これからか、と思いきや台風で倒れるしOTZ
kaoruさん(岡山県)
2020/11/30

かただんごさん、
takuemiさん、
もとじさん、
コメントありがとうございます。

菜園ナビをはじめて、初めてのコンテストで種を頂けたのはラッキーでした。意図どおりの働きが出来たか?ですが、こういう機会は本当に有難いです。
拙いレポですが、見てくださった方の参考になることが少しでもあれば幸いです。
最初のオクラが発芽率の良いヘルシエでなければ、もとじさんのように挫折したことと思います(-。-;
kaoruさん(岡山県)
2020/11/30

たけさん、コメントありがとうございます。
ダメでしたか(><)
初心者に優しい種と思いますが、単なるビギナーズラック?
いやいや、オジに貰った種ほぼ滅亡だったし。
今年は相性が悪かったんですね。本当に何でかな?
来年に期待ですね^ ^
記事にコメントするには
ログインが必要です。