サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

はむたろうさんの日記

(総まとめ)ヘルシエさん(第6回栽培contest)公開

はむたろう
はむたろうさん(福岡県)  
コメント (1)
2020/11/29

image



③ポイント&コメント-------
-----栽培で苦労した点・工夫した点---------
オクラさんたちは、シルバーマルチで栽培に挑戦したのですが、
植付直後の生育は超ゆっくりとしたものでした。
株間も畝間も同じです。
肥料も他のオクラと同量です。
※同じ畝に植え付けたので、そこだけ少なくはできません。

隣がF1種だったので余計にそう感じるのかもしれませんが、
育成種の丸オクラですから、低温は苦手で、
地温が高くならないと樹勢が出ないのかもしれません。

収穫物の見た目は、一般的な丸オクラと一緒ですね。
収穫後に混ざると、見分けるのはほぼ不可能。
収穫時の切り取り方を鞘元からとして対応しました。

-----栽培されてみてのコメント--------
粘りと収量はトレードオフ
あれこれと楽しむ週末菜園には周期が合わず、ちょっとばかり気難しい。

栽培のポイントにもありましたが、多数株で密植というのも
単位当たりの収量も考えてということですので、
株単位の収量を期待する品種ではないです。

収穫がまばらになり、多数株を密植しないといけなくなるのならば、
いっそのこと、筋蒔き状態で栽培した方が管理しやすく、
コンスタントに収穫できるかもしれませんね。
もしくは、早めに摘心して、脇芽3本仕立てみたいな感じで、
途中の樹勢を弱めながら、収穫を続けるのもありかもしれません。

④コンテスト作物を使った料理たち -----------------
茹でていただく、焼きそば、ちゃんぽん、お好み焼き

⑤イチオシの1品の名前と写真---------
「お好み焼き」かな・・・

image



⑥イチオシの1品の「ココがグッド!」なポイント--------
山芋を想像できる(かも)
たくさんとれた時の消費に最適(^O^)
たけさん(福岡県)
2020/11/30

粘りと収量はトレードオフ、なるほど、そうかも?!
ちょうど今日タキイの圃場までいってくるので聞いてみようかな。
記事にコメントするには
ログインが必要です。