サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

みかどさんの日記

山東菜の収穫公開

みかど
みかどさん(埼玉県)  
コメント (4)
2020/11/29
昨日に引き続き裏庭の掃除と片付け。
昨日から手・足のあちこちが痛い!
注意して皮の手袋をして作業していたが
関係なく硬い棘が刺さり、ひっかき
ナイロンの作業ズボンなど何の効果もなく
足まで傷だらけ・・・。

切った枝を何度も一輪車で運び、
地面は仮払い機で地際まで綺麗に草刈り。
落ちたままダメになった柚子の実を拾い集め
ゴミ袋へ処分。

ふぅ~~~綺麗になりました。
※まずは柚子の木だけですが・・・。

夕方、おすそ分け用と我が家の漬物用に
山東菜をまずは4個ほど収穫しました。
ちょっと虫は付いたけど、
ほぼ綺麗なまま収穫できました!!

image


image


4kg程度と大きく育ってくれました!!
山東菜の漬物は大好きなので早速漬けて
現在樽の中。
おすそ分け分も取りにみえた方が驚きながら
非常に喜んでくれました。
美味しく召し上がってほしいです!
カントリー親父さん
2020/11/30

お疲れっした( ̄ー ̄)ゞ
柚子の木はねぇ。。。
やっぱり柚子は貰うに限るな(笑
みかどさん(埼玉県)
2020/11/30

カントリー親父さん
ありがとうございます。

柚子の木は危険!
ですが、きちんと選定して来年は
畑のとうがらしと共に柚子胡椒に挑戦したい!!
そのため、青いうちに採るために
冬剪定と消毒をしておこうと思っております。
まぁ、確かに貰うのが一番なんですが・・・。(笑)
たけさん(福岡県)
2020/11/30

柚子はですねぇ・・・
棘が凶悪ですよね。
オーレックに勤めてた時に柚子の棘でパンクするからクローラー式にしてくれっていわれてホイール式の草刈り機をクローラーにかえて試験機を四国の馬路までもっていったのが懐かしい。
みかどさん(埼玉県)
2020/11/30

たけさん
ありがとうございます。

ご近所方は長靴を突き抜け
怪我をされた方もいます。
確かにクローラーにしないとダメそうですものね。
そして、棘は皮膚に刺さると先端部分が中に残るので
何時までも痛いし、化膿します。
それでも来年の柚子胡椒挑戦のために
しっかり木のお手入れしておきます。(笑)
記事にコメントするには
ログインが必要です。