サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

銀の月さんの日記

58日目 定植公開 教えてください!

銀の月
銀の月さん(大阪府)  
コメント (13)
2020/11/29
タマネギさんO・P黄(タマネギ(種から))についての2020/11/29の記事
昨日の残りの育苗箱(1/3)とプラス一箱を定植しました。けど、あとまだ4箱も残ってしまいました。

マルチは張ってあって、穴を開けて、スコップで植え穴をあけて、苗をセット、土を入れてってやってたらこれくらいの時間がかかってしまいます。
玉ねぎを素早く植えるにはどうすればいいのー。

image

チックさん
2020/11/29

玉ねぎの苗を植え付ける時は先ず植え穴の真ん中に割り箸でグリグリ穴を開けて、苗は植え付けしやすいように根を短く切ってそこに落として親指と人差し指中指で土を寄せてグッと抑える感じですね。根を切らない場合は割り箸で押し込むかな。深くなったなと思ったらちょっと引っ張る感じ。浅すぎると転ぶから多少深植えして深かったら引っ張る。

私はそんな感じ
銀の月さん(大阪府)
2020/11/29

チックさん、ありがとうございます。

はじめは親指でグイグイ穴をあけていたんですが、丹波黒大豆の後の畝を不耕起で玉ねぎに切り替えしていっているので、マルチは黒大豆の時からかかっているといっても、そこは大阪の硬い土です。しばらくすると指が痛くなってスコップで植え穴をあける方法にチェンジしました。割り箸では折れるかもしれないからもう少し硬い支柱か棒みたいなものでグイグイやってみようかな。

たしかに根は切った方が植える時に早く植えられますね。
また新しい根が生えてくるとは聞くんですが、心配して根をつけて植えてました。
残りは根をカットして時短してみます。
イケイケ(元イヤイヤ)菜園さん
2020/11/29

お疲れ様です〜。
あと4箱ってどんだけ…(゚o゚;;
イケ菜も今日(こっそりと)早生を100本くらい定植で中晩成が残り300本くらい残っております。
不耕起では結構固いでしょうか。
イケ菜の得意アイテムは小スプーン(鉄製)。いわゆるコーヒースプーンっす。持つ所でも砂糖乗せる所でもなかなか活躍してくれます。鉄製なので曲がる事もまず無いですし。
頑張って下さいませ〜 p(^_^)q
銀の月さん(大阪府)
2020/11/30

イケイケ菜園さん、ありがとうございます。今の土はマルチをしていても乾燥気味で結構硬いです。植える前の日あたりに育苗箱から苗を全部抜いて、根はカットして束ねておく、くらいまでは準備しておこうと思ってます。それから鉄製のスプーンと。いっときに大量になっちゃうので、工夫しなくちゃ。
銀の月さん(大阪府)
2020/12/01

仕事帰りに柄の長めのステンレスのスプーンを買ってきました。190円。ついでに畑用の5本指ソックス、3足670円も。
週末このスプーンで土をグリグリやります!

image

おとんとんさん(兵庫県)
2020/12/01

スプーンがもったいないです。
私は細い竹の棒を突き刺した穴に植えました。
根を半分弱に短く切り取ると植え付け作業が簡単で、その後も育ちやすくなるようです。
イケイケ(元イヤイヤ)菜園さん
2020/12/01

100均のを想像してましたが、高級路線で行きましたね〜(笑)
銀の月さんの意気込みが凄すぎ( ^ω^ )プププッ
私は昨日、一気に残りの苗を植え切りました。
指先をお大事に頑張って下さいねっ。(^^)
かただんごさん(兵庫県)
2020/12/02

私は全部で400本植付けました。

初心者の頃は人海戦術で、ヨメさんも動員してました。単純作業の繰返しでイライラするし、丁寧にやるほど時間がかかるし、足腰がきつくなってくるし。

最近では効率化簡素化を徹底するようになり、1束100本を20分くらいで植えられるようになりました。つまり1分間に5本程のペースですね。

文字で説明するのが難しく動画がわかりやすいのですが、手があかないので撮影できない。

要点だけを簡単に言うと。
小道具を使うと工程が増えるので、全て手作業だけで行う。
右手と左手にはそれぞれ別の役割を与えて分業させる。
右手は苗を押し込んで抑えつける役、左手は苗束を運びながら1本づつ送り込む役。覆土の調整はその都度やると非効率なので、植付け後にまとめて行う。

わかりにくいよね、やはり。植えるというより、土の中に押し込むイメージですよ。
銀の月さん(大阪府)
2020/12/02

おとんとんさん、
このところ雨が降らないので、黒マルチをしていてもマルチの下の土は硬かったです。竹や木の枝だと大変かもしれません。
根をカットしておく方法はいただきますね!
銀の月さん(大阪府)
2020/12/02

イケイケ菜園さん、
いま右手はバネ指で痛いし、畑の土は硬いしで指でじゃんじゃん植え穴あけられない感じですから、スコップに代わる何かが絶対にいるんです。
多分この前の日曜日には8本✖️50列で400本くらい植えたとは思うけれど、あと4箱も残ってるので手際よくやりたいナ
( ̄▽ ̄)
銀の月さん(大阪府)
2020/12/02

かただんごさん、
1分で5本くらいのペースですか!
早技ですね。

私はまだ1分で1本、400分くらいかかってんじゃないでしょうか。まずは1分で3本くらいにはスピードアップしたいです。
かただんごさん(兵庫県)
2020/12/02

銀の月さん、畑の土が硬いということですが、タマネギの植付け前に畝の耕起とか土壌改良とかされないのですか。

私は逆に耕耘機を掛けたままでは柔らかすぎるので、散水して土を締めてから植付けてますよ。
銀の月さん(大阪府)
2020/12/02

1日前の畝はサツマイモの跡地なので耕起しました。芋を掘るので畝を崩してますからぼかし肥料を入れて耕やして畝を立て直しました。今植えているのは黒大豆の跡地でこちらは不耕起で玉ねぎを植えていってます。黒大豆の時のマルチと畝を不耕起で使います。
記事にコメントするには
ログインが必要です。