サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ポコさんの日記

公開

ポコ
ポコさん(千葉県)  
コメント (19)
2020/11/27
もろもろのお部屋(なんでも)についての2020/11/27の記事
10年前に購入した大根の種

試しに種蒔きしたら発芽率8/12

まだ十分に発芽するので種を捨てるのを止めました。

image



種の保存場所は冷蔵庫です。
Naoさん
2020/11/27

発芽率は悪くなっても発芽冷蔵庫保存は意外にしますね。

今のところ自分が一番発芽率が落ちたのが、キャベツだっだてすかね。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/11/27

大根は持つと言われていますが、10年前購入で発芽は凄いですね!

来年は3年前に採種したものを播いてみようかな!
常温保存ですが(^_^;)
聡さん(熊本県)
2020/11/27

10年ものは冷蔵保存ですか?
今年、大根の余り種(5年も経ってないと思う)蒔いたら発芽1/20で、結局蒔き直しました。
紫苑さん
2020/11/27

10年前の種の発芽にビックリです!
私も冷蔵庫保存ですが姉は冷凍庫に保存しています。

こんな人が増えると種やさん 困りますね〜(笑)
セリカさん(東京都)
2020/11/27

ポコさん
こんばんは!

先日HCで購入したスナップエンドウの
発芽率は30%以上と書かれていて
実際に種まきしたら30%でしたね。
この種は大手メーカーS社のもので
価格は高い方のスナップエンドウでした。

この種はいつ採取したのでしょうね。
種を買う時は発芽率も確認しなくては
と思いました。
カントリー親父さん
2020/11/27

10年前に購入した種をまだ保存している
・・・って事に拍手~\(^o^)/パチパチパチ

まさか常温保存ではないですよね?(゚Д゚;)
鈴鹿峠さん
2020/11/27

大根の発芽率はいいようですね。

私も5年前の種を蒔いたことがありますが十分発芽していました。

一袋買うと播種するのが1か所に2粒ですのでいつも余ります。
ポコさん(千葉県)
2020/11/27

種の保存場所を追記しました。
チックさん
2020/11/27

10年保存できれば今は販売されていないレアな品種が栽培できるということもあるかもしれないですね。

お気に入り品種はちょっとずつ冷蔵庫に入れておくのもありかな。
種のタイムカプセルみたいな。
発芽率落ちるからちょっとじゃダメかな
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/11/27

ダイコンは発芽率なかなか落ちなくて良いですよね(^ω^)
私も常温保存で5年位は普通に発芽していました。
でも、なんか「出なかったらどおしよお!」とか思ったりするので、たまに新しくしてみたりしています。
かただんごさん(兵庫県)
2020/11/28

同じアブラナ科でもカブの類は、翌年以降発芽率がガクッと落ちますね。日野菜なんて数%だよ。
ポコさん(千葉県)
2020/11/28

かただんごさん

おはようございます。

>同じアブラナ科でもカブの類は、翌年以降発芽率がガクッと落ちますね。

保存方法に問題があるのでは?

私は大根の種と同じ保存方法でカブの種を保存していますが毎回種を使い切っています。

3~4年程度保存できていると思います。

今使っている種は20年5月が有効期限ですが特に問題なしです。
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/11/28

ポコさん
かただんごさん
私もカブもダイコンと同じ位発芽率落ちないかもです。
そして、寿命を検索してみたのですが、カブもダイコンも「やや長命」で4年位とありましたよ(^ω^)

image

かただんごさん(兵庫県)
2020/11/28

ははは、ポコさんそうかもしれないね。
私は種子も種芋も全て常温保存です。

うちの冷蔵庫は食品ですらぐちゃぐちゃで行方不明になるのに、種なんか入れたらどうなることか。
私はダイソーの種を年2回買うくらいなので、そのための冷蔵庫を買うくらいなら、毎年新しい種を買った方がはるかに安い。
猫丸(猫爺)さん(神奈川県)
2020/11/28

10年前の種は、冷蔵庫の奥から発見されたのですかね
うちの冷蔵庫の一角は種置き場になっていて、奥に忘れていた棚が出てきます。流石に10年ものはありませんが
天晴れさん(静岡県)
2020/11/28

今の倍菜園経験を重ねないと10年物の種が存在しない(^_^;)
いつも、こんなに種が入っていても使い着れないと思っていましたが、自分も冷蔵庫保存なので諦めずに撒き続けます(^^ゞ
良き情報感謝しますm(__)m
ポコさん(千葉県)
2020/11/28

ダイソーの種は今年牛蒡だけです。

ダイソーの種で今年初めて知ったことは1袋100円の種があること。

私にとってダイソーの種はコスト的に高くなるので殆ど使いません。

なお、10年物の種(大根)は余り人気が無かったので種蒔きしませんでしたが、11月蒔きの大根の種が無くなったので試しに播種しました。

12月になったら2粒蒔きで使い切る予定です。
ポパイさん(茨城県)
2020/11/28

私はもっぱらHCの苗専門でしたが今年初めて種買い始めました
今20種類の野菜の種がありますとても1年では使い切れません
余った分どうしようかと思っていました
冷蔵庫保存が出来るのなら利用してみます
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/11/28

すげえ。10年物だって。
私はほぼ毎年、種取って余ったら、まとめて捨てる。
また棚集めて更新です。
買った種は春、秋2シーズンかな。
冷蔵庫我が家も、使えません。
常温保存です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。