サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

たまねぎの保管について公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (11)
2020/11/21

image



玉ねぎを育てているという人、多いと思います。
今回はその玉ねぎの保管についてご紹介します。
ちょうどchi-bo-さんが「教えてください」で日記を書いていますでこちらもあわせてご覧になってください。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6095116/

多いのはネットなどに包んでつるしておくというもの。
玉ねぎは湿気を嫌いますので風通しの良く雨が当たらないところにつるしておくといいと思います。
車庫の下などにつるしている人も多いでしょう。

マンションなどでつるすことが難しい方は新聞などに包んでおくと湿気から守ることができますのでオススメです。


玉ねぎについて調べていたら保存方法ではないですが、食べ方で切ってしばらく置いてから食べると体に良いそうですよ。

アミノ酸と酵素が玉ねぎの細胞の中でそれぞれ膜に仕切られて別々に入っているのが切られることで混ざり合い体に良い物質に変化するとのこと。

置いておく時間としては1時間半~2時間程度がよいとのこと。

また切ったものを冷蔵庫に入れておくと辛味も抜けて美味しくいただけるということもありますのでひと手間かけて玉ねぎを食べてみませんか?
Naoさん
2020/11/21

タマネギは切ってから水にさらすのは厳禁です。
最低15分はおいて食べるといいですね。さすがに1時間半~2時間は待てないですね。

されと甘いタマネギができるだけ食べたい場合は、早生系で8月くらいまで、保存できるものを選ぶのがいいですね。

自分は、タキイさんのソニックで長く甘いタマネギを食べて、中晩生、晩生系に移行しますが、11月くらいからは、セット球で栽培して新玉に移行します。セット球のあとは、超極早生、極早生とシフトして甘いタマネギを食べるようにしてますね。
そうすると青切りのタマネギも好きにとれるしね。

赤玉も、最近は極早生、早生もありますし、保存期間を考えながら種選びが重要になりますね。
菜園ナビさん
2020/11/22

Naoさん
ありがとうございます。
そうですね、野菜は玉ねぎに限らず切って水にさらすと栄養素が流出してしまうので洗うのは切る前がいいですね。
玉ねぎは辛み成分を飛ばすのに水にさらす人が多いと思いますが少し置くといいですね。
Naoさん
2020/11/22

菜園ナビさん

そうですね。
シャキットしたいときはできるだけ少ない時間にしたいので氷水につけたりしますね。

タマネギはセット球の栽培をすれば11月から新玉が食べられますから、ずーと甘いタマネギ食べられます。

最近は、中晩生、晩生系の栽培量は少なくなってきてますね。
皆さんも年内収穫出来るセット球栽培をお勧めします。

セット球の栽培も超極早生の種を使えば自分で作れますから、チャレンジしてみてはいかがですか。
Naoさん
2020/11/22

そういえば、先日のパパさんのZooM見てると、菜園ナビさんチェンジしたんですね。

何の話もないし、たけさんは意地悪だよね。
時間があれば、社内ミーティング参加したいけどね。楽しそうだよね。

コロナで来年もお祭りはなしだろうけどね。
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/11/22

やっと保存のタマネギの写真撮って来ました(^ω^)

image


初めは小屋の外側に吊るし、寒くなって来た頃に小屋の中に吊るし直しました。
少し腐ってる物もあったりしました。
そして、最近は芽が出て来てしまった物もありますねぇ。

食べる順番は早生の大きい玉の物→中玉→中晩成の大玉→中玉→早生の小玉→中晩成の小玉かな。
大きい物は既に食べてしまったあとなので、中玉と小玉しか残っていませんが、なんとか春まで待つと良いなぁ(^ω^)
六実のおじさんさん(千葉県)
7 日前

image


諦めの玉ネギです。
芽の出た玉ネギ、植えておくと再生するらしい。
4株、やってみた。
紫苑さん
7 日前

玉ねぎの保存ですが6月に収穫してから日数経つと皮の内側が黒くなりますね〜!
黒カビでしょうか?
近年特に多くなってきたような気がしていますが私だけでしょうか!
猛暑続きのせい?と勝手に判断していますが以前はそんなでも無かったような…
保存は小屋に吊るしていますが。

image

六実のおじさんさん(千葉県)
7 日前

猛暑続きのせいですよ。
雨のかからぬところに保管。これ以上はないと思います。
私の玉ねぎも、大分腐りました。
特に大きくなった奴の、具合が悪いかも。
あんまり育たなくてもいいかもよ。
チックさん
6 日前

私も編み込んでますけど(編み方は違いますけど)
うちは今のところカビやブヨブヨはないですね。
やっぱり東北地方だからかな。

収獲した後に地干ししてればやっぱり気候によるものでしょうね。
紫苑さん
6 日前

六実のおじさん
昨年よりは本数減らそうと思いながら同じ数にしてしまった(笑)

チックさん
地干しは1日しましたが…
もし猛暑のせいだったら東北はこちらより低めで良いですね〜
Naoさん
6 日前

アスペルギルスニゲラ黒かびですね。
水で洗えば問題はないのですが、収穫後の乾燥時に高温多湿の条件で発生しますね。

自分も後半になるとそうなりますね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。