サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

トロトロさんの日記

あるちゃん<白菜>プランターバージョン公開 教えてください!

トロトロ
トロトロさん  
コメント (9)
2020/11/21
あるちゃん(ハクサイ)についての2020/11/21の記事
今日、気が付いた・・ん・・他の白菜と明らかに違う
もしかして。。これが・・とうだちですか??

image


image


プランターに植えた2本とも???
たけさん(福岡県)
2020/11/21

まいてきたのではないんですか?
私も実は白菜初めてなのでよくわかってないです(汗
カントリー親父さん
2020/11/21

巻き始めに1票です( ̄ー ̄)ゞ

さすがに今の時期に白菜の薹立ちは
ないと思いますよ・・・(^_^;)
トロトロさん
2020/11/21

たけさん
コメントありがとうございます。
まいてきたのかなぁ~。不安です。少し様子をみようとおもいます。
トロトロさん
2020/11/22

カントリー親父さん
コメントありがとうございます。

他のと違う感じなのですよね。他のはうまく言えないけど・・チューリップの花のように葉が上に立ちあがっているというか・・
この白菜は横に広がっていて立ちあがる感じが・・感じられない。

もしかして土の量というか深さなのかもしれない・・と思った。
このプランターは深さがあまり深くない。
どのぐらい違うかは明日図ってみようと思います。

それと・・とうだちは今の時期ないのですね。勉強不足です。
すみません。
たけさん(福岡県)
2020/11/22

多分ないと思います。
ここのところ異常に暖かかったからとう立ちするならそういうのが原因かもしれませんが、今の時期に花が咲いたというのは見たことないので・・・
カントリー親父さん
2020/11/22

すみません・・・なんて謝る必要はないですよ!
私も再度勉強してみました(^^ゞボケボウシw

薹立ちではない理由を簡単に言いますね。
芽が動き始めてから地温15℃以下に10日間
当たりっぱなしだと花芽分化(=薹立ち)が
起きます。
9月に播種してから、こんな環境はないですよね!
だから大丈夫と思います(^^ゞ

では何故巻かない???
一つ前の日記にプランターバージョンが載って
いましたが、巻き始めの感じでしたね。
今回の写真は真上からなので、確かに巻いて
いない・・・と見えますね。
畑との違いは何か?と云う事ですが、やはり
プランターに2個植えなので、全体に水・肥料が
不足して、結果、外葉の生長が遅れ気味になって
いるのかな・・・と思いました。プランターは
流亡しやすいですものね。

この点に気をつけて気長に管理して見たら如何
でしょう・・・。
チックさん
7 日前

確かにこの前の日記では葉が立っているのですが巻かずに広がったような気がしますね。
11月下旬ですからそろそろ巻いてこないと心配ですよね。
追肥してるけど肥料が効いていないとすれば私なら葉っぱにかけずに株元にたっぷり水やりするかな。

今の時点で董たちはないと思いますがこのまま結球しなければ春には董たちするかも。
トロトロさん
6 日前

チックさん
コメントありがとうございます。他の白菜は蒔き始めたから・・
プランターの深さは、土をめいいっぱいまで詰めて約28cm。
鉢底石と3cm下まで土を入れたら約23cmぐらいでしょうか・・。

肥料を液肥に替えて3日おきぐらいかけて様子を見ることにしました。
ちなみに畑バージョンは大きくなっています。
チックさん
6 日前

液肥の葉面散布は速効性があって良いですね。
効果に期待ですね
記事にコメントするには
ログインが必要です。