サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ポコさんの日記

大根5兄弟公開

ポコ
ポコさん(千葉県)  
コメント (11)
2020/11/19
今日の畑(野菜なんでも)についての2020/11/19の記事
大根ー1(収穫完了)
シルバーマルチにて7月26日、8月10日、24日及び30日に夏の守を播種。

image



大根ー2(収穫中)
シルバーマルチにて9月5日、10日及び19日に冬自慢、紅三太を播種。

image



大根ー3(12月~1月に収穫を予定)
黒マルチにて9月21日に冬自慢、30日に冬峰セブンを播種。

image



大根ー4(1月~2月に収穫を予定)
10月5日、14日及び22日に冬峰セブンを播種。
12月になったらビニトンを設置予定。

image



大根ー5(2月~3月に収穫を予定)
11月5日に冬峰セブンを播種、14日におろし大根を播種。(20日頃におろし大根を播種予定)
12月になったらビニトンを設置予定。

image

六実のおじさんさん(千葉県)
2020/11/19

すげえ。切れ目なく、収穫だ。
恐れ入りました。
チックさん
2020/11/19

ポコさん、こんばんは。

大根は発芽の段階から低温にあたると董立ちスイッチが入るそうですが11月蒔きの大根は12月からのビニトンで大丈夫なんですね?
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/11/19

凄いですねぇ!
ずっと種播き(^ω^)
そして、どんどん収穫!
私もズラして栽培はしていますが、こんなにたくさんのダイコンさんは育ててないなぁ。

そして、まだビニトンすれば蒔けるのですかぁ!?
私もやろうかな(^ω^)
みかどさん(埼玉県)
2020/11/19

この計画性が凄いです。
少しでも収穫時期をズラせるように
播種時期や品種を替えていますが
ここまでは・・・さすがにまだまだです。
今後はより一層楽しみですね。
Naoさん
2020/11/19

それよりも、自家消費+αで食べられるかが心配ですね。

大丈夫かな?
ポコさん(千葉県)
2020/11/19

チックさん

こんばんは。

>大根は発芽の段階から低温にあたると董立ちスイッチが入るそうですが11月蒔きの大根は12月からのビニトンで大丈夫なんですね?

確か大根はトウ立ちスイッチが入った後に、ビニトンで30(?)℃を超えるようにすればトウ立ちスイッチがリセットされるそうです。

1月~2月蒔きの大根で経験済です。
ポコさん(千葉県)
2020/11/19

Naoさん

こんばんは。

>それよりも、自家消費+αで食べられるかが心配ですね。

大丈夫ですよ。

平日は我が家・子供を含めて5家族分の野菜を提供しています。

その他にも知り合いが施設を経営していますのでそこに週1程度で野菜を提供していますから。
チックさん
2020/11/19

脱春化作用ですね。
タキイさんのサイトで見つけました。
https://www.takii.co.jp/tsk/manual/daikon.html
ひよこさん
2020/11/19

素晴らしい。

秋口から大根のスイッチが入る人が多い中、真夏から播種するといいのですね。
ポコさん(千葉県)
2020/11/19

>真夏から播種するといいのですね。

真夏蒔きの大根は(少し)固めですのでお勧めできません。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/11/19

ポコさんならではのきめ細かな栽培ですね!
とても真似出来ません。

今は第二弾までしか出来ませんよ。
昔はもっと播いてたのになぁ(反省)
記事にコメントするには
ログインが必要です。