サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ころらんさんの日記

育てて良かった物、困った物公開 教えてください!

ころらん
ころらんさん(大阪府)  
コメント (46)
2020/11/18
これは育てて大正解、お気に入り、自作じゃなきゃ味わえないっていうものがあれば是非教えて下さい♪

逆にこれは育てて失敗だったな、買った方がいいな、難し過ぎるというものがあればお願いします。

私のお気に入りはカレーリーフです。
カレーマニアが取り寄せて育てる南インドの植物です。
インドカレー専門店の店長さんたちは育ててお店で使ってるそうで、生葉じゃないと香りが非常に弱く、日本じゃ自分で育てないと滅多に手に入らないようです。
カレーが大好きなので3年くらい前から育ててます。

image


独特な香りがたまらない♪
実がなったので今年はタネを取り出し植えてみました。順調に芽が出てきましたよ。育ってくれたら嬉しいな。

image




私が今何故育て始めてしまったんだと後悔してるのはパイナップルのヘタです。パイナップルを食べた後のヘタをうまく育てたらパイナップルができるというのを聞いてやり始めたのですが、日本の気候的に難しいのと3年かかるというのを2ヶ月もしてから気づき手を出すんじゃなかったと…。新しい葉っぱも結構出てるし、根も出てるので今更捨てられない…。観葉植物としてこのまま育てる予定です。

image

チェリー체리(cherry)さん
2020/11/18

シソが庭にあるとちょっとシソがあればいいなという時につんでこれるので助かります。
チシャやサニーレタスを育てていると、庭にサラダバーがある感じで良いです。
回りからちょっとずつちぎっていけば無限サラダバーみたいな(笑)
今年甘とうがらしを育てましたが、虫がつかなくて、何度も収穫できてかなり良かったなぁと思います。
冬越しもできるらしいのでこれからも楽しみにしています。
オレンジさん
2020/11/18

カレーリーフって聞いたことあるけど
日本でも育つんですね。
見た目もキレイで観葉植物みたいですね。
種まで取れるなんてお得ですね。
ってかうさちゃん可愛すぎ♡
私が今年育てて良かったものは
モロヘイヤです。
衝動買いしたけど百円の苗で
かなり大量にとれ虫もつかず
美味しかったです。
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/11/18

私が育ててほんっとに良かったな!と思うのは、菜花の「鮎河菜(あいがな)」。
凄く美味しいんですよねぇ(^ω^)

あとはキュウリ(^ω^)
とてもたくさん採れるので、夏のキュウリの時期はスーパーで買ったりしなくて済みます。
ニンジンやダイコン、タマネギにキャベツ、ほうれん草、ジャガイモ、などの定番お野菜は絶対使うお野菜だから、少しづつ時期をずらして植えてあるととても重宝します。

失敗って感じなのは、家族や自分があまり食べないのに植えてしまった物珍しいお野菜。
物珍しさで植えたけど、育てるのは楽しかったけどちっとも食べないで終わりになるとかありましたねぇ。
もとじさん(愛知県)
2020/11/18

こんばんは。
経験浅くて、まだろくに収穫していないので、良い回答ではないのですが。。。

育ててよかったものはネギです。
ちょっと使いたいときに、玄関出てすぐのところにあるので、とても重宝してます。

難しいのはチンゲンサイです。
防虫ネットも何もしていないのが悪いのですが、害虫のデパートみたいになってます。外観も酷いズタボロです。それでもちゃんと食べますが (^-^;

パイナップルいいと思います!
3年なんてすぐですよ。がんばって。

カレーリーフは普通にしてても匂いは強いのですか?
どんな料理に使えるのですか?
kaoruさん(岡山県)
2020/11/18

ころらんさん、こんばんは^ ^
私はまだ菜園歴2年目になったばかりですが、良かったのは枝豆ととうもろこし。新鮮さが味に影響するお野菜は、美味しいので是非。日常的に使うネギ、保存のきくじゃがいも、さつま芋、里芋、玉ねぎ、ニンニクも良いですよ。スーパーで見かけない珍しい品種とかも。白ゴーヤは人気でした。
駄目だったのはパクチー。人気もなく臭いが駄目で、土に漉き込んでも臭かったのでT_T
畑するようになってから、種は買うけどお野菜はあまり買わなくなりました(・・;)
セリカさん(東京都)
2020/11/19

ころらんさん
おはようございます!

タイガーメロンとコロタンでしょうね。

タイガーメロンはマクワウリ系で育て易くて
収穫時期も分かりやすく香りもいいので
初心者の方にはお勧めです。

コロタンは育て易いネットメロンです。
ただし雨除けは必要かなと思います。

パイナップルは昔育てていましたよ。
小さな実も付けました。

ころらんさんのパイナップルは一回り
大きな鉢に植え替えた方が良いと
思います。
大きくなりますよ。
たんちゃんさん(福井県)
2020/11/19

ころらんさん、はじめまして、おはようございます。
私が植えていてよかったと思うのが、ネギ、人参、トマト、ナスですね。購入したのに比べると味が全然違いますね。だめだと思ったのがハーブ類ですね。食べ切れなかったので。
ぼうたさん(東京都)
2020/11/19

ころらんさん、はじめまして。今年から始めたばかりの初心者です。

秋植え野菜はまだほとんどのものが初めての結果までたどり着いてませんが、春夏に栽培したものだとピーマン、バジル、シソ、パセリが良かったですね。
シソとバジルは終わってしまいましたが、ピーマンはまだまだ現役で、こんな時期でもまだ実をつけてくれるとは思ってませんでした。
おかげで予定通りには畝が空かずに、タマネギ植える場所が無くて困ってるんですが、良いです、ピーマンに最後まで付き合います!
バジル、シソは、我が家は結構需要があるので、必要な時にちょいちょい採れて良いですね。パセリはそれに準じますが、越冬できるのが良いです。
ニラとか葉ネギとかリーフレタスとか、ちょいちょい収穫できるやつをもっと充実させたいなと思ってます。
たけさん(福岡県)
2020/11/19

カレーリーフって初めて知りました!!
カレー好きなので調べてみようかな、ありがとうございます。
そしてうさちゃんかわいすぎだろ!!!
ころらんさん(大阪府)
2020/11/19

>チェリーさん
ありがとうございます。シソは便利ですね♪買ったら高いですし。ころちゃんらんちゃんの好物なところもポイント高し!
サニーレタスは育てたことがないので是非やってみようと思います。無限サラダー、響きが素敵すぎます。
ころらんさん(大阪府)
2020/11/19

>オレンジさん
ありがとうございます。モロヘイヤいいですね。
育てたことがないので心惹かれます。美容に良さそう。グリーンスムージーにしたいです。
写真に写ってるのはお兄ちゃんのころちゃんです。大きなお目目がチャームポイントですよ♪可愛いって言ってもらえたよと伝えますね。
カレーリーフは気温が10度下回りそうになったら室内に。寒さは苦手です。大阪の南インド専門店は玄関先に2、3メートルの木になっていて外に地植えしてますね。
ころらんさん(大阪府)
2020/11/19

>かもめ♡ さん
ありがとうございます。鮎河菜調べてみましたがすごく素敵!絶対育てようと思ったのですが、種も苗も入手不可能に近いですね…残念です( ; ; )
家庭菜園のポイントは時期を上手いことずらすとこでしょうね。
そのあたりは慣れが必要になりそうなので経験値を稼いでからやってみたいです。
あと、アイコンのエドめっちゃ可愛いですね。豆粒ドチビちゃん♪
ころらんさん(大阪府)
2020/11/19

>もとじさん
ありがとうございます。ネギは必須ですね。切って冷凍庫に保管してる方が多いですが、採れたて切りたては全然違うもの!西洋ネギのチャイブはコンパニオンプランツとして優秀らしいのでうちの畝にちょこちょこ分散させて植えようと思ってます♪

地植えでどれだけ虫が出るかまだ分からないのでチンゲンサイは難しそうですね。ズタボロ見たらショックで凹みそうです。
カレーリーフは南インドカレーによく使われていて、じゃがいもとカレーリーフの炒めものにしても美味しかったです。ちょっとゴマみたいなスモーキーな不思議な香りです。生葉は香り豊かです。ドライは揮発しやすい成分なのか、ほとんどしないです。
ころらんさん(大阪府)
2020/11/19

>kaoruさん
ありがとうございます。とうもろこし枝豆は鮮度が命ってイメージです。育てた人しか味わえない最高の贅沢!
とうもろこしはゴミが大変だよとお聞きしたのでちょっと敷居が高そうですがいつか育てたいです。

パクチーは好き嫌い分かれますね。タイの方に聞いたら、大人の半分はパクチー嫌いだよって。びっくりしました。
パクチーの種(コリアンダー)はカレーには必須なので時々育ててます。パクチーの部分はうさぎの好物なのであげてますが、食べた後のうさぎたちはしばらく抱っこしたくないです(;_;)
ころらんさん(大阪府)
2020/11/19

>セリカさん
ありがとうございます。メロン!素敵すぎます。うちの畑でできるようになったらめっちゃ小躍りしそう。
コロタン良いですね、うちのうさぎころちゃんっていうので並べて写真撮りたくなりました。

パイナップルを育て上げた方がいらっしゃるとは…。
実はこれ紙コップに水入れて差してるだけなんです。そろそろ植え替えても良さすですね。大きくなっても困るのですが、友達にパイナップルまで育てるのよ!と言われ3年くらい頑張ろうかなと思い始めたところです。
こたpyさん(兵庫県)
2020/11/19

そら豆 実えんどう ブロッコリー とうもろこし 枝豆は冷食との違いを、思い知らされました。採れたてを食する!イチバン贅沢な瞬間ですね♪(^ ^)
ころらんさん(大阪府)
2020/11/19

>たんちゃんさん
はじめまして、ありがとうございます。
ネギはやっぱり必須ですよね♪西洋ネギのチャイブを畝にちょこちょこ分散させて植えようと思ってます。買った物と味が全然違うってところがヤル気UPですね!トマトはうちの畑だと水捌けが悪くて難しいでとベテランおじいちゃんに言われたので、慣れてからトライしてみたいです♪

ハーブは慣れないと使い方も難しいですね。うちは間引いたり剪定したのをまとめてお風呂に入れてます。一気に消費できます。
うさぎがいるので、おやつにちょうどよく色々育ててますが人間たちはそんなには食べないですね。
聡さん(熊本県)
2020/11/19

こんばんは
我が家で一番人気はスイートコーンですかね。早めに蒔いて早めに収穫を目指しています。知人、近所、親戚などへ配って高評価です。ただし、昨年から獣害を受けて収穫量が減り、十分配れない事態に困惑しています。
困っているのは、オーシャンブルーとミントです。オーシャンブルーはかなり以前に知人から頂いたもので、当時は冬を越せないと説明されて植えたまま忘れていたら、あちこちから芽が出てなかなか駆除できずにいます。ミントも路地の一角に植えてしまい、その後で根域制限が必用と知ったときにはかなり拡がってしまいました。
人気なかったのが、スティッキオでした。香り(匂い)になじめず家族みんなに拒まれてしまいました。
ころらんさん(大阪府)
2020/11/19

>ぼうたさん
はじめましてありがとうございます。
家庭菜園なので長く楽しめるのが一番ですよね。
愛情深く育ててるのだから、効率よりも枯れるまで付き合いたくなります。そういうの素敵だと思います。

理想は冷蔵庫の野菜室代わりみたいな畑です♪パセリはベランダで育てていたのですが、環境が合わなかったようで枯れてしまいました。畑でリベンジしようと思います♪
ころらんさん(大阪府)
2020/11/19

>たけさん
ありがとうございます。
インドカレーがお好きなら、知らずに食べているかもしれません。スモーキーなゴマのような不思議な香りがします。
日本だとここ数年スパイスカレーが流行ってるので、本格的なこだわりのお店だと使ってたりします。
寒さに弱いので冬は室内が安全です。
うさぎ褒めてくださってありがとうございます。
お目目が大きいところがチャームポイントです。
ころらんさん(大阪府)
2020/11/19

>こたpyさん
ありがとうございます。
エンドウは大好物なので今苗を育てています。採れたての枝豆は美味しいんでしょうね!食べてみたい!折角育てるんだから売ってるのと全然違う美味しい!っていうのを作ってみたいです。
銀の月さん(大阪府)
2020/11/19

ミニトマト、スナックエンドウは自分のお気に入りで家庭という内需?もあります。冬に作って良かったのはキャベツです。初めはヨトウムシが食べてますがまき始めると思っていたよりムシに負けてない。

反対に失敗したと後悔しているのは、例えばとうもろこし。アワノメイガの為に育てている感じでした。他には赤い色のアンデス系のジャガイモ。目づらくて面白いと思って作ったのにあまり人気が無くて。赤玉ねぎなどの色の違う〇〇というのは珍しいけど、食べなかったりしたことも。
ころらんさん(大阪府)
2020/11/19

>聡さん
ありがとうございます。やっぱりトウモロコシの差は大きそうですね。育てた者のみが味わえる最高の贅沢。一度採れたてを食べたことがあって、あまりの美味しさにクラクラしました。自分で作れたらと考えるだけでドキドキします。
スティッキオって何だろうと調べたらフェンネルの根っこなんですね。フェンネルはベランダで育てていますが独特な香りがします。嫌いな方が多いのはわかります。うちはうさぎが好物らしくたまにあげてます。時々魚料理とか炒め物に入れたりスープに入れたり。
入れる量がなかなか難しいです。
ころらんさん(大阪府)
2020/11/20

>銀の月さん
おはようございます、ありがとうございます。
家族に喜んでもらえるのが一番ですね。ミニトマトならちょっとずつ使えるし、多すぎたらドライトマトにもできるし。
キャベツはベテランさんが育てるイメージなので畑スキルが上がったらやってみたいです。
銀の月さんのとこだとすくすく成長して成長スピードの方が勝つんでしょうね♪
とうもろこし推しの方が多いと思ったのですがやっぱり難しそうですね。珍しいのを色々やりたいのですが、結局食べなかったってなりそうなのも…。
何癖もある畑でスタートなので、失敗しなさそうなのからやってみます。
わかめちゃんさん(大阪府)
2020/11/20

おはようございます^o^

私、家庭菜園にハマりすぎて10年ですが…笑
初めた頃の一年目、ナスを収穫した時の感動は今だに忘れられません♡
自分で収穫した時のピカピカのナス…
手の中で、「キュッ」っと…なったり、パキパキと音をたてる白菜。。
もう…新鮮なお野菜は、「手で触る感動」も最高ですねぇ♪


>…今年はタネを取り出し植えて見ました。

種をつないで育てたころらんさんも素晴らしいですね♪
ころらんさん(大阪府)
2020/11/20

>わかめちゃんさん
おはようございます。ありがとうございます。
ピカピカナス素敵ですね!ナスって農薬たっぷりのイメージがあるから自作で安心して食べられるとこもポイント高しですね。
何の料理するかもめっちゃ考えちゃいます。
種を繋いでいくの良いですね。ポットで買ってきた子よりずっと可愛がって育てたくなります。
maruさん(福岡県)
2020/11/20

ころらんさん、はじめまして!ゆき丸と申します♪
カレーリーフ初めて知りました(◎O◎
独特な香りなんですね!かいでみたい笑
そしてうさちゃんとのお写真、カレンダーにしたいくらいかわいい~!!

私は家庭菜園初心者ですが、今年オクラを育ててみて、そんなに手間もかからず美味しいオクラが夏中楽しめたので良かったです♪
みなさんのおススメ聞くの楽しいです~☆(^∀^
ジェリママさん
2020/11/20

初めまして。

最後の写真のパイナップル!
私も、それを聞いて試したことありましたが、全く何も変化も無かったので捨てました。なんだか、育つものと、育たない処理をしてるものだったか、そういうのがあって、スーパーに出回るのは芽が出ないみたいなことも聞いて、諦めて、それからやったことありませんでした。
根が張って芽が出るんですね~( ´゚д゚`)エースゴいスゴい!
ゆっくり、そのまま育ててみたら、実が生る日もあるんじゃないですか~o(^o^)o

私は、バニラを4年くらい前から育てています。
3年すると花が咲くと本でみましたが、花も咲きません。花が咲くと、バニラの実が生るとも書いてありますが、花が咲かないので実も生りません。
でも、育っているので、観葉植物としてそのまま育てています(^-^)/
空翔猫さん(茨城県)
2020/11/20

カレーリーフ興味有ったんです〜
そんなに差が有るのですか。

お気に入りはヘタクソですがミニトマトとナスですねぇ。
採れたてにはかなわないですねぇ。
純あま(トマト)茂賀ナスがお気に入りです。

あと、個人的にパッションフルーツ育てるのが好きです。
手間がかかるのですが、収穫できると日持ちするし、熱取り能力と炎症・鎮静能力が高いので風邪の時のフルーツとして役立ってくれてもしもの時の強い味方。
お仲間増えないかしら(笑)

パイナップル、上手く根っこ出てくれないので尊敬です!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/11/20

ころらんさん、こんばんは。

私が栽培してよかった&お気に入りは、
「ツタンカーメンのエンドウ豆」です。
実エンドウ豆なんですが、サヤが紫で中の豆はグリーン、
そしてその鮮やかな黄緑色の豆で、豆ご飯を炊くと
赤飯の様に赤くなるという、あれです。
ナビラーの間では割とポピュラーな豆で、
栽培している人も複数います。
プランター栽培の小玉スイカも良かったですね。

栽培してダメだったのは、ジャガイモ。
うちの庭では根菜類全般が育ちにくいんですが、
その中でも、ジャガイモが全然ダメでしたね。
あとは、寒い所でないと結実しないという花豆。
赤くて綺麗な花がたくさん咲きましたけど、
1つも実りませんでした。
それと、ツルクビカボチャ。
旺盛に葉は繁りましたが、1つも実らなかったです。
ころらんさん(大阪府)
2020/11/20

>ゆき丸さん
ありがとうございます。初めまして!
カレーリーフなかなか不思議な香りです。インドカレー好きでしたらおすすめです。うさぎを褒めてくださってありがとうございます。マザコン甘えん坊でいたずらっ子です。
オクラは育てやすそうで良いですね。カレーの具にもいいですし!
ころらんさん(大阪府)
2020/11/20

>ジェリママさん
ありがとうございます。初めまして。なんとパイナップル経験者が!紙コップに水入れてほったらかしてたんですが、葉っぱも増えてて根も出てました。実がなったら良いですよね。

バニラなんて素敵な物!なんかキュアリングがめっちゃ大変という知識しかないのですが、自作バニラたっぷりアイスなんて超贅沢!夢が広がりますね。3年以上掛かるって書かれてるので来年は実がなるかもですよ。受粉もなかなかタイミングが難しそうですね。
天花粉さん
2020/11/20

オススメは
鮎河菜
のらぼう菜
ミニカリフラワー(オレンジ美星)
里芋
ニンニク
つるなしインゲン

どれも超初心者の私が収穫までこぎつけた上に、市販のものより数段美味しかったです。(*´艸`*)

逆にうちの環境では果菜は難しいです。
多分夏が暑すぎる(^_^;)
北の方の方々が冬の間栽培をお休みするように、夏は休まないといけないのかも。
ニガウリ以外はロクに育ちません(´;ω;`)
ころらんさん(大阪府)
2020/11/20

>空翔猫さん
ありがとうございます。インドカレーやスリランカカレーがお好きでしたらカレーリーフおすすめです♪
うちの厄介な畑だとトマトは難しそうなので、土壌改良出来てきたらやってみたいです(^o^)
パッションフルーツめっちゃ素敵ですね! あの酸味スイーツにもぴったり。育てられたら嬉しすぎます。いつか育ててみたいものが増えました。
ころらんさん(大阪府)
2020/11/20

>ゆみねね♪さん
ありがとうございます。ツタンカーメン!変わったものに目がないのでこれは名前もビジュアルもめっちゃ心惹かれます。今年は普通のうすいえんどうを買ってしまったので来年は取り寄せて育ててみます。
レア物大好きな友達に分けたら喜ばれそうです。
ジャガイモはうちの畑だと難しそうです。やっぱり向き不向きは仕方ないですよね。
ころらんさん(大阪府)
2020/11/20

>天花粉さん
こんばんは、ありがとうございます。
鮎河菜めちゃくちゃ育ててみたいのですが、いったいこんなレアなお野菜の種や苗はみなさんどこから手に入れたのでしょうか。
美味しそうです。

ニンニクは今トライ中です。中国産のをスーパーで買ってきて植えました。大きくなったら国産だとはしゃぎます。
地域差はどうしようもないですね。どこでもドアで色んなとこの畑借りられたら良いのになぁ!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/11/20

ころらんさん、
こんな感じのご飯を炊けますよ。
https://cookpad.com/recipe/2206794
今年もまだ播種できる時期ですけど、植える予定や場所も
ありますもんね。
ころらんさん(大阪府)
2020/11/20

>ゆみねね♪さん
うわぁこれはアガります。良いですね。
しかもお写真が素敵です。ご飯と豆のコントラストもインスタ映えしますねー。
植えたいものが多過ぎるのと、土ができていないのもあるので来年の楽しみにします♪
空翔猫さん(茨城県)
2020/11/20

インドカレー苦手ですねぇ。
欧風カレーが好きです、カレーリーフの味、合わないかな?

トマトもパッションフルーツもプランターで育ててます。
トマトは水をあまりあげない方が味が濃くなるので、私は畑よりもプランターのが管理しやすいです。
畑は根っこを広く伸ばせるので、収穫量は畑のが遥かに多いと思います。
上手くできる人は水の管理上手くやって沢山美味しいの収穫してるので、密かに勉強&尊敬しております。

パッションフルーツは、春に地植えして秋口に掘り起こして温室が理想なんですが、面倒でプランター管理(日差しの管理のしやすさもプランターな理由)かなぁ。
ウチの畑、問題多いのでプランター主体ユーザーです。
ころらんさん(大阪府)
2020/11/20

>空翔猫さん
カレーにしなくても、じゃがいもベーコンオニオン+カレーリーフ+塩こしょうで十分美味しかったです。
うちはマンションなので、プランターでベランダだと難しそうです。今洗濯ものを干す場所さえなくなくて、オリーブの木がほんと邪魔で・・・。何故植えてしまったのだろう><

畑でどうにか作れないか試行錯誤してみたいです。
おとんとんさん(兵庫県)
2020/11/21

ころらんさん
私のプロフィール画像はツタンカーメンの花ですよ。
ツタンカーメンは当初会社の同僚にタネを頂いて、ツタンカーメンとは知らずに栽培していました。
名前も知らずに栽培し、「珍しい豆」として近所の人に差し上げました。
近所の人が豆ご飯にした時の驚き方と言ったらありません!
当然、私も驚きましたが。
ヒロスキーさん(茨城県)
2020/11/21

ころらんさん
初めましてヾ(≧▽≦)ノ

育ててよかった作物は、ナス(庄屋大長)、里芋、聖護院大根、菜花、ラッキョウ、杓子菜かな。特にオススメは、ナスと里芋です!美味しいですよヾ(≧▽≦)ノ

失敗した作物は、ゴボウ、ホウレン草、オクラ、ロマネスコかな。ネコブセンチュウの被害を受けたり、病気が入ったりで収穫できませんでした(T_T)
ころらんさん(大阪府)
2020/11/21

>おとんとんさん
ありがとうございます。
そうなんですね!綺麗な色のお花だなぁって思ってました。お花の可愛い野菜は素敵ですね。野菜だけだと見た目が寂しいかなと思って何かお花植えようかと思ってました(^。^)
なんでも知ってるお友達を、たまにはビックリさせたいです!
ころらんさん(大阪府)
2020/11/21

>ヒロスキーさん
初めまして、ありがとうございます。
どんなナスだろうと調べたら長くてビックリしました。これは素敵ですね。会社で配ったら喜ばれそうです♪
聖護院大根も、千枚漬け大好きなので育てたくなりました!里芋はオススメの方が多いので、本当に自作は美味しいんでしょうね。
オクラもオススメが多いのですが、畑とか環境によるのかも知れませんね。うちの畑は長らく誰も何も育ててないので、ほんとに何か育つのか。簡単そうなのからやってみて、様子見ながら、徐々にやってみます♪
おとんとんさん(兵庫県)
2020/11/21

町内会の畑では、当初の決まりに「野菜以外は栽培しない」という事項がありました。
でも、今では色々な花が咲いています。
やはりお花も植える方が良いですよ。
ころらんさん(大阪府)
2020/11/21

>おとんとんさん
そうなんですね。育ててたら彩り欲しくなりますもんね。
とりあえず実益兼ねてマリーゴールドの苗を買ってきて植えようと思ってます♪
記事にコメントするには
ログインが必要です。