サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

鳩さんの日記

去年庭に放置した里芋の収穫公開

鳩
さん  
コメント (5)
2020/11/4
その他もろもろ(その他もろもろ)についての2020/11/04の記事
巨大化して、一株で3キロほど。朝から掘り上げて調理。大変。近所に分けなくては。里芋のポタージュを作るつもり。

image

beagleさん(岐阜県)
2020/11/04

鳩さん
ご立派!凄いじゃないですか。
思わぬ収穫でしょうか?
この子芋を来年の種芋にするか、親芋を種芋にするかは知識無いのですが、夢よもう一度はどうでしょう?
これでポタージュなんですね。
鳩さん
2020/11/04

beagleさん
ありがとうございます。これ、昨年育てた塊茎を食べるの忘れていて玄関先で冬越しさせてしまったら、カサカサになっていたので、もう駄目だなあと、せめて肥料になってくださいと、玄関横の土の上に放り出していたものだったんです。気がついたときには近所で話題になるほど大株に育ってしまいました。郵便屋さんがびっくりするほどです。なんでこの家は玄関先で里芋を育てているのか、何度聞かれたことか!でもそのかいあっての今日でした。美味しかったです。
鳩さん
2020/11/04

しかし、ふと気づいたら、来季のぶんも徹底的に調理してしまいました。というか、4年置かなくてはいけないから、さしもの40坪の家にも、場所がない〜!(T_T)
beagleさん(岐阜県)
2020/11/04

鳩さん
そうですか。畑ではあのデカい葉は無理そうですしね。でも、大きなプレゼントでしたね。
鳩さん
2020/11/04

beagleさん
ありがとうございます。本当に楽しかったです!(*^^*)
記事にコメントするには
ログインが必要です。