サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

まんじぇりこんさんの日記

鷹の爪公開 教えてください!

まんじぇりこん
まんじぇりこんさん(愛知県)  
コメント (13)
2020/10/28

image



おはようございます!

今年初めて鷹の爪を育ててみたのですが、結構たくさんできるものなんですね。
さすがに食べきれないかも…。
よかったら、鷹の爪の消費方法教えてください!
ともやんさん(滋賀県)
2020/10/28

まんじぇりこんさん、こんにちは!
私は鷹の爪は育てたことはないですけど、乾燥して保存されてはどうですか!長もちするし、パスタや麻婆豆腐、料理の幅が広がりますよ!
たけさん(福岡県)
2020/10/28

柚子と塩と一緒にブレンダーでガーっとやって柚子胡椒とか?
後はごま油にそのまま漬け込んでラー油にしたり、しょうゆに入れておいてもいいと思いますよ。
コンタさん
2020/10/28

今年は栽培してないんですが、例年だと、葉を落として、軸と実だけにして、花束ふうにまとめて台所の壁の飾りにして、唐辛子が必要な都度つまみ取りして消費してます。

余り辛いものは得意ではないので、一気に消費・・・思いつかないなぁ。 
まんじぇりこんさん(愛知県)
2020/10/28

早速のお返事ありがとうございます!
家庭菜園のおしゃべり出来るってやっぱりいいですね。

花束風かわいいですね。
乾燥って緑のままでもいけるんですかね?
色々試してみます!
柚子胡椒って自作できるんですね!私柚子大好きなのでさっそく作ります!
どしまつさん
2020/10/28

こんばんは! お邪魔します。

昨年 ハバネロを栽培してからタバスコを作りました。
ハバネロをミキサーにかけて塩とお酢だけでよかった思います。(タバスコレシピで検索したらでてくると思います)
去年の9月くらいに作ったけど今も使っています。
市販のタバスコが物足りなくなりますよ
どえりゃぁ 辛いで作ってみりゃぁせ(^^)/(名古屋弁これでよかったかな?)
コンタさん
2020/10/29

壁付けの花束風は、赤くなった実と枝だけで作ってます。
乾燥工程は取らなくても、スカスカに仕上がってますから、生のまま壁付けしても陰干しと同じことです。

青い実は、別途にして、冷凍庫保管です。
これは、鍋物やうどんつゆ用に、必要な都度、刻んで利用です。
実際には、香り物として利用したいので、栽培途中から、整枝を兼ねて枝切りしたものから取って、少しずつれいとうしていますが。
注意事項は、洗わずに冷凍し、洗うのは解凍を兼ねて利用時にすることです。これは、洗った水でくっつかずにバラバラのまま冷凍したいためですが。

今年は、たけさんの提案の柚子胡椒のフレッシュ版を作っていていますが、青柚子の表層の緑の部分だけを利用するように青柚子をおろして利用してます。
だけど、唐辛子の栽培はしてなかったので、購入品を利用していると辛さがバラついて、調整が難しいので苦労してます。
まんじぇりこんさん(愛知県)
2020/10/29

おはようございます!

どしまつさん、タバスコ案もらいます!やってみよ!
あと、ごめんなさい。私三河弁なので、名古屋弁分かんないのです。多分あってるんじゃないかなぁ笑

こんたさん、長文の説明ありがとうございます。
やっぱり乾燥させるのは赤いのだけなんですね!
これから鍋の季節、柚子胡椒大活躍ですね!
作るの楽しみ~
コンタさん
2020/10/31

長文ついでに、一言を追加しておきます。おわかりのことにしつこいようでごめんなさい。

柚子胡椒を作る際には、皮の表層しか利用しないと思いますが、柚子はほとんど捨てるところがないので、中の実の活用をお忘れ無いように。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/10/31

こんにちは、初めまして。
教えるほどの知識はありませんが、おじさん流。
1 赤くなった鷹の爪は、よく乾燥させて保管。香辛料として使います。
2 まだ黄色いのなどはもう少し期待してみます。
3 見切りをつけた段階で株ごと収穫。
4 ある程度膨らんだ鷹の爪は、黄色。緑でも食べるラー油作るときなどにつかいます。
5 残った未熟果は乾燥させて保管します。春になると害虫が出てきます。その前に唐辛子に安い焼酎かけて2.3日。その液を、水で薄めて害虫にスプレーするんです。殺虫効果はないですが、忌避剤になるんです。

未熟果でも捨てないで。
鷹の爪、トウガラシの中でも、育てやすいと思います。
まんじぇりこんさん(愛知県)
2020/10/31

六実のおじさんさん、はじめまして!
食べるラー油大好きです。
なるほど、害虫スプレーも作れるんですね。
挑戦してみます!
これからよろしくお願いします!
maruさん(福岡県)
2020/11/02

まんじぇりこんさん、はじめまして!
ゆき丸と申します。
うちは乾燥させてミキサーにかけて一年は持ちそうな一味唐辛子作ってます笑
辛いの好きなので重宝してます(*^^*)

image

もんさん(石川県)
2020/11/07

うちは生ラー油や乾燥して一味唐辛子などに使ってます。
熟してない緑のは刻んで醤油麹に入れるかな?醤油、米麹、刻んだ唐辛子を同量ずつ混ぜて発酵させるんです。舐め味噌みたいな感じですが家では調味料として豆板醤みたいに使ってます。
あとは工作でこんなのも。

image


タカノツメだと少しやりづらいかもですが、挑戦するのも楽しいです。
まんじぇりこんさん(愛知県)
2020/11/07

ゆき丸さんすごい量ですね!
私も辛いの大好きです!

もんさん、醤油麹なんてはじめて聞きました!
そんな美味しそうな調味料があるんですね!

やっぱり人に聞くと、知らないこといっぱい教えてもらえて嬉しいです!
みなさんありがとうございます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。