サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゆみねね♪さんの日記

第1期_7日め残り6本収穫1期終了公開

ゆみねね♪
ゆみねね♪さん(神奈川県)  
コメント (11)
2020/10/21
しいたけ2020(菌床椎茸)についての2020/10/21の記事
昨夜、残りの6本が育ったので、収穫して
第1期を終了しました。

image

1日で、大きくなりましたね。
ちなみに、この前日の様子は、これ。

image


一番小さいの、もう少し採らないでおけば?
っと思うかもしれないけど、

image

image

小さいけど、この通り笠が開いてます。
椎茸の収穫期は、笠のサイズに関係なく
笠が開いたら収穫適期です。
大きい方は、

image

こんな感じで全開ですから
採って食べなきゃ〜って感じです。
もう全部洗ってしまったんですが、
白い胞子もだいぶ出てきてて、
菌床やケースが白くなり始めていました。

胞子を撒き始めたら、急いで収穫!です。

全部収穫してから、一晩バケツに浸けて
菌床にしっかり吸水させてから、
今朝、再びケースにセットしました。
白く胞子が着いてしまったら、菌床もケースも
水で洗い流してキレイにします。

image


このまま、涼しい日の当たらない場所に
次のが生えるまで放置です。
あ、放置と言っても乾燥させたらダメなので、
朝晩霧吹きして管理します。

2回目は、いつ生えるかな〜?
2〜3回目くらいまでは、結構早めに出る
事もあるので、日々観察です。
鳩さん
2020/10/21

ゆみねね♪さん

しいたけ、ワンクール無事終了おめでとうございます!。小さくても傘が開いたら収穫なんですね。フムフム。菌床に胞子がついたらもっと良さそうなものですがそうではないんですね。しいたけの育ち方を知らないとそのへんの所が間違えそうです。何回も何回も発生すると良いですね!
takuemiさん
2020/10/21

なるほど。
二回目が勝負なんですね♪ ここからが難しそう.だな。
菌床、水で洗い流したら、菌も流れてしまわないかな?
kaoruさん(岡山県)
2020/10/21

ゆみねね♪さん、ありがとうございます。

しいたけ1週間でもう1回目終了ですか!!
展開が早い(・・;
2回目は1回目ほどは出ないと思うのですが、どうですかね?
楽しみにしてます♪
ともやんさん(滋賀県)
2020/10/21

ゆみねね♪さん、昨日セットが届きました!
さっそく、水をかけてケースに入れて、朝は霧吹きをして、しいたけの発芽を待ってます!
1週間ほどで成長するなんて、本当にびっくりです。一日の成長ぶりがすごいですね。ずっと眺めていたいくらいです!(^^)!
わからないことがあったら、教えてくださいね!がんばります‼
ジェリママさん
2020/10/21

大きくてキレイな椎茸ですね~!美味しそう~(^-^)
バター炒めも、相当美味しそうでした。
これは、どうやって食べますか~?(* ´ ▽ ` *)
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/10/21

菌床椎茸の菌床は、おが屑(木材の粉)と
椎茸の菌を混ぜ合わせて固めたものなので、
表面を洗ったくらいでは、椎茸菌はなくなりません。
菌床全体が椎茸菌の塊みたいなもんですから。

2回目、3回目は、出る数も減ります。
でも、少ないいぶん1本1本が大きくなる傾向で
それはそれで、見ていて楽しいですよ。

そう、全体が菌の塊なので、置いてある底というか
裏側の部分から生える事もあるんです。

今までの栽培経験から言うと、2回目は
割と早く出ます(1〜2週間)。
でも3回目以降は、1ヶ月くらい間隔のあく事もあって
菌床を乾燥させないように、暑くしないように
管理をしてやってください。

あとは、地震があるといっぱい出ます。
これも不思議ですね。
takuemiさん
2020/10/21

 買いました!遂に買いました!何でもやってみようが楽しい♪

 比較栽培しないと、分からないので、菌床キット、2セット買いました♪ 専用キャップが高い!@580円×2セット(ただの畑で使うホットキャップ)が、転用できるし、見栄えも大事やから、合わせて買いました。

 先ずは、価格比較栽培。カネコ@980円VS森産業@1280円(単に、大きさが違う感じ)

 栽培方法、ごちゃごちゃ書いてますがw/ゆみねね♪さんに、教えてもらった通りやります.

 明日、畑のマイクロハウスにセッティングします♪
5月までに、4回収穫すれば、元取れるわ♪


 
もとじさん(愛知県)
2020/10/22

ゆみねね♪さん、はじめまして。
もものすけの日記をよく拝見しております。

ゆみねね♪さんの栽培日記に触発され、しいたけ栽培キットを購入しました。来週半ばに到着予定です。
僕の住んでいる愛知県はややむし暑いところなので少し心配ですが、なにより早く作ってみたくて注文してしまいました。
いろいろ質問させていただくかもしれませんが、その折にはよろしくお願いします。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/10/22

もとじさん、
こちらこそ、よろしくお願いします。
途中、迷ったり悩んだら、聞いてくださいね。
ともやんさん(滋賀県)
2020/10/27

ゆみねね♪さん、おはようございます!
わが家のしいたけです。間引き収穫後です。ゆみねね♪さんの真似して天ぷらと、小さいホットプレートがあるので、焼こうかと思ってます。しいたけ栽培とても楽しいです。ありがとうございます!

image

ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/10/27

今出ているのを全部収穫したら、菌床を水に
半日くらい漬けてしっかり吸水させてから、
涼しいところに置いて、朝晩霧吹きなどで水分補給、
乾燥させない様に管理します。
早ければ1〜2週間、遅くも1ヶ月くらいで
次の椎茸が生えてくると思いますよ〜!

うちの2回目は、まだ出ていません。
記事にコメントするには
ログインが必要です。