サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゆみねね♪さんの日記

第1期_6日めの収穫公開

ゆみねね♪
ゆみねね♪さん(神奈川県)  
コメント (10)
2020/10/20
しいたけ2020(菌床椎茸)についての2020/10/20の記事
昨夜、菌床椎茸14本収穫しました。

収穫前…

image


収穫後…

image



収穫した椎茸が、こちら〜!

image


ちょっと笠が開き過ぎたのもありましたけど、
いい感じで採れました。

image



昨夜の夕飯のポークソテー に添えました。

image

バターでソテーして、醤油をかけました。
バター醤油は無敵!美味し〜〜〜!
鳩さん
2020/10/20

ゆみねね♪さん

おはようございます。しいたけ14個!(ザルがいいですね)。しかも手のひらサイズで本格的!ああ美味しそう焼きバター醤油!これは〜。とにかく収穫おめでとうございます。収穫後が少し寂しげですが、また生えてくるでしょう。確か5月まで楽しめるんですよね。楽しみです!
kaoruさん(岡山県)
2020/10/20

立派な椎茸に成長されましたね)^o^(
そして成長が早い!
ちょっと食べ切れないくらいありますね。
バター醤油美味しそう(๑˃̵ᴗ˂̵)
たけさん(福岡県)
2020/10/20

バター醤油は鉄板ですね!!
いいなぁ、美味しそう。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/10/20

6つ焼いて食べて、あとはダンナのリクエストにより
冷凍しました。
「冷凍すると美味しくなるんだ」と言い張るので。
いや、そうかもしれないけどさ、
すぐ食べたら良いんじゃね?(苦笑)
もんさん(石川県)
2020/10/20

きのこは確かに冷凍すると旨味が増す気がします。
だし兼用の舞茸は冷凍庫に常備してます。

しいたけ、11 月から始めようと思ってます。
去年は早すぎたのでf(^_^)
ともやんさん(滋賀県)
2020/10/20

ゆみねね♪さんこんにちは!
食べごたえがある収穫ですね!
バター醤油も美味しそう(^_-)-☆
冷凍しておくと味が良くなるんですか?知らなかった!
すぐ食べると思いますけど、どれだけ冷凍しておいてもいいんだろう?奥が深~い!
takuemiさん
2020/10/20

 こんにちわ。
 昨日、里芋と安納芋、収獲してたら、終盤、雨が降ってきたので、片付けと整地できませんでした。今日、7時から11時半で頑張りました。 取り残しの里芋、5キロもありました!得した気持ちです♪

 凄いですね!何でもやるんですね♪
 菌床シイタケて、全部獲った後でも、また出てきて、何回でも獲れるてホンマですか? 菌床キッド高いけど、もと取れるらしいですね。やってみょうかな。
 いやいや、湿度と温度管理、じゃまくさそう。やっぱ、やめとくわ♪
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/10/20

菌床椎茸栽培、面倒じゃないですよ。
菌床は暑いのは苦手なので(25℃以上では生えない)、
夏場に栽培しようとすると難しいのですが、
寒くなってからなら大丈夫。
最低気温は、凍らなければOKです。
ここのところ、最高気温が25℃以上には
ほとんどならないので、放置栽培でOK。
朝晩、霧吹きで水を吹いてやり、
いったん全部収穫したら、菌床をしっかり水に浸けて
吸水させて、涼しいところで休ませる…これだけ。
takuemiさん
2020/10/20

 なるほどね
 それじゃ、やってみようかな。ホームセンターで売ってるの見たことあります。この時期、置いとくだけで,バンバン獲れる、しかも、また獲れる♪いいですね。やります。畑に1坪のビニールハウス建てるから、そこに置きます。
 買わなきゃ始まりませんので、今度、ホームセンターで買います。
PS
 大阪て、ホームセンター言うたらコーナンです。そちらには、ないよですね♪
どしまつさん
2020/10/21

おはよーございます。 かなりお久しぶりです。
我が家のシイタケも大きいので4.5センチくらいまで成長しました。
早く食べたいです。1発目は唐揚げ粉をまぶしてから揚げにして食べる予定です。楽しみですねぇ~
記事にコメントするには
ログインが必要です。