サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

オーキッドさんの日記

虫取り網をさがしています公開

オーキッド
オーキッドさん(滋賀県)  
コメント (11)
2020/10/18

image



白菜、キャベツを防虫ネットかぶせて栽培しているのだが株が大きくなっきて手狭になってきた。見るからに窮屈そうなので外すことにしたのだが、まだ日中は蝶々が舞っている。
なので百均で虫取り網を買いに行ったが、いずこも夏が終わったので置いていませんとのこと。ならば代用にと魚とり網でも思ったのだが、魚用の網は固くて代用にはならない。

image



手ではつかめないだろうし何か良い方法がないものだろうか。
かもめ♡さん(埼玉県)
6 日前

Amazonとかで検索すると出て来ますが、100円では売ってないですねぇ。

防虫ネットを必要なだけ切って、針金と竹で作るってのは、いかがでしょう?
オーキッドさん(滋賀県)
6 日前

かもめさんへ。
Amazonね。ちよっとそこまでは。
自作の件、私も一応考えたのですよ(笑)。防虫ネットを破るのはもったいない。カーテン記事の捨てるのがあるので代用して、竹の棒と針金を最低限の単位で買って半日かかって作ったとしたら100円で無理かぁ~。
こんなことになるんやったら夏に買っとけばよかった。その頃ならいくらでも置いてあったのに。みなさん蛾、蝶々対策どうやっておられるんやろろう。(;´д`)トホホです。
かもめ♡さん(埼玉県)
6 日前

100均で洗濯ネットの大きな物と針金、伸縮突っ張り棒とか長い棒を買って組み合わせたら、300円では出来ますね。

私の蝶々対策は、初めは低めのトンネル支柱で防虫ネット、支えて来たら大きな支柱に変えたりして、ずっとネットを被せたままかな?
11月過ぎても蝶々は飛んでたりしますが、卵のまま越冬したりするので、そんなに食欲旺盛じゃないから放置とか。
見つけたら取りますけど、葉っぱをレース状にする程は食べないと思いますので、、、。
ブロッコリーとかは、もう少ししたらネットを外してやろうと思っていますが、なかなか外す勇気が出ません(T_T)
かただんごさん(兵庫県)
6 日前

夏の植付けから何もしてません、テデトールで十分なので。それでも結球始めてますし、ブロッコリにも花蕾が出来てます。

道具は虫取り用の割りばしとプラコップですが、費用は10円くらいかな。百均で買えば10年分くらいはありますよ。
オーキッドさん(滋賀県)
6 日前

かもめさんへ。
あれこれと自作をかんがえています。ここまで虫対策をやってきて、今更穴あきキャベツにしたくありません。

これから寒くなっていくので問題はないかも知れませんが、、。
オーキッドさん(滋賀県)
6 日前

かただんごさんへ。
野菜につく虫なら直接手で取ってブチュとやっています。夏の植え付けから何もやってないそうですが、虫の餌食になりませんか。キャベツの定植より少し遅れて、小松菜の種を蒔いたのですが防虫ネットをしなかったら消えてしまいました。
オーキッドさん(滋賀県)
6 日前

image



穴あきキャベツになっていないので最後の収穫までできればこの状態で収穫を終えればと思っています。

image



とりあえず小さい木の葉かきを振り回して、飛んでいいる蝶を叩き落しました。何とか3匹やっつけました。
かただんごさん(兵庫県)
5 日前

オーキッドさん、アオムシ・ヨトウムシ・最近ではバッタがよく食べてますね。確かに葉はきれいではありませんが結球を阻害するほどではありません。

集めたアオムシはカエルの餌場に撒いてます。カエルを飼育しているのではなく、美味しい餌だと覚えさせるために。
ネットが無いので、他にもクモやカマキリやアシナガバチなども来てくれますよ。
ヒロスキーさん(茨城県)
5 日前

「農家の店しんしん」なら、幅3メートルの不織布が売ってます。これで、トンネルにした方が早いのではないでしょうか。
冬の防寒対策にもなるのでお勧めです。
オーキッドさん(滋賀県)
5 日前

かただんごさんへ。
我が家の菜園にも青虫、ヨトウムシ、バッタ、クモ、カマキリはいてます。カエルとハチはいてません。
七星てんとう虫にカマキリは益虫と聞いているのでそのままそっとしています。
おんぶにだっこしたバッタよくいてます、葉っぱなら何でも食べるみたいで捕まえてブチュとやっています。
オーキッドさん(滋賀県)
5 日前

ヒロスキーさんへ。
3m幅の不織布ですか。私が使っているのは1.8でしょうか。早いかも知れませんが保管等に問題があるので我が菜園では無理だと思います。
半分遊びでやっていますのでなるだけお金はかけないようにしています。
記事にコメントするには
ログインが必要です。