サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゆらさんの日記

美味しく育ったので後日記録のカブ。公開

ゆら
ゆらさん(長野県)  
コメント (0)
2020/10/18
耐病ひかり蕪(カブ)についての2020/10/18の記事
9月4日に種まきして、10月15日に初収穫!
とても美味しく育ったので後日記録。
その日は、記録によると一時雨が降った。

天気予報の気温は最高が30.4度、最低が23.1度で
まだまだ夏の暑さが残っていた。

その後、雨は13日、18日、25日、26日と
適度に降った。
10月に入っても適度に雨が降る日々。

気温は9月20日ぐらいまでは、
最高25度ぐらい、最低20度ぐらい。
少しづつ気温が下がってきて、
20日過ぎたら最低気温が15度ぐらいに
下がり、最高気温も下がりつつあった。

徐々に寒暖差が激しくなって、
最高気温が20度ちょっと、
最低気温が10度を切るような月末。

一般的な蕪の生育適温は20度から25度なので、
ギリギリ育ったか?というタイミングだった。

育て方は、ほぼ放任だったというか、
まぁ、他に忙しくてほったらかし。

種まきして、少し間引きをしたぐらい。
元肥は、堆肥と有機物語645をパラパラだったと
思う。

蕪は春に育てて失敗していたけど、
原因は生育適温の範囲外だったかもしれないと
わかった。

5月に食べられる畑の野菜が無いので、
3月下旬から4月上旬に、二十日大根や
蕪など、早めに食べられそうなものの
種まきをするわけだけど、まだまだ、
霜が降りて寒い日々だったわけです。

蕪は、秋蒔きの方が育てやすいかも?
春は気温が上がると虫が多くなるから。
記事にコメントするには
ログインが必要です。