サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ハチミツボーイさんの日記

アブラムシの対処を教えてください!公開 教えてください!

ハチミツボーイ
ハチミツボーイさん  
コメント (4)
2020/10/15
無農薬で紅心大根を育てていますが、急にアブラムシが増えてきました。全面的にいるわけではありませんが、部分的に密集して発生しています。
アブラムシによる作物への影響と農薬に頼らない良い対策があれば是非教えてください。
よろしくお願いします!

image

たけさん(福岡県)
2020/10/15

出てきてしまったのはつぶすしかないかなぁと思います。
薬剤に頼らないのであれば。
よく言われている牛乳スプレーはおすすめできません。
牛乳はカビますし、カビ毒は農薬よりも致死量が低いものもあり食用するにはちょっと怖いので。
虫が一部にしかきていないのは、そのあたりの葉っぱが弱ってるからです。
無農薬で虫に食べられないように育てるにはしっかり土を作り健康な野菜を育てること、でしょうか、難しいですが。
健康な野菜には虫はあまりつきません。
虫が付いた野菜は野菜自身が自分を守ろうとしてためていた栄養分を消費して虫が嫌がる成分(農薬の原料にもなっています)を生成し退治しようとするのでその分栄養価は下がります。

結構な量がきているように見えるので、肥料分が土に多く含まれていたということも考えられるかもしれません。
次育てるときはあまり肥料をやらずに育ててみてはいかがでしょうか。

それと、何か聞きたいときは「教えてください」、とか「コメントください」に設定するといろんな人の目に留まりやすくなりますよ。
https://saien-navi.jp/mod/saienskin_13s/graphics/guide/guide12.html
ハチミツボーイさん
2020/10/16

なるほど!
細かくアドバイスしていただきありがとうございます!
設定のことまで教えていただいて、本当助かります。
キノコじいさんさん
2020/10/16

窒素、過多です。窒素肥料が多すぎるとアブラムシが寄ってきます。おまけに土がメタボな土になってしまいます。メタボな土でできた野菜はやっぱりメタボ、硝酸態窒素を含んだ野菜は食べるとにおいがきついと思います。つまり人間には分からなくてもアブラムシにすれば窒素臭がするのでしょう。今まで多肥栽培していたのであれば一度無肥料で栽培してみては?
ハチミツボーイさん
7 日前

窒素過多ですか、なるほど。肥料は米ぬかとミネラルを入れたのですが、やはり量が多かったのかもしれません。無肥料栽培も検討してみます!ありがとうございます!
記事にコメントするには
ログインが必要です。