サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

作業スケジュールの更新による不具合解消のお知らせ公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (26)
2020/10/14
菜園ページの各作物のページより「作物の編集」を行い、更新した際に作業の紐づけが外れ、日記が二重投稿されるように見える症状を改善いたしました。

image


この件につきましてははむたろうさんより問題提起いただいておりました。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5950085/
皆様にはご不便をおかけしておりました。
申し訳ありません。

今後もよりよいサービスになるよう改善を続けていきますので、お気づきの点や改善要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。
かただんごさん(兵庫県)
2020/10/14

私は栽培コンテスト以外では作業スケジュールとか使ってないので、どれほどの不都合なのかよく分からないのですが。二重投稿ってどんなことなんだろう。

求めてもいないのに勝手に作業予定が出てくることかな。それだったら私も前々から鬱陶しいと思ってたけど。表示をするかしないか選択できるようになればいいのにと思ってます。

見当違いの話だったら、ごめんなさい。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/10/14

以前に言ったことがあるかもしれないけど、
予定表が、発芽を確認したところから始まって欲しい。

気候が合わなくて発芽が遅いことがあるけど、
発芽もしていないのに「間引き」とか言われても困る。
特に、新しく入ってきた人で予定通りに作業しなくちゃ
って思ってる人には、ストレスだと思うんだよね〜。
自分で日にちを修正すれば良いいんだけど、結構面倒。
そして初心者にはできないかも。

その辺もなんとか、なりませんかねぇ〜。

私の理想は、発芽を確認したら、そこから予定が
始まる感じです。
どしまつさん(熊本県)
2020/10/14

“発芽もしていないのに「間引き」とか言われても困る。
特に、新しく入ってきた人で予定通りに作業しなくちゃ
って思ってる人には、ストレスだと思うんだよね〜。”
ゆみねねさん その通りです。よくおっしゃっていただきました。それともう一つ育てる野菜の種類を増やしてほしいです。
チックさん
2020/10/14

作業スケジュールの基準がどこなのか書いてくれると嬉しいです。
早生なのか晩生なのか春蒔きなのか秋蒔きなのか暖地なのか温暖地なのかでもだいぶ違うと思うし。

次の作業が何なのかだけでも良いんじゃないかな。
日付は種袋適期表にそって入れる形にするとか

私はスケジュールはほとんど使ってないけど。
キクナさん(滋賀県)
2020/10/14

そろそろこの作業必要だよというお知らせ機能が便利なので、スケジュールは使う派なのですが、自動で入る予定は利用してないですね。過去の栽培歴で、いつごろ何をしたかでスケジュールは入れ直しています。ただ作業項目の設定が限定されているので、その点使いづらいなと思っています。
菜園ナビさん
2020/10/14

皆さんありがとうございます。

このスケジュール機能ですが当初は初心者の方が何とか収穫までたどり着くために途中に大体いつ頃どんな作業をすればいいのか、その目安になるようスケジュールを設定しました。
初心者の方に早生や中生、晩生を選んでもらったり入力項目が多いと混乱してしまう可能性も考え、大方中生のものを日数で決め打ちでスケジュールをセットしています。
さらに初心者の方が作業忘れを防ぐため作業については何のトラブルもなく生育した場合にも遅れないようでるようになっています。
そういった事情から初心者以外の方にとっては使いにくいようになってしまっている面があります。
スタートの設定変更については現状システム面で対応できないため菜園ページを作り直す際に手を入れようと考えています。

サービスもスタートして7年がたちベテランの方にも満足に使ってもらえるよう菜園ページを新設計で作る予定です引き続きご要望などいただければと思います。
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/10/14

色々改修、改善等、ありがとうございます(^ω^)
こうして意見や要望を吸い上げて頂けるのが、とても嬉しいです ♪

私は登録の時に選べる作物を増やして欲しいです。
ブロッコリーはあるのにカリフラワーはない。
苗からはあるのに、種からはない。
栽培教本にある野菜は、登録品目にあると良いなと思います。

それと写真を日記やコメントから投稿する際に、複数枚選べると良いですね(^ω^)
その写真投稿も、場合によっては縦横の選択をしなきゃならないのですが、データそのままで投稿出来る様になると良いですね。

色々無理言ってすいませんm(_ _)m
チックさん
2020/10/14

中生なら中生と明記するべきと思います。

玉ねぎ種から、中晩生収穫が3月になってしまいます。
3月から肥大が始まるのに。
ビギナーさんは不安になるでしょうね。
混乱を避けるためにも中生なら中生基準と明記したほうが良いかと思います。
きみちゃん農園さん(宮城県)
2020/10/14

同じ地域でも、日照時間の違いからも生育状況の違いが出ます。土作、肥料の具合い等々、環境の違いで状況は変わります。ほどほどの参考にすれば良いのでは?
自分は、全く参考にはしてません。登録当時から変更しています。
はむたろうさん(福岡県)
2020/10/14

菜園ナビさん
まずは、機能修正ありがとうございます。
早速、作業に入ります(^-^;

作業スケジュールの基準は、今後の課題として検討いただければいいと思います。
私がここに書き込むのもなんですが、例えば、そのあたりは種苗会社と「タイアップ」してみてはいかがでしょうか?
スケジュールの基準は〇〇さんの中間地で,おしらせ機能の趣旨として少し早めに数値化されております、等の注釈が出るといいのではないでしょうか。(品種の説明のページにリンクするとさらにいいかも(*^-^*))
栽培コンテストも、渡辺農事さん、ナント種苗さん、タキイさんにご縁がありますしいかがでしょうか~
銀の月さん(大阪府)
2020/10/14

種からが選べない作物が多いのは改善してほしいと思っていました。
私はカウント開始日を選べることも含めてカスタマイズできればいいな、と思います。
一旦標準的な線でスケジュールを引いてくれてもいいんですが、自分仕様にサクッとカスタマイズが出来ればOK。推奨作業は参考程度として眺めていますが、邪魔に思うこともあるので、不要な作業を削除するのが1回2回のタッチで済めば嬉しいです。
ただ、「いつ何の作業をする」の起点は菜園ナビの外で見ても種まきのことが多い気がします。なので私は種まきから開始する作物は種まきからカウント開始も選べる様にはしておいて欲しいなと思います。

玉ねぎを種から育てるのはあんまり初心者向けでは無いかもしれないですw。が、「苗から始める」しか用意されていない作物を種まきから開始した時の鬱陶しさはよくわかります!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/10/14

…運営さん、ヤブへびだな…と。
これ、修正するのは無理なのが多くて、イチから
新しいプログラムが必要な大仕事になっちゃいますね。
って、自分も言いたい事言ってて、すみません。
Naoさん
2020/10/14

菜園ページを新設計をするのであれば、すべて取り込むということも難しいと思いますが、いろいろ意見を募集してはいかがですか。

機能面の判断は菜園ナビ側で決めればいいのではないですかね。
議論するだけでも楽しそうですよ。
小林さん
2020/10/14

菜園ナビさんのように、これほどのいろんな機能がついていて、みなさんの意見交換がすごく盛んで、オフ会による交流も、事務局さんも参加されていて、初心者の方でも安心して参加出来て、プレゼントも頻繁にされて、有名メーカーさんが無料で提供されているこれらの素晴らしいサービスは、私は他には聞いたことがありません。
今のままでも十分すぎると思って使わせていただいてます。
いつもありがとうございます。
チックさん
2020/10/14

以前こんなコメントのやり取りがあったので書かせていただきました。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5488400/

私的には作業スケジュールは今のままでも良いのです。
ただし書きの基準の明記が欲しいということだけです。
銀の月さん(大阪府)
2020/10/14

良かれと思っての作業スケジュールが仇になったやり取り、読みました。確かにチックさんの言われる点、つまりこの作業スケジュールは何(中生、関東、苗から始める、などなど)を基準にした場合のものですよ、と書いて有れば仇にはなりにくいでしょうね。
天花粉さん
2020/10/14

スケジュール機能、便利に使わせて頂いてます(*^^*)
大好きなオレンジ美星、知らずに育ててたら絶対収穫までたどり着けてないです。
ナビのブロッコリーのスケジュールに添って、そのとおりに作業してたら立派なのが収穫できて、それから家庭菜園にのめり込みました。
確かにもう少し種類が増えたら嬉しいなぁと思いますけど。

もう1つ、スケジュール通りに作業したことを記録する場合に、自分にだけ見えればいいので、編集欄を開いて自分のみにして完了!ボタンを押すのですけど、この完了!が今までどおりor自分のみ(コメント編集なし)ってカスタマイズできたら嬉しいです。
そしたらスケジュール完了が1クリックで済みます。

個人設定みたいなページがあって、ラジオボタンがあるイメージです。
同じようにスケジュール機能を使う使わないも設定出来るといいのかもしれませんね(*^^*)
菜園ナビさん
2020/10/14

皆さんそれぞれ自由に要望は書いていただきたいです。
新設計するときに皆さんにより使いやすい仕様にしていきたいのでできそうにないから、とか、今回のと関係ないからと思わず幅広くご意見ご要望はいただきたいです。
ここのコメントでなくともメッセージでも。
諸事情で返信できない場合もありますし、コメント一つ一つに返信できないこともありますが、全て記録しておりますのでよろしくお願いいたします。
おとんとんさん(兵庫県)
2020/10/14

作業スケジュールは「育成中の作物」の「作物の編集」で削除したり日程を変えることが出来ますね。
私の作業スケジュールをほとんど無視していますが、サツマイモの収穫時期だけは重視しています。
今年のサツマイモの収穫時期はなんと!11月15日です!
作業スケジュール、ありがたいです。
Naoさん
2020/10/15

1.作業スケジュールについては、過去の品種名で年度別に選択して比較できるといいですね。毎回過去はどうだったと過去記録を見ているので、過去の記録と今を比較できると嬉しいです。過去記録の活用ができるといいな~
過去情報の活用が進むと思います。
2.検索機能の強化
2.1コメントを含めた検索機能の強化をしてほしいですね。
 確か過去あったんだけどと思いながらヒットしないことが
 多いです。
2.2Aiエンジンの活用
 過去の解決策の提示があるといいな~。
 困った相談室(仮称)なんかで同じような事例が提示して
 くれたら助かります。そろそろAiエンジン使いましょう。
2.3画像検索機能あるといいな
3.日記の登録時刻や通知、コメント時刻の表示
日記の登録時刻が変わりません。また通知・コメント履歴は何時間、何日前だけで記載時刻がわからないのは少しつらいですね。日時があると嬉しいです。
4.スタイルシート(CSS)の活用
 スマホとタプレットやパソコンでスタイルシートを
 使い分けて見やすいサイトにしてほしいですね。
 自分も年齢が上がってきて、見やすいサイトあって
 ほしいです。
 ブラウウザー対応もほぼ限定されてきているので、
 いいのではないですか。
5.フォロワーの機能強化
 フォロワーを見るときに、フォローしていない人が判断
 できません。フォロワーのフォローしてない人一覧を一括
 で見れる機能が欲しいですね。フォロー促進にもなるの
 ではないですかね。
 フォローするようにポップアップもアリではないかと
 思います。
6.メッセージ宛先の複数化
 現状宛先が一人です、メールと同じように複数できても
 いいと思います。
7.アルパム機能の振り分け設定
 自動的に指定のアルバムに降り割れてもらえる機能がある
 といいですね。メールなんかである、振り分け機能がある
 と嬉しいです。
書くことはいろいろありますが、たまっている過去情報の活用をしていただけるといいですね。
かただんごさん(兵庫県)
2020/10/15

いろいろなコメントを見ていると、ゆみねね♪さんが言われたようにヤブヘビだったかもしれませんね。

皆さんの要望・意見を採用していたら、どれだけの手間とコストがかかるのか。有料会員制にするとか、要望した人から寄付金をいただくとかしないと成り立たないのではないかな。今回は「聞き置く」ということでいいかもね。

作業スケジュールとか栽培履歴とかは、初心者向けのサービスツールという位置づけでいいと思います。多少の改善はあってもいいけど。

中級以上は各自で管理するでいいかと思います。実際にそうしている人も多いのではないかな。
菜園データ管理コンテストとか、テンプレートの配布とかも今後は考えてもいいかもしれません。
Naoさん
2020/10/15

かたたんごさん

考え方はいろいろだけど、機能面は要望しておくといろいろとサイトのためになると思います。
皆さんがどこで困っているのかは運営側はわかりますね。
やはり時代に合わせてシステムは変化していくべきで、そのままだと必ず末路が待っています。
やはり、運営側としては、ユーザー起点でものを考えてい行きたいのではないでしょうか。私はいいことだと思いますよ。

ただ、要望は要望です、機能追加をするかしないかは運営側が決めることです。

自分の要望の中で一番機能面で充実してもらいたいのは検索機能で、特に困ったとき、過去の情報からヒントなり解決策が見つかれば初心者の方は嬉しいはずですね。
Ai機能はぜひ欲しいですよ。そろそろ検証終わってお目見えかな。
今まで皆さんが記録したり、コメントして助け合って解決したりした情報の活用が進むと嬉しいですね。

自分は時間もないし、今のところ菜園ナビ頼りですね。
大いに活用させていただいてますよ。
たんちゃんさん(福井県)
2020/10/15

要望は栽培スケジュールと栽培教本に書いてある物は連動させていただけるといいのかなと思います。
天花粉さん
2020/10/15

すごーーくニッチな需要かとは思いますが、スマホレイアウトで1つお願いしたいことがあります。

image


画像のタブの切り替えを呼び出すためには、ページ最下部までスクロールして、「全部見る」をクリックしなければなりません。

これを「タイムライン▼」の中に入れてもらえると切り替えやすくなるなぁと思ってます。
ご検討よろしくお願いしますm(_ _)m
こたpyさん(兵庫県)
2020/10/16

iPhoneでの利用者です^ ^
菜園日記に写真をアップロードする際、写真の方向の変更が出来ません。一度アップロードして、再度選択する際は、方向変更が出来ます。たぶん前回メンテナンスされてからと思います^ ^
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/10/16

こたpyさん
私もiPhoneですが、さっき作物登録の時に写真の向きを変えられました。
媒体による不具合ではなさそうですねぇ。

ナビさん
改善して欲しいのが見つかりました(^ω^)

★ 作物登録の時の品目をクルクル選ぶヤツ、あいうえお順とかになりませんか?
作成の早い遅いで順番になってるのかもですが、選びにくいです。

★ それと「通知履歴」の所も、一番下に「次ページへ」のボタンがあると、上まで戻らなくても続きが見れるので思います。

★ あとは、写真をアップする時に押す「保存」ボタンですが、1回押したら色が変わったり大きさが変わったりすると、押したのか押してないのかの判断が付きやすいかと。

★ 「保存ボタン」も、もう少し大きくしていただけると、嬉しいです(^ω^)

たくさんお願いしちゃいましたが、宜しくお願いしますm(_ _)m
記事にコメントするには
ログインが必要です。