サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

第1回「突撃!ナビラー訪問オンライン」開催しました!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (13)
2020/10/5
去る10月3日土曜日に、
「第1回突撃!ナビラー訪問オンライン」を開催いたしました。

image



記念すべき第一回目のゲストは
「makokenpapaさん」でした。

image




前半では、菜園ナビ内で有名なちえちゃんさんの畑で、
現在栽培している作物を分かりやすく詳しくご説明いただきました!
また、配信中に寄せられた質問にもお答えいただき、
充実した中身の濃い時間となりました。
makokenpapaさんの幅広い栽培の知識に裏打ちされたお話を聞きながら、実際の畑を拝見することができ、とても勉強になりました!
実際のおおまさりの収穫の様子はダイナミックで、
オンラインじゃないと味わえない臨場感をお伝え出来たのではないでしょうか?

image




後半は視聴者のみなさん参加型で、
前半で聞けなかった質問をしてmakokenpapaさんにお答えいただいたり、
いつもオフ会でしているような雑談も楽しめました。
違う点といえば、
畑から参加していたナビラーさんが自らの畑の様子を
Zoomを使って皆さんに見ていただき
アドバイスなどご意見をいただいていたことでしょうか。
オンラインならではの楽しみもあり、話も尽きず当初の予定をオーバーしました!

image




ご協力いただいた
ゲストのMakokenpapaさん、
駆けつけてくださったはむたろうさん、
撮影場所を提供してくださったちえちゃんさん、
そしてご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございました!

初めての配信でお見苦しい点が多々あったかと思います。
オフ会でも
「何を植えているか、おおまかな畑の図があれば分かりやすかった」など具体的なアドバイスをいただけました。
振り返り、今後に活かしていこうと思いますので、
『ここはもっとこうした方が良かった!』
『こういうのが見たい!』などなど
ご意見や感想がございましたら、
こちらのコラムのコメントに書き込んでいただけると、
今後の参考にさせていただきます!

そして、菜園ナビ内限定公開!
はむたろうさんが日記で当日の様子を報告してくださっています☆
「はむろぐ!ナビラー訪問オンライン~makokenpapaさんの畑」

image

takuemiさん
2020/10/05

 皆様、色々ありがとうございました。
全国版でお話し聞け楽しかったです。
オンラインはいいですね!また、ホスト役お願いします♪
おとんとんさん(兵庫県)
2020/10/05

皆様ありがとうございました。
あの環境でタヌキの被害を受けるんですね、驚きました。
私の畑も同様な住宅地にありますが、幸いにも害獣はやって来ません。
後半のありんこさんの畑が私の畑に似ていたので安心しました。
第二回を楽しみにしています。
カントリー親父さん
2020/10/05

今回は有難うございました<(_ _)>
オフ会実施が難しいピンチを乗り越えて、
ナイスな企画でしたね!
やり方によって、広がりの可能性を感じ
させてくれましたね~(^_^)v
だるまさん(群馬県)
2020/10/05

今回の企画良かったです。ありがとうございました。次回楽しみにしています。
お願いですがスタート時間、事前に教えていただいていますがそれとは別に15分前にはホストの方でサインインしていただけるとスタート前に準備ができるので。今回も不慣れで本番が始まって20分位papaさんの音声が入らず、いろいろタップした挙句解決しました。
miraiさん(兵庫県)
2020/10/05

先日はありがとうございました。
一部の時は車移動中に拝見し、全て見せて頂くことが出来ませんでしたが、畑をとても綺麗にお手入れされまた幅広い知識には頭が下がりました。
私ももっと頑張ろうと思いました。

二部では畑の野菜に関係のない質問で失礼しました( ; ; )
昨夜 今度は鹿がうろついていたようです。
本当に困ったことです。

余計な事を書きましたが色々勉強させて頂き有難うございました。
Naoさん
2020/10/06

主催者側に人員がかかるのが少し難点ですね。

やり方もいろいろだと思います。

Liveで今回のような方法もあるかと思いますが、たまたまちえちゃんの小さなお家が畑ののそばというか宅地にあったからできたことですね。

なので、畑紹介の部分は事前撮影して、限定公開出来るところにアップという手もあります。例えば、Vimeoなんかありますね。youtubeは落とし穴があって限定公開できないのが難点です。

第2部を余裕をもって、ZooMなどでLiveでやればいいのではないでしょうか。そうすると誰でも必要に応じてゲストさんの畑の情報を見ることができますね。
ZooMも録画機能がありますから、オンラインを録画して配信というのもアリではないでしょうか。

Liveだけがすべてではないのではないかな。参加できなかった方々のことを考えておく必要もあると思います。そうするとみんなでWinWinになれるのではないでしょうか。

ナビラー訪問オンラインをよりよくするというか、すべてそうですが、先を見すえてどう考えていくかということが大事だと思います。しかし先を見据えるのは難しいですよ。なのでおすすめは、なぜなぜ問答をしてみるといいと思います。
次につながればいいですね。
いさっちさん(愛知県)
2020/10/06

観たかったけど 仕事で無理だったので こういう機会をまた設けていただきたいですm(__)m
菜園ナビさん
2020/10/07

takuemiさん
楽しんでいただけてよかったです!
今後もイベントを企画していくので
ぜひご参加ください!

おとんとんさん
第2回は春先に開催しようと思います。
ゲストの自薦他薦お待ちしております☆

オンラインオフ会は公式でもまた企画しますが、
菜園ナビオフ会会議室を利用して、
ナビラーさんも主催できますので、
ぜひご利用してほしいと思っています。

カントリー親父さん
そう言っていただけると嬉しいです!
おうち時間が増える中で考えた、
今回の企画は新しいチャレンジでしたが、
みなさん楽しんでいただけたようで
本当に良かったです。

だるまさん
ご意見ありがとうございます!
今回15分前に受付はしておりましたが、
ホストが参加したのは開始時間からでしたので、
次回開催時は開始前に一度ホストの方で参加するよう、
検討したいと思います。

miraiさん
お忙しい中ご覧いただきありがとうございました!
鹿の被害なければ良いのですが、心配ですね。
今年は外出自粛で人が少なかったせいか、
獣害が多いようだとmakokenpapaさんに伺いました。

Naoさん
様々なアドバイスありがとうございます!
Zoomで途中フリーズしてしまったところもあり
改善が必要だと感じております。
前半はこちらから一方向の配信でしたので、
録画も検討したいと思います。

ナビラーさんにご協力いただいた企画で、みなさん
他の方の畑をしっかり見られる機会もなかなかないと思いますので、参加できなかった方にも何かお伝えできたらと考えております。


いさっちさん
菜園ナビまとめ等でも報告させていただきますね!
参加できなかった方に
少しでも雰囲気をお伝えできたらと思います。
ポコさん(千葉県)
2020/10/07

先日はお世話になりました。

新しい方法で菜園ナビの仲間が広がったようですね。

次回も期待します。
エビス・ジョアンさん(滋賀県)
2020/10/07

 初めてのZoom 意外と簡単で 楽しめました。地域により、気候が違う当たり前のことが、面白かったです。また、よろしくお願いします。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/10/07

こうしたオフ会も大いに有りですね!
久々にナビラーさんのお顔を見ることが出来てとても良かったです。
また、よろしくお願いします。
ありんこさん
2020/10/07

運営さんはじめましてでしたヽ(´▽`)/ありがとうございました!
Tシャツとマスクから溢れ出る想い。それに何といってもマスクをしていても伝わってくる明るい笑顔!(⌒▽⌒)☆ 素敵な進行ありがとうございましたm(_ _)m
オフ会で頂いた。アドバイスを受けての後日談まとめてみました。

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5988990/-

支えていただいた皆様にもよろしくお伝えください(^^)
Naoさん
2020/10/07

確かに最近、ナビオフ会企画室使ってないですね。

コロナがもう少し落ち着いたら、少人数でも使っていければいいですね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。