サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

おぎドルさんの日記

きゅうりがぐったりしています公開

おぎドル
おぎドルさん(東京都)  
コメント (12)
2020/9/28
きゅうりちゃん(キュウリ)についての2020/09/28の記事
昨日までばりばり元気だったきゅうりが急にぐったりしています(´;ω;`)
まだ収穫できそうな実ができつつあり、かわいがっていたのでショックです(´;ω;`)
どうしたらいでしょうか??

image



昨日はこんなに元気でした(´;ω;`)

image



一応根っこも確認しましたが、
根腐れやネコブではないように思います。
おぎドルさん(東京都)
2020/09/28

つる割れでしょうか(´;ω;`)
このあたりが怪しい気もします…

image

たけさん(福岡県)
2020/09/28

タキイさんのサイトによるとつる割れだと半身どちらかがしおれてくるみたいですけどそんな感じありました?
しかも下葉から徐々にとかいてましたけど。
https://www.takii.co.jp/tsk/bugs/acu/disease/turuware/
どんなでしょうか。
一見水がなくてしおれているようにも見えますけどそれも違うんですよね。
おぎドルさん(東京都)
2020/09/28

たけさん

水はたっぷりあげましたが夜になっても復活せず(´;ω;`)
半身どちらか…下葉から…どちらも違いますね…
つる割れではないんでしょうか

となると青枯れ病が怪しい気がします
不治の病(´;ω;`)
カントリー親父さん
2020/09/28

青枯れだと、夜に復活~日中ぐったりを
繰り返した末に枯れていきますが、今夕は
如何でしたか?

急激なので、根がやられたようですね・・・(-_-;)
鉢の土の中にコガネムシの幼虫とががいて、
カジカジしているかも知れませんね。
根っこの確認は深い位置までされたのでしょうか?
おぎドルさん(東京都)
2020/09/28

カントリー親父さん

夜も変わらずグッタリしてます
てことは青枯れ病でもない…(´;ω;`)

茎かと思いましたが根っこでしょうか
細い根がプランターを埋め尽くしているので
深いところまで確認できてません(´;ω;`)
虫の可能性もあるんですね〜(´;ω;`)
カントリー親父さん
2020/09/29

蔓割れはカビ(糸状菌)が茎の維管束に
入り込んで痛めつける事が原因で発生
・・・とありましたね。
急激さと鉢での管理(→土に問題なし)から、
該当しないかと思いましたが、自信は
ありません・・・(@_@;)

いろんな原因でアウトになるケースとして
今後の糧になったらいいですね!
たけさん(福岡県)
2020/09/29

似たような症状で私はネキリ虫で根っこ際からやられたことがありましたが、それも違いそうですもんね。
その時もおぎドルさんと同じで昨日までは元気だったのに翌朝から急にしおれてました。
ダメと判断したら伐根して根も見たほうがいいかもしれませんね。
チックさん
2020/09/29

第一印象は根詰まり?と思いました。
きゅうりは浅く根が張るので広めの鉢が良いのかなと。
でもそんなに小さな鉢でもないのかな。

コメント欄の日記を見て蔓枯れ病を疑いました。
蔓枯れ病は早めの対処でトップジンMペーストを患部に塗ると危機一髪セーフということもありますが株元に罹患すると厳しいです。
おぎドルさん(東京都)
2020/09/29

カントリー親父さん

そう聞くと蔓割れでもないような気がしますね…
病気の原因を特定するのは難しいんですね(´;ω;`)

悲しいですが、
今後のためのよい経験になったと思います
おぎドルさん(東京都)
2020/09/29

たけさん

少なくとも地表付近の根っこはしっかりしていますので
ネキリムシではないのではないかと思います

完全にダメになって抜く時に根っこをよく確認してみます(´;ω;`)
おぎドルさん(東京都)
2020/09/29

チックさん

念のため根詰まり確認しましたがそこまでギュウギュウにはなっていないようです

ベンレートをかけてみましたがトップジンの方がよかったでしょうか(´;ω;`)
早めではない&株元なので既に厳しいですが(´;ω;`)
チックさん
2020/09/29

ベンレートも治療効果あるみたいですね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。