サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たけさんの日記

オンラインオフ会を経て公開 コメントください!

たけ
たけさん(福岡県)  
コメント (20)
2020/9/27
さすがに何十人も参加するZoomだと皆がしゃべると大変ですね。
どうしても顔見知った人同士で話が盛り上がりがちなのでそのあたりはコーディネートが必要そうです。

Zoomの使用にあたり、参加者のお名前の変更。
これは参加者一覧がみれる「メンバー」のところから「詳細」に、そこで名前の変更というのがあるのでそちらで菜園ナビで日ごろ使われているお名前に変更されるとよいかと思います。

また、今日のナビさんの日記にアップされていましたが、当日は前半部分は畑からの中継で基本的に皆さんはマイクをオフに(視聴のみ)していただき、質問がある場合はナビさんが後日用意する日記にコメントで書き込み、それを事務局さんが読み上げmakokenpapaさんにお伝えして質問にお答えする感じで進行します。
スマホなどで参加されている人の中には菜園ナビを同時に見ることができない人もいるかもしれません。
そういった人はZoomの画面の中にチャットがありますのでそちらに書き込んでいただけると大丈夫かと思います。

使用に不安がある方、練習にお付き合いいたしますのでご連絡くださいね。

今日ご参加された方で気が付いたこと、聞きたいことがある方はこちらにコメントください。

また、参加できなかった人で練習したい人、聞きたいことがある人もご連絡ください。

今日いただいた質問はアプリをダウンロードするときに有料版と無料版があるが、どっちがいいですか?というものがありました。
これは無料版で大丈夫です。
イベントを開催するホスト側(オーレックさん、今回であれば「たけ」)が有料版を使用しているので複数人で40分以上の会話も大丈夫です。
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/09/27

お疲れさまでした(^ω^)
久し振りに皆さんとお話出来て楽しかったです ♪

私はスマホで参加ですが、ナビに入ってコメントとかする場合、画面をナビにしたらカメラも切れるのかしら?
私が一生懸命コメントしてる姿がずっと写ってるのかしら?
たけさん(福岡県)
2020/09/27

かもめさん
コメントしてる姿がずっと映る感じになりますね、多分(笑
まぁ、人数が多いとその時しゃべっている人にカメラがあうので意外と見られてないと思います。
それか、コメント書く時だけカメラをオフにするとか。
カメセンさん(広島県)
2020/09/27

たけさん、今日は色々お疲れ様でした。
Zoomで初めてやってみて思いましたのが、日頃喋ってる方の顔と名前がなかなか一致せず、?????でした。
元々オフ会なんかで顔見知りの人、ナビで顔出しの人、初めましての人等、ある程度自己紹介も必要かもですね。
実際、私 今日自己紹介忘れてましたが........。O(≧▽≦)O
全員は、すごく難しいかもしれませんが。分かってもらうには、
やはりナビのニックネームを変えずに出すことですかね。
オレンジさん
2020/09/27

たけさん、参加された皆さん
今日はありがとうございました。
オフ会でお会いしたことのない方の
お顔をたくさん拝見できて
楽しかったです。
本番も楽しみです。
よろしくおねがいします。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/09/27

画面の隅っこに、ログインした時に付けた名前が
表示されていましたけど、結構小さいので
名札を出すと良いかもしれないですね。
音声を出さないで見ていたので、使ってたんですけど、
チャット機能を使うと良いかもしれないです。
鳩さん
2020/09/28

初めて参加させていただきありがとうございました。和やかな雰囲気がわかって良かったです。早くコロナ収束するといいのになあ。
ポコさん(千葉県)
2020/09/28

たけさん

おはようございます。

昨日はZoomのご指導ありがとうございました。

3日楽しみにしています。

makokenpapaさん

おはようございます。

白菜の直播きの方が良いとの話ありがとうございます。
次回から全て直播きにします。
makokenpapaさん(福岡県)
2020/09/28

ポコさん
昨晩はありがとうございました。
私も請け負いですが、まさに自分の経験と合致するので、この記事のアドバイスは当たっていると思います。
この秋冬で検証結果が出ると思います。
もず(耐病60日)の方は、移植で行い、ほまれの極みは直播きしました。
https://www.i-seed.jp/first-of-all-this/leaf-vegetables/
この市川種苗のご主人、なかなかの語り屋で、話が弾みました。
カメセンさん(広島県)
2020/09/28

papaさん、早速 今少しだけ直播しましたよ。^ - ^

image


(^O^☆♪
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/09/28

この辺の農家さんは全て直播きですよ!
販売用では無いですが、その方が良い言っています。
私も何年か前は直播きでやっていました。
その方が楽で苗の活着の心配も要りません。
ただ、現在は畝の準備が追いつかないのでセルトレイ育苗になってしまいます(^_^;)

今日、マイクの注文をしました。
内臓だとばかり思っていたのにおかしいなぁ?
もしかすると、イヤホンを付けるとカットされてしまうのかも知れません。
ま、いいか!
ポコさん(千葉県)
2020/09/28

makokenpapaさん

市川種苗のサイト情報ありがとうございます。

早速拝見しました。

たけさん

お借りしました。
Naoさん
2020/09/28

昨日はお疲れさまでした。

自分だけが飲んでたのかな(笑)
昨日ヘッドセットの1つが壊れていたので、先ほど購入掛けました。
パソコンにカメラマイク等は内蔵されているのですが、やはり、自分はヘッドセットしたほうが無難そうなです。
ハウリングも気になりますしね。いいマイク・スピーカならいいのですけど、ヘッドセットだと問題はないので。
もんさん(石川県)
2020/09/28

昨日はありがとうございました。
チャットとスピーカーの2つのやり方があるんですね。聞きそびれたときなどは、チャットで内容確認できるといいかもです。スピーカーは他の人が喋ってるときは切っとくといいよー、と言うのは主人からのアドバイスでした。

でもこの方法使いこなせば、確かに遠方のオフ会も参加しやすいですね。
少し本格的に勉強しようかな。
たけさん(福岡県)
2020/09/29

2~3か月に一回やってもいいかもしれませんね。
今後オフ会の時はZoomも同時中継とか(笑
はむたろうさん(福岡県)
2020/09/29

green lab 福岡でオフ会の際は、Zoomも同時中継しましょう!
ネット環境は絶対あるので・・・
でもそれだと、機材もオレーックから貸し出してもらわないとセキュリティ的にダメだな(^-^;
Naoさん
2020/09/29

はむたろうさん

セキュリティはZooM自体で担保されているでしょう(笑)
それよりも、マイク&スピーカがしっかりしたものでないとだめですよ。大体6前程度出せば温室は確保できますね。

意外に大人数だとこの辺の費用が必要ですね。
やはりいいものはいいですよ。

実際に使ってますが、安いものとその差は歴然です。
はむたろうさん(福岡県)
2020/09/29

Naoさん
オーレック資産のPCじゃなとイントラにつなげないよなと。
オイラが主催で、ガチでやるなら、S〇NYとかゼン〇イザーのマイクやヘッドセット借りてきちゃうかもです(#^.^#)
Naoさん
2020/09/29

はむたろうさん

wi-fiだから、インターネット環境でしょう。
そこまで閉域環境はないのではないですか。
光での接続が当たり前ではないですかね(笑)

もしそれをイントラ環境に通すということはどれだけのセキュリティ対策をする必要があるか、恐ろしくなりますよ。

どんでもないセキュリティ費用がかかりますね。
今、サイバー攻撃を考えるとありえませんよ。
はむたろうさん(福岡県)
2020/09/29

Naoさん
フリーWi-Fiなんかで、独立もしくはセグメントを分けてあればいいのでしょうね。でもね・・・
Naoさん
2020/09/29

はむたろうさん

確かに、社内でやるならね。

でも一般的にはインターネット環境使うでしょう。

いくら何でも、ラボでもインターネット光環境はあるでしょう。

社内の環境氏Web会議は分けるのが一般的かな。

ただし、M365のteamsとかはちょっと別ですけどね。
そういえば、今回M365E3、今から構築ですけどNECになりましたよ。ライセンスだけですけどね。NEC365ですよ(笑)
記事にコメントするには
ログインが必要です。