サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たかちゃんさんの日記

実がならない(>_<)公開 コメントください!

たかちゃん
たかちゃんさん(埼玉県)  
コメント (9)
2020/9/18
悩みは次から次へと。
今度は、雌花が咲いたのに実が一向に大きくなりません。
花が咲いてから1週間位で収穫と聞き、
ワクワク待っていたのですが、花が咲いて1週間変化無しです。
一番花ですが、12節目で初の雌花だし、まだ実を育てる力がない位な小さい苗ではないと思うのです。

image



image



きっと、花が咲いているうちに大きくなってくるんですよね??これもダメかな。

image




定植してから肥料はやってないので、5-8-5の追肥をしてみました。

あとは、不要だという人工受粉をさせようにも、雄花を擦っても綿棒には何もつきません~花粉は透明なのでしょうかー?

それから、日当たりが悪い葉っぱが黄色くなってきました。移る病気だと嫌なので、切ってしまおうかと思っています。
うどん粉病に重曹スプレーは、1gを500mlで割ったので生理障害ではないはず。
気づいたことがあったらコメントください(>_

image


image

六実のおじさんさん(千葉県)
2020/09/18

そう言えば、我が家のキュウリもできないね。
気候のせいだよ。そのうちに出来るよ。
確かに、株は我が家より元気。
もうできますよ。
たかちゃんさん(埼玉県)
2020/09/18

暑すぎたんですか?
これから収穫できるようになると良いです!
そのうち~ですね!気長に待ってみたいと思います(*^^*)
収穫は10月いっぱいくらいの品種のようなので、後1か月ちょっとで食べきれないくらい収穫できると嬉しいです(笑)
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/09/18

義母の庭のキュウリも、少し枯れました。
畑のキュウリも元気がありません。
一雨降ると、気候も落ち着いて良くなると信じています。
たかちゃんさん(埼玉県)
2020/09/18

そうなんですか。
露地だと天気の影響がモロに出そうですもんね。
プランターは天然の水やりは期待できないので、
朝と夕方に水やりしていました。
あ、水やりのことではないですね!
秋は一雨ごとに涼しくなる、というほうの話ですね!
もう少し涼しくなるのを待ってみたら良いですかね~!
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/09/18

image


唯一プランターにキュウリ。出来そうで、出来ない。
ここは何時でも散水可能。
畑はジョウロ位、すぐに乾いてしまいます。明日から雨。期待します。
たかちゃんさん(埼玉県)
2020/09/18

写真ありがとうございます。
なんの傷もないキレイな葉っぱですね~!

出来そうで出来ないという感じですよね~!
適温を見ると、~28度とか出てくるので、
今日なんかもきゅうりにとって暑いんですね。
水分がなくなって柔らかくなった葉が強風に揉まれて可哀そうです。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/09/18

はい。明日は今日よりよくなります。
チックさん
2020/09/19

大きくなってきたから収穫待ち遠しいですよね。
うちのきゅうりより元気そうですよ。
待てば海路の日和ありかな。
雌花が咲いてから収穫出来るまで時間がかかるようになりましたね。
でも、たぶん、そのうち、きっと…収穫出来ます(^^)

下の方の葉っぱは取って株元スッキリも良いかも。
病気かなと怪しい葉っぱを触った手であちこち触るのは感染のもとなのでご注意を!
たかちゃんさん(埼玉県)
2020/09/19

ありがとうございます!
収穫まで時間がかかるようになったんですね。
暑い方が早いのと、
暑くて育ちにくいのとどっちなんでしょう?
希望をもって初収穫を待ってみたいと思います。
下の色が変わった葉っぱは切りました!
ご忠告通り、いろいろさわらないようにしました(*^^*)
記事にコメントするには
ログインが必要です。