サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

なえちゃんさんの日記

ん?これって?公開 教えてください!

なえちゃん
なえちゃんさん(石川県)  
コメント (11)
2020/9/16
登録忘れた野菜のページ(カボチャ)についての2020/09/16の記事
初めてのエシャロット。

image


なんか団体さんなんですけど、これでいいんでしょうか?
なえちゃんさん(石川県)
2020/09/16

image



ここもレタスの種まきしたはず?なんですが、なんか違うような?
近くにはここに植えてあったスイカの種が芽を出してきてるけど、まさか?···

スイカ?じゃないですよね?
ねこばす・オケイさん(石川県)
2020/09/16

下の双葉はどう見てもスイカっぽいよ〜(笑)
なえちゃんさん(石川県)
2020/09/16

今さら出てきてくれても···
もう少し様子をみてスイカだったら抜くしかない。

私のレタス、どこに行ったぁ~
キクナさん(滋賀県)
2020/09/16

image


写真では大きさがわかりませんのでよくわかりませんが、レタスの双葉もそんな形ですよ。写真はうちのレタス苗の発芽時の写真。9㎝ポットなので開くと1㎝くらいでしょう。1枚の葉っぱの大きさが2㎝もあればスイカ決定ですね。
なえちゃんさん(石川県)
2020/09/17

オケイさん、キクナさんコメントありがとうございます!

実をいうと回りにスイカの苗、芽が出まくってます!
ハブ茶の下。

でもそれを見る限りではこの芽は小さい···
だからもう少しこのまま様子見しますです。
今まで暑かったからちょっと涼しくなって来たから芽が出てきてくれたのならうれしいけどねぇ!
レタスだったらいいなぁ~

オケイさん、そのハブ茶なんですが、鞘が茶色になってきたよ。もう収穫してもいいんでしょうか?

キクナさん、はじめまして、ですよね?
これから
よろしくお願いいたします!
ねこばす・オケイさん(石川県)
2020/09/17

芽の大きさが分からなかったので、丸っこいからスイカだと思いました。
小さいなら、キクナさんの画像と似ているからレタスかもですね〜。楽しみに待ってみよう!

ハブ茶、いよいよ茶色くなってきたのね。
サヤを縦に割ってみて。
種が茶色く、チョコチップのようになってれば収穫オッケーですよ〜。
キクナさん(滋賀県)
2020/09/17

意見ください コメントくださいのコーナーは、いつも興味深く読ませていただいているので、常連の方のニックネームは覚えてしまっていて、つい馴れ馴れしくコメントしてしまいました。
お初でしたかごめんなさい。レタスの発芽はアブラナ科に比べて数日遅かったです。レタスだといいですね。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2020/09/18

エシャレットじゃなくてエシャロットですか?
エシャレットはラッキョウですよね。
エシャロットは育てたことありません。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/2859576/

ハブ茶(えびす草)、
うちのも一つだけサヤが茶色くなっていたので収穫して割ってみました。

image


一鞘に27粒も入っていました。
思ったほど茶色じゃなく、ツルツルテカテカでした。
なえちゃんさん(石川県)
2020/09/18

皆様、コメント、リアクションありがとうございます!

オケイさん、いただいたハブ茶もっと黒に近かったような気がするけど、タヌタヌさんの画像の色です..
うちも..

キクナさん、近くで芽が出てるスイカの苗は
おっしゃる通りもっと葉っぱがデカイからレタスで間違いないと思い...ます。
またコメントお待ちしてますよん。

タヌタヌさん、おっしゃる通り、エシャレットでしたぁ~
紛らわしいなぁ!(^_^;)))

image


ちなみにこっちがスイカです!
なえちゃんさん(石川県)
2020/09/30

image


レタスだったよぅ~!(^○^)
なえちゃんさん(石川県)
2020/09/30

image


エシャレットも大きくなった!(^○^)
記事にコメントするには
ログインが必要です。