サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ちゃーるさんの日記

白菜苗 失敗?公開 教えてください!

ちゃーる
ちゃーるさん  
コメント (12)
2020/9/13
ハクサイさん(ハクサイ)についての2020/09/13の記事
17日たったのにまだこんなに小さい。
これって普通ですか?失敗ですか?

今からじゃ種蒔けないから苗を買うしかないですよね?

image

チックさん
2020/09/13

鉢上げするとグンと大きくなりますよ
みかどさん(埼玉県)
2020/09/13

こんばんわ。
綺麗に揃った苗ですね。

私的には、チックさんのご意見に1票!
植え付けまでは、まだ2週間近くあるでしょうから
鉢上げするのがいいと思います!
わかめちゃんさん(大阪府)
2020/09/13

こんばんは^o^

うんうん。
…ですよねぇ。。
私も、ホームセンターに並んでいる苗と、自分の苗を見比べたりして…
「我が家のは、何でこんなに小さいんだろう?(>人<;)」
…って、落ち込んだりします。(*≧∀≦*)

でもね。。
大丈夫ですよぉ〜♡
ホームセンター位の大きさになるまでは、1〜2ヶ月位はかかる…ハズ。。(*≧∀≦*)

写真の白菜さんも、がんばって大きくなってますよぉ〜^o^
かなり…小さいと思っていても、畑等にデビューさせてあげると伸び伸びと成長したりしますねぇ♡
はむたろうさん(福岡県)
2020/09/13

普通だと思いま~す。
この後の1~2週間で大きくなりますよ。
セルトレイだと本葉3~4枚で定植ですから、もう少し我慢です。
白菜は移植にあまり強くないので、鉢上げに自信がないなら、そのまま育てて小さめで定植でもいいと思います
ちゃーるさん
2020/09/13

チックさん

こんばんは。
鉢上げは違うトレーに植え替えるって事ですか?
ちゃーるさん
2020/09/13

みかどさん

こんばんは。ありがとうございます。
まだ2週間って事は種蒔きから1ヶ月で植え付けするんですね。
鉢上げて初めてです。
ちゃーるさん
2020/09/13

わかめちゃんさん

こんばんは。
そうなんです、ホームセンターで見ると凄く大きくて不安になっちゃいました。

だいたい1ヶ月で植え付けなんですね、
大きくなってくれることを願ってみます。
チックさん
2020/09/13

ちゃーるさん、ポットに鉢上げという意味で書きました。
が数が多いからポット上げも大変ですね。
そのまま育てて小苗で定植でも良いかも。
ちゃーるさん
2020/09/13

はむたろうさん

普通なんですか!!去年も作ったんですがあんまり覚えてなくて(笑)

2週間の我慢ですね。
鉢上げをしたことがないので自信はまったくないです。
小さめで定植ですかねぇ。
キクナさん(滋賀県)
2020/09/13

はむたろうさんもアドバイスされていますが、白菜はキャベツより根が細くて、本来移植向きの野菜ではないです。小さいうちにプラグから抜こうとしてもブチブチ根っこを切ってしまうかもしれませんので、我慢してそのまま育苗に1票です。苗が小さくても葉齢が適期3.5枚くらいなら、定植後あっという間に大きくなります。

ただちょっと気になるのは、プラグに使用されている用土がプラグ育苗用ではないように見受けます。肥料切れしているようでしたら、液肥を規定倍率の1.5倍くらいに希釈して与えるのもありかなと思います。
ちゃーるさん
2020/09/13

チックさん

ポットに植えるんですね。
50、50で100粒蒔いちゃいました(笑)
ちょっと大変かもですね。
もう少し様子をみて小さめで定植してみます。
本葉3~4枚ですね。

ありがとうございました。
ちゃーるさん
2020/09/13

キクナさん

はい。そのまま育ててみます。根っこがデリケートなんですね。
3~4枚まで我慢します。

土は花と野菜の土って言うのが家にあったのでそれを使っちゃいました。それも、悪かったのだと思います。
液肥 あげてみます。ありがとうございます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。