サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ともやんさんの日記

さつまいもの葉に虫公開 教えてください!

ともやん
ともやんさん(滋賀県)  
コメント (14)
2020/9/13
今年はサツマイモの葉が虫くいにあって穴だらけです。丸くなっているところがあったので、開けてみたら虫がいました。動きがめっちゃ素早い。ピンセットでなんとかゲットしましたが、葉の様子をみると、そこらじゅうにいそうです。この虫初めて見ました。ご存じですか?
やはり殺虫剤が必要でしょうか。

image

Naoさん
2020/09/13

この虫、自分も初めてですね。

葉が健全で光合成ができていれば問題はないと思います。
カントリー親父さん
2020/09/13

私も初めてです(゚д゚;)!

珍しいので調べてみましたが、なかなか
ヒットせず・・・(-_-;)
一般的には薬剤で駆除できるようでしたが、
ただ老齢幼虫が畳まれた葉の奥にいたりすると
余り効かない・・・なんて記事もありました。

まずはこいつが何なのか・・・ですね。

虫と云えばこの人!って方を呼んでみましょう!
天花粉さん
2020/09/13

イモキバガ
ですかね(^_^;)

虫、めっちゃ苦手なのに
調べちゃった(´;ω;`)
パパさん
2020/09/13

サツマイモイモキバがの幼虫ではないですか?
葉を二つ折りにして食害する虫ですよね
ネットでサツマイモイモキバがで検索してみてください。

私の菜園にもいますがほんの一部のみのため見つけたら手で潰す程度ですが、大量発生であれば、薬剤散布 も必要になってくるのかもしれません?
ともやんさん(滋賀県)
2020/09/14

カントリー親父さん、天花粉さん、パパさんありがとうございます。
サツマイモイモキバガ ネットで調べてみました。確かにこの虫です。逃げ足は速く,間に合わないと自ら地面へ落ちるとありましたが、本当にその通りです。見つけたと思ったらすると滑り落ちていきます。頑張って退治してみます。
まさきんぐさん(福岡県)
2020/09/14

出遅れましたが僕もイモキバガ(イモコガ)だと思います。まだ小さいですね。
落ち葉とか敷き藁の中で成虫越冬するので、来年以降の対策で近くの落ち葉を片づけたりできるようであれば、やっとくといいと思います。
まさきんぐさん(福岡県)
2020/09/14

「穴だらけ」ってとこがちょっと気になったんですが、もしかしたら、犯人は別にいるのかもしれません。
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/09/14

私もまさきんぐさんの意見に賛成です。
コヤツが大発生していて、見た目にもたくさん居るのならコヤツが犯人かもですが、見た目それほど居ないとかなら、犯人はコガネムシ類とかじゃないかしら?と思うのです。
葉っぱの上にでっかいフンがいくつも落ちてたりしませんか?

そして、もう少ししたら収穫だったりしませんか?
葉っぱが喰われても、丸坊主にならなければあまり問題じゃないかな?と、私はけっこう放置しています。
かただんごさん(兵庫県)
2020/09/14

私も葉っぱなんか、何ぼでも虫に食わせてあげるけど、芋がまだらにされるのは嫌だね。
もう少し太らせてからとスケベ根性を出すと、デカくて食いあとだらけの芋を掘ることになるんだよね。
聡さん(熊本県)
2020/11/18

つい先日菜園ナビ参加の新人です。
私には、コメツキ虫の幼虫で俗に言うハリガネムシに見えます(全身が見えないですが、艶のある全身鎧に包まれた硬い虫、全長2、30ミリ程度ではないですか?)。たまに地上でも見かけますが、いつもは地中にいて、サツマイモに穴を開けるやっかい者です。トウモロコシの幼苗の中にすっぽりと収まって居たこともあります。耕す際に見つけたら、潰すか堆肥袋に集めています。違っていたらごめんなさい。一度、サツマイモ ハリガネムシで検索を!ハリガネムシだけだと別のものになります。
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/11/18

聡さん
私もハリガネムシの被害にかなり合いましたが、ちょっと住んでる場所(地上と地下、葉っぱを食べるか芋を食べるか)などが違うように思います。
ハリガネムシの日記はこちら。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5545419/by
写真はこんな感じかな?

image


image


全身薄茶色で硬くて細い。

今回は葉っぱを丸めて葉っぱを食害。
ハリガネムシは地下部で芋やダイコンなどを食害。
ともやんさん(滋賀県)
2020/11/18

聡さんコメントありがとうございます。
サツマイモの害虫色々いるんですね。
私もわからないのですが、多分サツマイモイモキバだと思います。ネットでハリガネムシの写真をみましたが、少し違うように思います。でもサツマイモに穴を開ける害虫は許せません(+_+)
来年の参考にします。ありがとうございます!
ともやんさん(滋賀県)
2020/11/18

かもめ♡さん、こんにちは!
虫気持ち悪いですね。
聡さん(熊本県)
2020/11/18

ともやんさん、かもめ♡さん、ありがとうございます。
子供の頃、虫を追いかけていた自分は、きっと別人格です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。