サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

させっちさんの日記

黒いエダマメさんの記録公開 教えてください!

させっち
させっちさん(千葉県)  
コメント (11)
2020/9/1
黒いエダマメさんについての2020/09/01の記事
花は咲くけども、葉っぱと茎が繁りすぎて、実がなる気がしない。
とうもろこしの肥料がききすぎてるのかなぁ

image

たけさん(福岡県)
2020/09/01

肥料もですが、水不足もあるかもしれませんね。
ポコさん(千葉県)
2020/09/01

>花は咲くけども、葉っぱと茎が繁りすぎて、実がなる気がしない。

晩生の黒豆ですね。

私の晩生の黒豆は開花中です。

これから花⇒実になるのでは。
させっちさん(千葉県)
2020/09/01

たけさん
水はたっぷりな感じでしょうか?

ぽこさん
花が咲いたあと、しおれてそのままってかんじです
たけさん(福岡県)
2020/09/01

花咲いた後は割と水やりしても大丈夫です。
水ないと豆が太らないんですよ。
させっちさん(千葉県)
2020/09/01

わかりました!今日は雨が降ったので恵みの雨だと思います
茂ってしまった葉や茎は伐採したほうがいいのでしょうか
させっちさん(千葉県)
2020/09/01

肥料って削除するのはできないのでむずかしいですね。。
たけさん(福岡県)
2020/09/01

肥料は雨なんかで流れるのを待つしかないですね。
栽培中だと葉などを茂らせて肥料分を吸わせるくらいしか。
ただ、それだと株を充実させる栄養生長側に傾いてしまって子孫を残す生殖生長に行きにくくなってしまう(花自体があまり咲かなくなってしまう)ので難しいですね。
ここのところ晴れてたようでしたら今日の雨と、地面が乾いている時に水やりして様子見るのがいいと思います。
葉っぱはそのままでいいと思いますよ。
ポコさん(千葉県)
2020/09/01

>花が咲いたあと、しおれてそのままってかんじです

花が咲いた後の写真を添付していただければ幸いです。

それから、たけさんのコメントにありますが花が咲いた後の水遣りは大事です。

梅雨明け後には4~5日程おき水遣りをしていました。
させっちさん(千葉県)
2020/09/04

image


image


こんなかんじです、、
ポコさん(千葉県)
2020/09/04

昨日黒豆をチェックしましたが写真と同じような感じでした。

明日にも写真を撮ってアップします。
ポコさん(千葉県)
2020/09/05

今日の黒豆の花後の様子です。

image



image



>花が咲いたあと、しおれてそのままってかんじです

植物はしおれた際には古い葉から薬葉していきます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。