サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

第7回栽培コンテスト参加者募集公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (58)
2020/8/26
第7回栽培コンテスト開催!!
菜園ナビ×タネのタキイでお送りする栽培コンテスト。
今年は春作のオクラ「ヘルシエ」に続き、第2弾として、黄芯ハクサイ「ほまれの極み」で早春どりを目指そう!を開催いたします!

image


「ほまれの極み」は、遅まき・遅植えが可能な黄芯早生種のハクサイです。
☆低温下での結球性が高く、中間地では9月中下旬まき、暖地では10月上中旬まきで、翌年の2月下旬ごろから収穫できます。
8~9月中下旬からの栽培スタートとなりますので、台風被害の多い時期を回避でき、被害にあっても、遅くまでまき直しができるので是非試してもらいたいハクサイです。

image


☆さらに、9月後半のスタートで気温が下がっていくため害虫被害にあいにくいのも魅力の一つですね。

2月下旬~3月上旬の早春に新鮮球を収穫するには、まず栽培に適する地域を選択することが重要です。1~2月が比較的暖かく(月平均気温が4℃以上)、強い霜が何度も降りない(最低気温が0℃を下回らない)暖地~中間地が栽培の適地となります。従って冷涼地での栽培には適さない品種となっております。関東以西の一般地の方が対象になります。
※冷涼地の方もエントリーを受け付けますが思うように生長しない可能性があることをご了承ください。

★ほまれの極み 動画でのご紹介はコチラ

今回の栽培コンテストは、栽培過程を審査対象とさせていただきます☆
(お料理に関しては、審査対象には含まれませんので料理が心配で今まで参加できなかった方、是非ご参加ください)


【地域ごとの播種時期について】
お住まいの地域ごとの播種時期の目安はこちらのページで検索してください。

① ページ左側の【地域の指定】でお住まいの地域を指定。
② 【品種一覧からの検索】で、分類を「葉菜類」選択し品目は「ハクサイ」を選択し、「検索ボタン」をクリックします。
③ ページ右側に、あなたのお住まいの地域で播種できる品種が一覧で表示されるので、そ
こから「ほまれの極み」を選択すると、特長や栽培要点、地域の播種時期が確認できます。

この「ほまれの極み」で、菜園ナビ第7回栽培コンテストを開催いたします☆
受賞者には素敵なプレゼントもご準備いたします!
以下の募集要領をご確認頂き、奮ってご参加ください☆

☆応募期間:
8月26日(水)~9月6日(日)
50名様限定!

※応募者多数の場合は、菜園ポイント100pt以上の方を優先させて頂きます。参加者が決定次第、コラムにて発表します。 菜園ポイントとは?

種は菜園ナビ運営事務局から発送させて頂きます

応募条件:
① 栽培の過程から食べるまで(今回お料理については審査対象外です)の記録を特別な事情(個人が特定されるような画像等)がない限り『公開範囲設定:公開』にて菜園ナビに投稿して頂ける方

② 投稿内容や写真など皆さんの投稿された声を製造・販売元が使用することがあります。こちらをご了承頂ける方。
(種の発送は菜園ナビ運営事務局が行いますので住所等のお届け先情報が外部に漏れることはありません)

※プロフィール欄を入力いただいていることも選考基準にさせていただいております。参加にあたっては、空欄部分に現在のご状況のご入力をお願いいたします。

※そのほかの注意点は、種の発送の際に同封します。


☆応募方法:
以下の参加申込みフォームよりご応募ください

種プレゼントの募集は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。



もちろん初心者の方、コンテストへの初参加の方、大歓迎です!
皆で楽しみながらチャレンジしましょう☆
光彩さん(徳島県)
2020/09/05

そうですね。苗を取り出すときのことも考えなければいけませんね。防水の紙を用意しなければ。タヌタヌ=毛玉さんのいう牛乳パックで箱折したらと思いましたが、硬いから折りにくいですね。
やっぱり牛乳パックの底を使って取るときは切ったらいいかな。
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/09/05

光彩さん
防水かどうか良く分からないけど、クッキングシートなんてどうかしら?
折り紙的な使い方なら、作りやすそうだと思うのです(^ω^)
ヘリの部分が開いちゃうならば、ホチキスで止めれば大丈夫じゃないかなぁ?
イケ菜さん
2020/09/06

光彩さん
紙コップは紙だからハサミで切れる(笑)
なので深さ調節したいなら土入れる前に低く切れば…
FRPのちょいたし混ぜ合わせとかでよくやります。
かただんごさん(兵庫県)
2020/09/06

皆さんいろいろと考えられているようですが、単純に3号のビニールポットではダメですか?あふれるほど在庫ありますが。

私はプラコップで水上げした後に、ビニールポットに挿し芽して、鉢皿にいくつかまとめて載せています。
おとんとんさん(兵庫県)
2020/09/07

ビニールポットだと底の穴から土が出てくるので、水受けのお皿に乗せていても家の者から苦情が出るんです。
家の中に入れてもらおうと思ったら、底から土が出てきたらダメなんです。
土が出ても出なくても同じだと思うんですけど。
コップには水抜き穴がないので水のやり方には細心の注意が必要です。
光彩さん(徳島県)
2020/09/08

徒長苗を胚軸切断するかそのまま植え付けるか、半分はそのままにして半分やってみようと思いながら、苗の育ち具合を見ています。
カイワレはモヤシに進化しています。
まあ、本葉が出てきて重くなったので立っていられなくなっただけですが。
明日は時間があるので、やってみたいと思っています。
牛乳パックとクッキングシートと紙コップと育苗ポットとセルトレーとでやってみます。
ロンキチさん
2020/09/08

白菜の種蒔きで徒長が分からん…

するのか???
光彩さん(徳島県)
2020/09/08

ロンキチさん、白菜苗もブロッコリー苗も徒長してしまいました。

image


image


image


夕方の水やりがいけないようですね。
カラカラなので我慢できずにいっぱいやってしまいました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。