サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

第7回栽培コンテスト参加者募集公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (58)
2020/8/26
第7回栽培コンテスト開催!!
菜園ナビ×タネのタキイでお送りする栽培コンテスト。
今年は春作のオクラ「ヘルシエ」に続き、第2弾として、黄芯ハクサイ「ほまれの極み」で早春どりを目指そう!を開催いたします!

image


「ほまれの極み」は、遅まき・遅植えが可能な黄芯早生種のハクサイです。
☆低温下での結球性が高く、中間地では9月中下旬まき、暖地では10月上中旬まきで、翌年の2月下旬ごろから収穫できます。
8~9月中下旬からの栽培スタートとなりますので、台風被害の多い時期を回避でき、被害にあっても、遅くまでまき直しができるので是非試してもらいたいハクサイです。

image


☆さらに、9月後半のスタートで気温が下がっていくため害虫被害にあいにくいのも魅力の一つですね。

2月下旬~3月上旬の早春に新鮮球を収穫するには、まず栽培に適する地域を選択することが重要です。1~2月が比較的暖かく(月平均気温が4℃以上)、強い霜が何度も降りない(最低気温が0℃を下回らない)暖地~中間地が栽培の適地となります。従って冷涼地での栽培には適さない品種となっております。関東以西の一般地の方が対象になります。
※冷涼地の方もエントリーを受け付けますが思うように生長しない可能性があることをご了承ください。

★ほまれの極み 動画でのご紹介はコチラ

今回の栽培コンテストは、栽培過程を審査対象とさせていただきます☆
(お料理に関しては、審査対象には含まれませんので料理が心配で今まで参加できなかった方、是非ご参加ください)


【地域ごとの播種時期について】
お住まいの地域ごとの播種時期の目安はこちらのページで検索してください。

① ページ左側の【地域の指定】でお住まいの地域を指定。
② 【品種一覧からの検索】で、分類を「葉菜類」選択し品目は「ハクサイ」を選択し、「検索ボタン」をクリックします。
③ ページ右側に、あなたのお住まいの地域で播種できる品種が一覧で表示されるので、そ
こから「ほまれの極み」を選択すると、特長や栽培要点、地域の播種時期が確認できます。

この「ほまれの極み」で、菜園ナビ第7回栽培コンテストを開催いたします☆
受賞者には素敵なプレゼントもご準備いたします!
以下の募集要領をご確認頂き、奮ってご参加ください☆

☆応募期間:
8月26日(水)~9月6日(日)
50名様限定!

※応募者多数の場合は、菜園ポイント100pt以上の方を優先させて頂きます。参加者が決定次第、コラムにて発表します。 菜園ポイントとは?

種は菜園ナビ運営事務局から発送させて頂きます

応募条件:
① 栽培の過程から食べるまで(今回お料理については審査対象外です)の記録を特別な事情(個人が特定されるような画像等)がない限り『公開範囲設定:公開』にて菜園ナビに投稿して頂ける方

② 投稿内容や写真など皆さんの投稿された声を製造・販売元が使用することがあります。こちらをご了承頂ける方。
(種の発送は菜園ナビ運営事務局が行いますので住所等のお届け先情報が外部に漏れることはありません)

※プロフィール欄を入力いただいていることも選考基準にさせていただいております。参加にあたっては、空欄部分に現在のご状況のご入力をお願いいたします。

※そのほかの注意点は、種の発送の際に同封します。


☆応募方法:
以下の参加申込みフォームよりご応募ください

種プレゼントの募集は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。



もちろん初心者の方、コンテストへの初参加の方、大歓迎です!
皆で楽しみながらチャレンジしましょう☆
はむたろうさん(福岡県)
2020/08/26

TV放送の後はコンテスト、いい流れですね。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/08/26

早速、参加申し込みしました。
50名はキツイかな(^_^;)
トロトロさん
2020/08/26

私も応募してみました。

もし当選したら。。マルチをはりビニールをかけてみよう。実験。育つかな・・
育たないと大騒ぎするかも・・・
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/08/26

今年は、ミニ白菜と普通の白菜を
丸プランター(鉢型のプランター)で栽培しようと、
ちょうどミニ白菜のタネを入手したところ。
当選すれば、良いタイミングなので
これも栽培してみたいな〜って思って応募しました。
かただんごさん(兵庫県)
2020/08/26

オレンジクインを定植したばかりなので、今回は見送りかと思ったのですが、適期表を見たら10月植付けで間に合うようなので、カボチャなどのウリ科を片付けた後にいけそうです。

寒冷地の方には申し訳ないですが、エントリーさせていただきます。
猫丸(猫爺)さん(神奈川県)
2020/08/26

申し込みました
10月定植なので、現在育成中の後作に出来そうです
こたpyさん(兵庫県)
2020/08/26

応募させて頂きます。
空き畝を作らなきゃなぁ(^^)
ポコさん(千葉県)
2020/08/26

申し込みしました。

苦手な白菜ですが、ほまれの極みは9月末にも種蒔き可なので虫の少なくなった時期に播種できるそうですので楽しめるかな。
イケ菜さん
2020/08/26

ミニ黄作50日の苗を定植しようと準備しておりますが、こちらもできるといいなぁ。
ちゃんと巻けるか心配ヽ(´o`;
わかめちゃんさん(大阪府)
2020/08/26

応募いたしました♡
当たると、良いなぁ(*≧∀≦*)
だるまさん(群馬県)
2020/08/26

応募しました。前回は落選でしたので今回は当たるといいです。
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/08/26

応募致しました〜\(^o^)/
去年のオレンジクインも播種してあるので、時間差で収穫出来たら嬉しいですねぇ ♪
もんさん(石川県)
2020/08/26

応募しました。
幸い寝かしてある畝がありますのでそこで育てられたらと思ってます。意外とタイニーの他はうまく育たないので、大玉が出来たらいいな。
ひよこさん
2020/08/26

応募しました。

連敗中なので、今度こそ。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/08/26

応募しました。ヘルシア落選。今度こそ当選しますように。
ロンキチさん
2020/08/26

ミニチュア白菜定植済み。

白菜2種類発芽済みにて、お休みです。

皆さん、頑張ってね。
はむたろうさん(福岡県)
2020/08/26

オレンジクインとめだかが動き出したので、
今回は応募しません。
でも、街で見かけたときは、多分衝動買いします(^-^;
ていうか、まだヘルシエ調理アップできていないし、ご迷惑おかけして申し訳ありません。
宮五郎さん(埼玉県)
2020/08/26

チャレンジャー宮五郎!応募しました(^o^)/
菜園ナビさんに、前回は美味しいオレンジクインに出会わせてもらえたので、今回も楽しみです!
。。。。って。まだ当選してないけど(^_^ゞ
カントリー親父さん
2020/08/26

応募しました。

畝は・・・、何とかします(^_^;)b
たんちゃんさん(福井県)
2020/08/26

応募しました。遅まきの白菜、チャレンジしたいですね。
銀の月さん(大阪府)
2020/08/26

応募しました。大阪ですので地域は大丈夫。問題があるとすれば生産者?!
白菜は2作目です。まだまだ初心者ですので、色々と教えてください。
makokenpapaさん(福岡県)
2020/08/26

コンテスト参加すると、日記を書かないといけなくなるから、おサボり気味の私には丁度良いです。
応募しました。
ダイエットファームさん(千葉県)
2020/08/26

応募しました。
前回ハズレたので当たると良いな(. ❛ ᴗ ❛.)
しげももさん
2020/08/26

先程応募しました!
さてさて、どうなるかなぁ〜(^^)
カメセンさん(広島県)
2020/08/27

この暑さなので、遅まきが良いかなって思ってましたので、応募しました。(^_-)
ゆみさん(岩手県)
2020/08/27

残念!!
東北地方は冬越し難しいので今回は、皆さんの応援団になり経過を拝見させて頂きます。
ミルクさん(東京都)
2020/08/27

応募しました。豚バラと白菜の重ね鍋が大好きなので、失敗ばかりの白菜ですが、チャレンジしたいと思います。よろしくお願います。
miraiさん(兵庫県)
2020/08/27

ご無沙汰気味ですが…、応募させて頂きました。

今年こそ!白菜栽培上手くいきますよう頑張ります(^_-)-☆

よろしくお願いいたします。
リムさん(神奈川県)
2020/08/27

白菜栽培…
レベル高いよな〜。
挑戦状送りました。
空翔猫さん(茨城県)
2020/08/27

応募しました〜。

少しずつ、白菜らしい物に近づいてきたから今回は綺麗な白菜収穫したいなぁ。
鳩さん
2020/08/28

応募しました。
白菜栽培初めてです。プランターでやれるかな?
怖いもの知らず?
チェリー체리(cherry)さん
2020/08/28

私も今回は応募しません。
私には白菜(オレンジクイン)はむずかしかったなぁ。
しょうさん(埼玉県)
2020/08/28

昨年遅植えで失敗し、春の董立ち菜しか収穫できませんでした。。。
ほまれの極みは遅植え可能とのことで、運試しに応募しました!
チェリー체리(cherry)さん
2020/08/28

葉物のアブラナ科は食害がひどいので暖冬だった去年はずっと虫とナメクジが減りませんでした。
しかし、今年も暖冬を願ってます。
8月末になってしまったのでスナップエンドウの種まきしなきゃな。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2020/08/29

どうしようかと迷っておりましたが、
遅まきながら応募しました。
応募したからには当選するといいな…。
去年はダイソーの種で栽培しましたが、
幾つか結球したものの多くは結球せず、菜花でいただきました。
うまく結球させるには八月中に種蒔きしないと遅いと
どなたかナビラーさんの指摘がありましたが、
ほまれの極みは遅蒔きでも大丈夫なようなのでいいですね。
いさっちさん(愛知県)
2020/08/29

葉物野菜 苦手なのでちょっとでも成長したいです(;^_^A アセアセ・・・
おとんとんさん(兵庫県)
2020/08/29

昨年のオレンジクインの二の舞いになるとダメなので応募しません。
皆さん頑張ってください。
キクナさん(滋賀県)
2020/08/29

遅まき可能なのはうれしい品種ですが、越年時に結球初期にもっていくのが難しい作型になりますよね。どの程度の大きさまでもっていけば、2月末に収穫できるのかみなさんの投稿が楽しみです。もちろん当たらなくても購入して栽培してみるつもりです。
チックさん
2020/08/29

過去に栽培しました。
宮城です。2017年12月4日の巻き具合です。
年内にこれぐらい巻けばいけます。

image

チックさん
2020/08/29

あっ私はコンテストはパスです。
皆さん頑張ってください。
54BOYさん
2020/08/30

今さっき、コンテストに気が付きました!
今年は暑すぎて、毎日がヘロヘロで思うような栽培が出来ていません。
今からの時期、涼しくなるので気合を入れて頑張ります!
応募しました!!
落選しても、オレンジクイーンがあります!
紫苑さん
2020/08/31

「ほまれの極み」良いですね〜!
月平均気温が4度以上との事なのでこちらでは育てられません!

応募された皆様 頑張って下さいませ。
光彩さん(徳島県)
2020/09/02

遅ばせながら、応募しました。
オレンジクイン発芽しましたが、かいわれ大根のようになっています。今年もダメかもと思っていた所、遅まきの白菜があるという嬉しい知らせで、再度種まきしたいと思います。当選しないとダメですが。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2020/09/02

うちの去年の残り種の白菜(ダイソーの)も、
ひょろひょろとカイワレ大根のようになってます。
日当たりの良いところに移動してみましたが、どうなることやら(笑)。
種はまだ残っていたと思うので、蒔きなおしかな…。
おとんとんさん(兵庫県)
2020/09/02

私の苗がカイワレ大根のようになったら、チョン切って挿し木にするか、畑に植え付ける時に深く植え付けるようにしています。
光彩さん(徳島県)
2020/09/02

おとんとんさん、胚軸切断挿木法は勇気が入ります。
横に寝ているのを起こして土ましして立たせていた時に首折れしたものがあり、そのまま挿しましたが萎れました。
rf水上げしなかったからだと思いますが。
おとんとんさん(兵庫県)
2020/09/02

私も間引く時にダメ元で作業します。
しっかり水あげして涼しい場所に置いておけば成功するはずですが、暑い時期なので上手く出来ませんね。
おとんとんさん(兵庫県)
2020/09/02

挿し木の際は、
防水性の紙でコップを折り。

image


チョン切った苗をしばらく水あげして。

image


そのまま土を入れて出来上がり。

image


屋内の物陰に保管して、あとはほっとけ様に祈るだけ。
これでなんとか出来るはずです。
光彩さん(徳島県)
2020/09/04

おとんとんさん、ありがとうございます。
そしたら紙コップで代用出来ますね。
やってみます。
おとんとんさん(兵庫県)
2020/09/04

コップのように深いと苗を出す時に作業がやりにくいかもしれないです。
折り紙のコップなら、折り目を広げると簡単に苗が出せます。
私が作る折り紙の底に穴が開いていないので、水のやり過ぎに注意しなければいけないです。
土を入れた後に水抜き穴を開けた方が良いですね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。