サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ちきんさんの日記

水はけが悪い公開 教えてください!

ちきん
ちきんさん(鹿児島県)  
コメント (6)
2020/8/16
プランターでナスとオクラを育ててますが水はけがわるく水を巻くと泥のようになってしまいます。

対処法を教えてください!
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/08/16

腐葉土とかを混ぜてみたら、良化するはずです。
野菜くずでも、良いと思います。
要は、水が抜けること=空気が抜けること。
Aki1013さん
2020/08/16

横から失礼します。
腐葉土が水はけを良くするものとは…!
てっきり保水性を良くするものかと思ってました。(見た目的に…)
勉強になりました。
たけさん(福岡県)
2020/08/16

鹿児島の土は基本的に水はけがいいところが多いですが、プランターということですし、買ってきた培養土か何かでしょうか?
ヤシガラなどが主成分で水はけが一見よく見えるものでもクズが多いと詰まって水はけが悪くなったりすることが経験上あります。
少し大きめの玉になっている赤玉などを混ぜるといいかと思います。
六実のおじさんが言われる通りで水や空気の通り道を確保してあげればいいので、なかなか分解されない粗大有機物(バークなど)を混ぜてあげるのも一つの手です。
ちきんさん(鹿児島県)
2020/08/16

皆さんありがとうございます!
夕方試してみます!
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/08/16

aki1013さん
矛盾しているように思えますが、根の張りも良くなるみたいですよ。

夕方試してみる。
プランターとのことですが、水抜き穴の確保(鉢底石)お忘れなく。
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2020/08/17

新規に培養土を購入してそれをプランター用土にした場合、
鉢底石を敷いてあれば問題ないはずです。

オリジナルで基本用土をブレンドして作ったプランター用土の場合は、パーライトやゼオライトを混合させれば水はけの状態が改善されると思います。

再生用土(再利用したプランター用土)の場合は、細目の篩をかけて微細~細粒分を取り除いてから、新しい用土を追加します。その際根腐れ防止剤としてゼオライトを少し混ぜ入れておくといいです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。