サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

54BOYさんの日記

これって大丈夫?公開 教えてください!

54BOY
54BOYさん  
コメント (8)
2020/8/5

image


葉っぱを丸めている虫?
オクラには害が無いでしょうか?
教えて下さい。
Naoさん
2020/08/05

ワタノメイガの仕業ではないですかね。
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2020/08/05

お久しぶりです
葉巻蛾の巣ではないでしょうか?
ハマキガ(葉巻蛾)は、
ハマキムシ(葉巻虫)とも呼ばる蛾の一種で、
幼虫が葉を巻きつけたり、葉を重ね合わせるなど、
蒔いた部分や合わせた部分に糸を張って巣を作ります。

巣から出入りして新鞘、花、果実などを食害し始めるので、
見つけ次第葉を摘み取って処分してください
かただんごさん(兵庫県)
2020/08/05

ワタノメイガですね。

オクラは収穫のたびにどんどん葉を落としていきますので、私はホッタラカシですよ。3日もすれば、その葉は無くなりますから。
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2020/08/05

そっちでしたか失礼しました

メイガの天敵はヒメバチ科、マユバチ科などの蜂類でしたかね?
54BOYさん
2020/08/05

N aoさん!
fuego(フェーゴ)さん!
かただんごさん!

ありがとうございます。
害が出ている様な感じが無いので、様子を見てからの対処をします!
しかし、色々なメイががいますよねー。
メイガと名のつく虫は何種類いるのでしょう?

fuego(フェーゴ)さん、お久しぶり!
お元気されていましたか?
1年ぶりくらいですかね。
また、よろしくお願いします!
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2020/08/05

ちょいと検索しただけで3~4種類みつかりました。

おひさしぶりでした。

出戻りですが、
宜しくお願いします。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2020/08/07

うちのオクラもよく葉が丸められています。
解いてみると中に虫がいることもあれば、
糞だけあって留守の時もあります。
丸めた葉ごと指で押しつぶすと、
虫がいた時はプチっと手ごたえがあります。
光合成を期待して、
潰して葉はそのままにしています。
生かしておくと、結構葉っぱ食い荒らされるので、
一応潰しています。
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2020/08/07

ワタやオクラの葉を食害しているのは、フタトガリコヤガ(二尖り小夜蛾)でしょうね。
この虫の習性は夜行性の蛾(夜蛾)であることから夜間に活動すします。成虫は月下美人やオシロイバナなど、夜間に咲く花の受粉を助けているかもしれません。フタトガリ(二尖り)は成虫の翅(はね)が前翅前縁端という形状の特徴に由来しているようですね。

蝶と蛾は意外と習性を間違って認識しいるかもしれないです。
蝶が植物の花蜜を吸汁しているのを見かけますが、意外と蛾のほうが多く好んでいるかもしれないですね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。