サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たあとるさんの日記

パブリカの色ずき公開 教えてください!

たあとる
たあとるさん(神奈川県)  
コメント (6)
2020/7/20
今年初めて念願のパブリカつくりをしました。
種から苗を育て、大きな実も付き順調でした。
緑から色づきを待っていましたが途中から茶色に少しなってからくっさって終いました。
案内では追肥をやるようにと在ります。半月に一回は化成を一掴み撒いていました。(4本)
つややかな赤黄色を期待していたのに残念です。
まだ、1本から3~4個実が付いています。これからどんなことをすれば色付きが出来るでしょうか。
緑のまま収穫すべきでしょうか。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/07/21

パプリカ、難しいですよね。
実がついてから、色づくまでが長いから、虫に入られたり、台風来たり。
私は失敗以来、手を出さず。
ピーマンのみです。
この天候不順ですが、梅雨明け予報もあったから、これから良化の気がします。
たあとるさん(神奈川県)
2020/07/21

有難う。何とかしようと思う楽しさ?続けてみます。
たけさん(福岡県)
2020/07/21

今年は思いのほか気温も上がらないし、日照時間も足りない傾向にあるので完全に着色させるのは難しいかもしれません。
緑のままでも美味しいですし、途中のマーブル模様っぽくなった時でもいいかなと思いますがいかがでしょうか。
たあとるさん(神奈川県)
2020/07/21

たけさん、いつも有難う。
そう云うことでしょうか。たしかに美味しさは満足しています。旨いです。
もんさん(石川県)
2020/07/21

パプリカは気の長い野菜なので、まず木の充実をさせなければ難しいです。
ピーマンで1番果~3番果を早どりしますが、パプリカなら6番ぐらいまで早どりしてもいいかもです。うちでもパプリカ作りますが、苗からでもなるのは大体立秋過ぎです。
ピーマンにしてもパプリカにしても、大体立秋過ぎてから本調子になるようです。だからそのころまでに樹を充実させるようにして早どりしていけば、気候も安定してきれいな実が実ってくると思いますよ。樹さえ充実すれば10月まで長く採れますので、じっくり育ててみてください。
たあとるさん(神奈川県)
2020/07/21

有難う御座います。
一番果からならっせぱなしでした。大粒の出来で木が大丈夫なのか心配はしていました。樹の充実を考えます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。