サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ポコさんの日記

キュウリ取り木しました公開

ポコ
ポコさん(千葉県)  
コメント (42)
2020/7/13
もろもろのお部屋(なんでも)についての2020/07/13の記事
キュウリの苗を作ろうと取り木でチャレンジ。

image



夕方から雨模様なので土の部分が流されないように雨どいで覆いました。

image



鈴鹿峠さんから教えていただきました。

降雨時の土の跳ね上がり防止対策として雨どいを置きました。

image



取り木したキュウリの蔓が凡そ30㎝強伸びたので元蔓をカットしました。

image



元蔓のカットが早すぎたみたいです。

今日は晴れの天気で午後3時の様子です。
萎れていたので水をかけました。

image



取り木したキュウリを定植しました。

定植前の状態

image



定植したキュウリ(取り木して12日目です。)

image



第1弾のキュウリの場所に定植したため収穫は多く望めませんが来年のためにもチャ
レンジです。

老化した株で取り木をしたため、(定植後管理が悪かったのかもしれませんが。)枯れてしまいました。

新たに、第2弾のキュウリを使って取り木実施中です。
だるまさん(群馬県)
2020/07/13

ポコさん こんにちは。毎日雨が降り畑の雑草取りも追いつかない日々です。
キュウリの件、新芽の部分を土に差すだけで根が出てくるんですか?初めて知りました。根が出るにはコツがいるんでしょうね。
ポコさん(千葉県)
2020/07/13

だるまさん

>根が出るにはコツがいるんでしょうね。

蔓を切るのではなく葉を欠いて節を埋め込みますから蔓は生きていてそのまま成長します。
その内に埋めた節から根が出てきます。
(鈴鹿峠さんのコメントより)
チックさん
2020/07/13

キュウリを挿し芽ですか。
初めて知りました。
知っていたら種まきしなくても良かったなと思いました。
いつかやってみたいと思います。

今日はアフリカンマリーゴールドがもりもりしてきたのでかいて別の場所に挿しました。
挿し芽なら梅雨時のいまが成功率高いですよね。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/07/13

私もやってみたくて、キュウリ見ていました。
タダ、種まきした苗が育ってる。
しばらく自重。今度行ったら、見学させてください。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/07/13

やりましたか!
なるほど、前に引っ張りだす方法がありましたね。
脇ばかり考えていて今年はスペース無いからあきらめようかと思っていました。
昨日、種を播いちゃったけど、この方法でもやってみようかな!
畝は空いてるから別な場所に移植しても良いですもんね!
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/07/13

鈴鹿峠さんのコメント見て、興味があったのですが、手頃な脇芽が無くて見ているだけになっています。
やってみたいですねぇ(^ω^)

また続報をお待ちしております ♪
宮五郎さん(埼玉県)
2020/07/13

ポコさん

レポートありがとうございます。
私も真似してやってみます(^-^)v
種蒔きもしてあるので、どっちが早いかそれもチェックできると思います。
チックさん
2020/07/13

ポコさん、
私は切って埋めたのだと思ったのですが
よく見たら
これはひょっとして切らずに埋めたのですか?
茎から根が出たら切るのでしょうか?
雨が降ったら土の跳ね上がりで蔓が傷まないのでしょうか?
続報お待ちしています。
ポコさん(千葉県)
2020/07/13

チックさん

>これはひょっとして切らずに埋めたのですか?

そのとおりです。

>茎から根が出たら切るのでしょうか?

切って別の場所に移して栽培予定です。
なお、根が出る場所は節からのようです。

>雨が降ったら土の跳ね上がりで蔓が傷まないのでしょうか?

蔓は傷むと思いますが大きな障害にはならないと考えています。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/07/13

ヒェッ、チックさんさすがの想像力。
私は挿し木だとばかり、考えていました。
やっぱり今度、見学だな。
明日は雨だし、明後日は里山活動だし、、、
まあ実物見れば、おじさんだってわかるだろう。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/07/13

イチゴと同じやり方だね!
私もやってみますが、明日は雨で出来ないなぁ( ;∀;)
ひよこさん
2020/07/13

なんと、埋めるだけですか。

そろそろ、第一弾の株が疲れてきた頃なので

成功したらうれしいですね。
おとんとんさん(兵庫県)
2020/07/13

キュウリの苗を用意しようと思っていたところです。
なんとタイムリーな情報でしょう!
カントリー親父さん
2020/07/13

トリッキーな取り木(笑

何年か前にチャレンジした事がありましたが、
上手くいかずお蔵入りにしています(-_-;)

わたしの栽培している八町キュウリでは
無理かなぁ・・・。

皆さんの様子を興味津々で眺めています(^_^;)
頑張ってね~(゚д゚)!
天晴れさん(静岡県)
2020/07/13

こんばんわ

へぇ、面白いですね。
根の出やすい品種とかあるんですかね。

カボチャみたいなんですね。
成功を祈ります\(-o-)/
ミルクさん(東京都)
2020/07/13

キュウリの取り木ですか?初めて知りました。本当色々なやり方があるんですね!また試し癖が出て来ました。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/07/13

やっぱり、知らない人多いですね。
宮五郎さんの日記に、鈴鹿峠さんが書き込んでくれて、知りました。
面白いやり方です。
シャキットが気に入ったのですが、この時期に種が販売されていません。今生えてるキュウリが、更新できないか考えています。
宮五郎さん(埼玉県)
2020/07/13

鈴鹿峠さんが、自分の問いに教えて頂いたコメントです。
↓↓
蔓を切るのではなく葉を欠いて節を埋め込みますから蔓は生きていてそのまま成長します。
その内に埋めた節から根が出てきます。
所謂2本仕立てで子弦を埋め込むだけの事です。

刺し穂の件ですが弦先より5節位の所でカットしてポットに植え付けて給水を欠かさず管理すると発根します。

少し方法が違いますが参考までに
https://niwa-hatake.com/cucumber-cutting


鈴鹿峠さん、凄い情報ありがとうございました。。
ポコさん、お借りしてごめんなさい。
しげももさん
2020/07/14

お疲れ様です。
きゅうりの取り木、初めて知りました!
以前より、スイカやカボチャなんかは、蔓を伸ばす中、節から根を出しているなぁとは思っていたのですが、きゅうりでは更にその先(取り木して苗にしてしまう)をいくことができるんですね!
続報が楽しみでなりません(^^)
ポコさん(千葉県)
2020/07/14

14日追加編集しました。

(降雨時の土の跳ね上がり防止対策)
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/07/14

私も午前中2本だけやってきました。
藁を敷いておきました。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/07/14

私もやってみたくて、シャキット見たんだけど、脇芽がないし主枝には花がついていました。
地ばえキュウリがいっぱい育ってるから、そちらで実施予定です。
鈴鹿峠さん
2020/07/14

皆さん取り木に興味が有るようですので参考までにアップしました。

簡単ですのでお試しください。

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5811977/
だるまさん(群馬県)
2020/07/17

取り木しました。梅雨時だから根付くといいですね。

image

ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/07/17

だるまさん

もう根が出たのですか?
もしかして挿し芽!

どのくらいで発根するのだろう?
鈴鹿峠さんの投稿によると2~3週間と書いてあったが、もう少し早くしそうかな!
宮五郎さん(埼玉県)
2020/07/17

隣の畑のキュウリは手入れしてないので、我が菜園まで子ヅルが地を這って侵入。
戻してやろうとツルを持ち上げたら、節目から根が出でた!
隣のオヤジに声かけて、その子ヅルを貰ってきた。

image


これが取ってきたツル。
人のとこから取ってきた。。。。これが、ほんとの取り木?(笑)

きっと、取り木でツルを植えたらこんな感じで根がでるんでしょう。
早速、自分の畑に植えました(笑)
ポコさん(千葉県)
2020/07/17

宮五郎さん

こんばんは。

>人のとこから取ってきた。。。。これが、ほんとの取り木?

キュウリの取り木一番乗りですね。
宮五郎さん(埼玉県)
2020/07/17

ポコさん

こんばんは。
人のとこから取ってきちゃったので、他力本願的な取り木ですが(笑)

ちゃんと着いてくれることを祈りつつ、植え付けてみました。
ポコさん(千葉県)
2020/07/19

19日編集しました。
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/07/19

ポコさん
1週間で元のツルを切るのですかぁ。
根っこはどうなっていましたか?
まだ未確認?

私のは昨日埋めたから、まだまだですね(^ω^)
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/07/19

おじさんコッソリ挿し木してみました。
1日経過。何かシオシオです。
ポコさん(千葉県)
2020/07/19

かもめ♡さん

>根っこはどうなっていましたか?

確認していませんが蔓がかなり伸びたので元を切ってしまいました。

明日萎れなければOKかと思います。

六実のおじさんさん

>挿し木してみました。1日経過。何かシオシオです。

今日は良い天気だったのでシオシオは仕方が無いですよ。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/07/19

今夜復活するか???
明日の朝、そうっと覗いてみます。
NO2がまだ開花せず、NO1は尻切れトンボ。
鈴鹿峠さんの奥の手で、橋渡しなら最高。
ポコさん(千葉県)
2020/07/20

20日編集しました。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/07/20

ポコさん、取り木キュウリ面倒見てくれないから、いじけて萎れていましたよ。
鈴鹿峠さん
2020/07/20

挿し木に皆さん苦慮しているようですね。
刺し芽は水分が必要ですので水切れは禁物ですよ。
自宅の日陰で育てた方がいいかと思います。
ポコさん(千葉県)
2020/07/25

25日編集しました。

定植しました。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/07/25

復活しましたね。
7/20に覗いた時に、下から3枚目位かなあ。
チョット心配しましたが、失礼しました。

因みに、我が家の挿し木お隠れになりました。今日安い種をNO3として、周りに蒔いてきました。取り木、挿し木適当な苗がありません。
宮五郎さん(埼玉県)
2020/07/25

ポコさん

見事!取り木成功ですね。

私のとこは、定植した次の日、萎れてるからと嫁さんが抜いてしまいました(^o^;)
で。。。。結果を見ることが出来ずに終わりました(^_^;)

また、次のをやってみます。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/07/25

成功ですね!
雨ばっかりが良かったかも知れませんね(^^)v

私はもう少し置いてやってみます。
ポコさん(千葉県)
2020/09/01

9月1日編集しました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。