サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゴンちゃんさんの日記

ヘルシエ一部折れる!公開

ゴンちゃん
ゴンちゃんさん(千葉県)  
コメント (12)
2020/7/12
ヘルシエが途中で折れているのがある。
何でだ~

image


よく見ると虫が食べてる。

image


茎を開いたらいました!
アワノメイガじゃん。
隣のトウモロコシからやってきたか!

image


どうしようかなぁ( ;∀;)
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/07/12

アワノメイガって、オクラも食べるんですかぁ!

中に入っちゃったら潰せないですよねぇ(T_T)
ロンキチさん
2020/07/12

よくあるよ~
セットだね。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/07/12

かもめ♡さん
ロンキチさん

やっぱりトウモロコシはやめろってことだね~
今年は失敗したなぁ
折れたものだけやってたらダメだもんね~

広がらないことを期待しています。
カントリー親父さん
2020/07/12

オクラにメイガァァァァァ(゚д゚;)!

セット物って初耳ぃぃぃぃぃ(゚д゚;)!

畝を離せ・・・って事ですねφ(..)メモメモ
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/07/13

カントリー親父さん

私もビックリ!
トウモロコシをやらなければ良いんだよ~
オクラ様オンリーにすればセットにならないもんね(笑)
かただんごさん(兵庫県)
2020/07/13

オクラにセットとは、私も初めて聞いた。
ワタノメイガ(葉巻き虫)は常連さんだけどね。

親戚同士で、ちゃんと訪問先を調整してほしいね。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/07/13

かただんごさん

ビックリですよね!
不思議にワタノメイガは今の所、見当たりません。
雨ばっかりで葉っぱが元気ないからかね?

調整能力が無いみたいっすよ(笑)
たけさん(福岡県)
2020/07/13

知らなかった・・・
つくんですね。
単作してる農家さんだとあまり経験なかったりするかもしれませんね。
こういう事例。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/07/13

たけさん

そうですよね!
たまたま隣にトウモロコシを植えたのが、こういう事象を生んだのかも知れません。
家庭菜園ならではの事例なんでしょう!
ロンキチさん
2020/07/13

勘違いかな(~_~;)

オクラにメイガ(種類による)は基本ですね。
ワタノは基本葉を巻き…下に落ちる害虫

でも、茎は浸食しないのでは?の認識ですが毎年茎に侵入するやつはいます。科は違いますがアワノと認識してました。

盛り上げてごめんね(-_-;)

で、検索すると稀に記事が出ますね。

信じる信じないはあなた次第w
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/07/13

なるほど!
今回は間違いなくアワノだと思います。
茎のかじられ方を見ても納得いきます。

やっぱりセットですかね!
いっぱい盛り上げて(笑)
ロンキチさん
2020/07/13

(笑)

私の菜園は例年の事よwww
記事にコメントするには
ログインが必要です。