サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

なえちゃんさんの日記

ヘチマ。公開 コメントください!

なえちゃん
なえちゃんさん(石川県)  
コメント (8)
2020/7/10
登録忘れた野菜のページ(カボチャ)についての2020/07/10の記事

image


オマメさんのあとにヘチマを育ててます!同じヘチマでも普通のヘチマは上に行くのに十角ヘチマは横に伸びてる。
十角ヘチマは花がすぐ堕ちる!
ちゃんと実はなるのか❓️
美味しいらしいから食べてみたいのに。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/07/10

なえちゃん、おはようございます。
ヘチマ=タワシのイメージでした。
沖縄の方に、美味しいヘチマがあるとか。
ヘチマって大きくなるよね。食用は、大人しいのかな?
場合によっては、支柱補強の必要性、ありかもね。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2020/07/10

十角ヘチマ?!
輪切りが十角形?
何が十角何だろう…。
喰えるの?
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2020/07/10

『アルコールを分解させる酵素を含み、二日酔い防止になるといわれる。』
http://noguchiseed.com/hanbai/tane/shosai/3043.html
へえぇ…。
もんさん(神奈川県)
2020/07/10

これ、私の推測ですが、花が落ちるのはまだ寒いせいじゃないかと思います。確か熱帯原産ですよね?梅雨明けて猛暑になると受粉率ともども上がってくると思いますよ。
うちのカボチャやゴーヤもそうで、今は好きなだけつるを伸ばす時期だと割り切ってます。今のうちに根や茎をのばして体力つけてから、梅雨明けで一気に実をつける作戦をとってます。
なえちゃんさん(石川県)
2020/07/10

六実のおじさん、タヌタヌさん、
コメントありがとうございます!(^○^)

image


はい、食べられます!
ただし若取りで..二日酔い防止は書いてなかったですねぇ..
植えた時期からするともうそろそろ収穫出来る?
まだ全然ですけどぅ~?

梅雨が明けたらぐぅんと伸びてくれるのかも?
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/07/10

実がついてないんだから、食えないわな。
食えるもんなら、食ってみろ。
負け惜しみ。
面白いこと始めたね。何事もチャレンジさ。
花が落ちる???
ゴーヤは今は雄花ばっかり。みんな落ちてるよ。ヘチマも同じだよ。まだ雌花がないんじゃないの。ツルももっと繁ってくるはずだよ。
なえちゃんさん(石川県)
2020/07/10

もんさん、カボチャは今おっしゃる通り
あんた、伸び過ぎじゃない?ってくらい伸びてます!
隣のとうもろこしゾーンやトマトゾーン、なす、もっと行ってきゅうりのところにまで進出中です。
どこまで進むつもりなんでしょう?

六実のおじさん、奥の普通のヘチマは花が堕ちないんですよね❓️花の大きさも違うけど?

最近のJAは面白い物がたくさんあって、なるべく行かないようにしているんだけど、どうしても欲しい物があると行ってそのまままっすぐ帰ってくればこんなことにはならないんですが、ついつい···
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/07/10

いい傾向と思います。
ごく一般的です。
まあ、株が元気ならホットケ様にお祈りすれば、すぐに収穫だよ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。