サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Aki1013さんの日記

ピーマンの元気がないです。公開 教えてください!

Aki1013
Aki1013さん  
コメント (4)
2020/7/7
ピーマンさん(ピーマン(苗から))についての2020/07/07の記事

image



ピーマンが元気ありません。

一見すくすく育っているように見えるのですが、葉っぱは垂れ下がっているし、花が咲くのも非常に遅く、咲いた花も結実せず落ちてしまいます。


土は安い有機培養土を使用しています。
元肥が入っていない有機培養土なので、ピーマン専用の元肥を混ぜて定植しました。

途中カメムシに襲われることもありましたが、早期に発見することが出来たので、ダメージもほとんど無かったと思います。(駆除後にカダンセーフを吹きかけました)。

あまりにも元気がなかったので、先日早めの追肥を実施しました。

有機肥料だったので、長雨と重なってカビました。( ´;ω;` )

今はカビも落ち着いてますが…



上手く結実させるには何が足りないのでしょうか…。

カルシウム?
Naoさん
2020/07/07

いくつかポイントがありますね。

まず袋栽培ということですが、下のほうに穴をたくさんあけて排水ができるようにしているでしょうか。
水がたまると、根を痛めてしまいますね。

お日様がしっかりと当たる場所に置いてますか。

そのうえでとりあえず即効性の肥料として液肥を与えてあげるといいでしょう。
みかどさん(埼玉県)
2020/07/07

こんばんわ。
ピーマンの元気がない。

一番の原因は天候です。
晴天で高温ならピーマンはすぐに大きくなります。
出来るだけ陽の当たる場所に置いてあげてください。

追肥をされたとのことなので、
足らないものがあるとすれば微量栄養素ですかね。
入手しやすいのはHCなどでも売られている
リキダスなどですね。
指定の希釈倍率で100均のスプレーなどで
葉面散布してあげてください。

天気が良くなれば見違えるように
大きくなってきますよ。
Aki1013さん
2020/07/07

コメントありがとうございます!

袋の穴は空けています。
ですがで、土の乾きが遅いことを考慮して、少し増やしました。

そして、実は日当たりが悪いベランダなのです。
底上げでもしようか検討中です。

ここまで来ると即効性の肥料の方がいいですよね。
アドバイスありがとうございました!
Aki1013さん
2020/07/07

みかどさん

コメントありがとうございます!

やはり天候ですか…
日当たりが悪いのを何とかすべきですよね。

リキダス…黄色いヤツですね!
明日お店に行って見てきます。

アドバイスありがとうございました!
記事にコメントするには
ログインが必要です。