サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

いさっちさんの日記

困ったもんだ・・・・・公開 コメントください!

いさっち
いさっちさん(愛知県)  
コメント (24)
2020/7/7
ズッキー(ズッキーニ)についての2020/07/07の記事
昨晩のごはん

また 相方さんがカレーを作った・・・・

あれほど 『毎回味がブレてるのにアレンジしないで』って言ってるのに・・・・・


ズッキーニまで入れて煮込んでるし・・・・






案の定 帰宅したら史上最マズのカレーが出来てた

娘が一言『かぁちゃん 今日のカレー甘すぎて不味いよ』





現場が氷りついた・・・・

次の瞬間から相方さんの機嫌が悪くなり 修羅場と化した・・・・・











今晩も あのカレーかと思うと帰宅拒否したくなる。

一体、どんな事したら あれほど不味いカレーが作れるのか? 今度最初から観察してみようかな?  
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/07/07

カレーか不味いって、、、あまり想像が付かないのですが、、、( ̄▽ ̄;)
使ってるルーが美味しくないとか口に合わないのでは?

ルーの中にはヤケに塩っぱいだけでカレーの味のしないのとかもあるので、ルーを変えてみるとか、、、?

あとは、具材を炒めてないとか?

で、、、?
どんな不味いなんでしょ?
甘い?う〜ん、、、( ̄◇ ̄;)
甘いカレーでも美味しいのあるしねぇ、、、。
いさっちさん(愛知県)
2020/07/07

かもめ♡さん こんにちは

そうなんですよ

カレーが不味いって・・・・・ありえないんですよね。


前に少し作り方を見たのですが、①玉ねぎの炒めが足りない ②ホールトマトを1缶入れてる ③ルーは2~3種類混ぜてる 
ですね。 

簡単に言えば 基本を無視するから味がブレるし それでもお構いなしにホールトマトまで入れちゃって難しくしてるし・・・・・・

ズッキーニだって煮込まずに素揚げにしてトッピングにすれば美味しいはずなのに・・・・ 




って 考えると 不味い原因は全部ですね(-_-;)
イケ菜さん
2020/07/07

いさっちさんの大告白だぁ d( ̄  ̄)

イケ菜の所は結婚した当初からカレー(だけ^^;)は美味しいよ〜。
っと言っておりました。← 本当の意味を知らない(>_<)

ズッキーニそのままは結構しんどいですよねぇ…。

ガラムマサラを後入れして少しなら修正できるかなぁ…( ̄◇ ̄;)
いさっちさん(愛知県)
2020/07/07

イケイケ菜園さん こんにちは

素直じゃないので 修正は困難を極めてます 

日曜日の晩御飯で私が焼き飯と焼きそばを作ったのを子供達が2回もおかわりしたのがよっぽど気になったらしく 気合を入れて作ったんだとは思うんですが・・・・・それが余計 ダメな方向に行ってしまったんだと推測してます( ノД`)シクシク…


私としては 家庭で作るカレーは どノーマルなバーモントカレーの甘口(Jr君用) ジャワカレーの中辛(大人、娘用)で良いと思うんですけどね。 
たけさん(福岡県)
2020/07/07

我が家も多分ホールトマト一ついれてることも多いと思う。
まぁ量が多いけど・・・5人分だし。
トマト多いと酸っぱくなりますよね。
ズッキーニ入れても美味しそうだけどなぁ・・・
油でいためたナスとかもトッピングとして美味しい!
いさっちさん(愛知県)
2020/07/07

たけさん こんにちは

ホールトマトは入れても良いとは思うんですが、基本が出来てないのに ウルトラCをする様なもので・・・・・

ズッキーニも妙にドロドロになってまして・・・ 『何で夏野菜の素材を殺す』って思い・・・・言いはしなかったですが・・・誰も2杯目に手を出さないのでバレてるんじゃないかと・・・・(-_-;)
イケ菜さん
2020/07/07

修正困難は辛いなぁ(苦笑)
イケ菜の所はそこはギリギリ理解しているみたいです。
しょんぼりしているとどきっとするからね。σ(^_^;)
意を決して自分は作らない努力をしました。作るとしても全部は作らない。
ジュノベーゼだけとかベーコンだけとか。後は奥さんの実家の郷土料理(舌で記憶しているもの)から少しずつ気長におだててって

頑張って〜(ToT)/~~~
いさっちさん(愛知県)
2020/07/07

イケイケ菜園さん

不味いカレーが2日も続くと・・・・ちゃぶ台返ししたくなりますね。・・・・ちゃぶ台ないけど・・・・・
みかどさん(埼玉県)
2020/07/07

妙に共感・・・。(笑)
「まずいカレーなんてある?」
・・・それが、あるんですよ!!

わかります。(ウチの家内がそうです)

こうなる原因の共通項は、
『余計なことをする』ということ。
そして、味の足し算、引き算が上手く機能していない
…という2つでしょう。

しかし・・・男は黙って食う!!!
(私は毎日食事を作っておりますが)
そして、決して文句は言わない。(笑)
言っていいのは、
「箱の裏面に作り方書いてあるけど?」
まぁ、これを言うと問題ありますが、
しかし、言い方を選んで、考えて伝えないと
改善されないので、言葉選びに神経を使いましょう。

ホールトマトを入れたら、玉ねぎを通常の倍
飴色まで炒めて入れるとちょうど良くなります。
(水は可能な限り入れずに)

間違いに気づいてもらうなら
ルーだけで作ってもらい、
具材は茹でるか揚げるかしたものをトッピング。
これならルーの出来栄えが理解いただけるはず。

まぁ、こういうのは改善までには
時間が掛かるものです。
いさっちさん(愛知県)
2020/07/07

みかどさん こんばんは

内の奥さんは ホールトマトを入れた事によってそこから足し算しまくって素材の味を壊してます。

先ずはホールトマトを入れないシンプルな方法があるのに 妙なプライドで意地になって入れ続け ルーも2~3種類 違う種類の物を入れて更に味を壊して行きますね。

なので戻れなくなり更に不味くなって行きます。 先ずは最もシンプルな方法からやり直さないと美味しいカレーに到達するのは無理じゃないかと思います。

仕事も菜園もそうですが料理も基本が大事ですね(^^;
おとんとんさん(兵庫県)
2020/07/07

何事も基本は大切です。
私は昨日、お好み焼きにクウシンサイをたくさん入れてしまい、夕飯の食卓が修羅場と化しました。
家内は「頼むんじゃなかった!」って言い放ち、別のおかずを作っていました。

個人的には、クウシンサイ入りのお好み焼きも美味しいと思ったんですけどね〜。
私はキャベツ以外の色々な野菜でお好み焼きを作るのが好きで、レタスやエンドウはかなり美味しいですね。
あくまでも、個人的な感想です。
決して真似はしないようにしてください。
ヒロスキーさん(茨城県)
2020/07/07

我が家のカミ様は最近、夏野菜のスープカレーをたまに作りますヾ(≧▽≦)ノ
ズッキーニ、トマト、パプリカ、ナス、豚肉(鶏肉でも美味しい)が入ってますが、カレーより好評です。
トマトの酸味とパプリカの甘みがちょうどいいんです。
ご飯にかけてチーズをのせて、ドリア風にしても行けると思います。
おとんとんさん(兵庫県)
2020/07/07

カレーは何を入れても大丈夫だと思うんですけどね〜。
カレーで修羅場になるんですね〜。
かただんごさん(兵庫県)
2020/07/08

昨晩ズッキーニのカレーを作ったところ、私のことかと思わずドキッとしました。具材は他に鶏ひき肉、タマネギ、キタアカリ、ほれまるなどの収穫物。水を使わない、いわゆるキーマですね。一晩置いてから食べるので、家族の反応はまだわからない。

私は基本的に市販のルーを使わず、具材もその時にあるものを入れるので、味はその都度変わりますね。同時に3種類のカレーを作ることもよくあります。同じ味で作れと言われたら作れますけど、カレーってそんなものだと思ってます。

ちなみに嫁さんのカレーは、市販のルーを使って、レシピ通りにしか作れない人だから、毎回同じ味です。

最後に一言、
「文句があるなら自分で作れ!」
口には出さなくても、誰もが思っているのでは。
いさっちさん(愛知県)
2020/07/08

おとんとんさん おはようございます

やってますねーっ!

チャレンジも必要ですが 子供は遠慮が無いので・・・・
いさっちさん(愛知県)
2020/07/08

ヒロスキーさん おはようございます

若干の味の好みは人それぞれですが、他の家族が全員 不味いと言うカレーだと・・・・・

ここまで酷いと 薄味で修正出来た方が良いですね(^_^;)
なえちゃんさん(石川県)
2020/07/08

おはようございます!
うちの旦那様はドロッドロッのカレーが大好き!
だからスープカレーなんてもってのほか。

今は二人暮らしで毎日今日何食べる?と聞いても
なんでもいい!の一言なんで、じゃ梅干しとご飯。
それがいやなら自分で作る!


毎日そう言ってたら、材料と調味料全部宅配してくれる〇〇〇〇に頼んでくれた!

メインを考えなくていいし、2品くらいの材料だからあと2品くらいは畑で収穫してくればいいからめっちゃ
楽チン!

主婦の一番のストレスがご飯作りと聞いたことがあるので、便利ですよん。
買い物も毎日行ってたけど、今は朝の牛乳とパンとバナナ、ヨーグルト..
いさっちさん(愛知県)
2020/07/08

かただんごさん おはようございます


最後の言葉を言うのは簡単なんですが 感想ととらえるのか?文句ととらえるのか?でその後の行動に変化があるのではないでしょうか? 

 内の場合は 週3程度は私が晩御飯のメインを作ってますが カレーも私が作りたいのですが 作らせてくれないんですよ。

どうも 基本が出来て無いのにジャガイモは翌日には食べられなくなるから入れないとか 玉ねぎは飴色になるまで炒めるのは面倒だとか
頑なに拒否した挙句に独自のアレンジしだすので 益々不味くなっていくんですよね。(別にジャガイモが無くても、飴色にしなくても妙なアレンジしなければ良いだけだと思うんですが・・・そこが一番の拘りらしく・・・・( ノД`)





私の場合は玉ねぎは2段階で入れる(スープの出汁用に飴色になるまで炒めて溶かす分、形を残して食感を楽しむ分)と鶏モモ肉を炒め、ジャガイモ、ニンジンを入れてコンソメで薄味に煮込んで バーモントカレーの甘口とジャワカレーの中辛で仕上げて 季節の野菜を素揚げしてトッピングしたりしますね。



何とか 私が作れるよう持って行きたいです。
もんさん(石川県)
2020/07/08

カレーはねえ,ついつい何でも入れたくなるんですよねえ。
一度玉ねぎとひき肉だけで作って、そこから具材を足してく、みたいにするといいんですが、うーん。ベースだけ作ってあと足しは個人に任せるって訳にはいかないか(ちなみにうちはその方式です)
いさっちさん(愛知県)
2020/07/08

なえちゃんさん おはようございます。


これが食べたいって言っても それは嫌だとか言うので結局は
『何でもいい』って言っちゃいますね(;^_^A アセアセ・・・


娘が今16歳で 味の好みも打てどんどん変わって行くのも味がブレてる原因のひとるではないかと思ってます。

気にし過ぎずシンプルに作ってくれたら 仕上げは各自で何とか出来ると思うんですけどね(^^;)
いさっちさん(愛知県)
2020/07/08

もんさん おはようございます。

私も その方式のが良いと思うんですが、そのベースが・・・・・( ノД`)シクシク…


今朝は娘を駅まで送っていく時に カレーの話をしたのですが、やはり『相当不味かったので黙ってられなかった。あれならカレーは作らないで欲しいし2日連続とか無理!』と言ってました。


さて、今後どうしたものか・・・・・ですね(-_-;)
いさっちさん(愛知県)
2020/07/08

おとんとんさん

基本的に 美味しいカレーなら たいていの物は入れられるでしょうが、不味いカレーは美味しくならない みたいです(;^_^A
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/07/08

思い出す…若かりし頃の失敗…
今は、カレーで失敗は無いけど、20年ほど前
カレーにヨーグルトを入れて失敗しました。
入れすぎです。

今でも、思い出したように「あれは酷かった」と
ダンナに言われます。
それくらい、酷かったです。

それから色々紆余曲折あって、
今は、ビーフシチューのルー+バーモントカレー中辛に
ガラムマサラとカレー粉を少し加えて
トマトジュースを少し加える…というので
落ち着いています。

カレー、簡単なようで奥が深い…
いさっちさん(愛知県)
2020/07/08

ゆみねね♪さん こんにちは

カレーは簡単な様で奥が深いですよね。

それ故に ベースがブレると・・・・・ぞっとしますね(´;ω;`l
記事にコメントするには
ログインが必要です。